• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーの頭痛は、子育てによるものかも!? 頭痛を軽くする方法、どうしている?

出産・子育て

シングルマザーの頭痛は、子育てによるものかも!? 頭痛を軽くする方法、どうしている?

シンママStyle編集部

子育て、家事、仕事と3役もこなすシングルマザーは、ストレスを抱えやすく、それが頭痛の引き金になっていることもあります。ストレスこそが目の疲れや肩こりにつながって片頭痛を起こしているママもいるようです。頭痛を繰り返すこともあるママもいて、辛いですよね。少しでも頭痛を軽くするためにできることを紹介します。

■子育て中のシングルマザーが頭痛を感じる要因って?

子育て中は、何かと子どもの行動や言動にイライラすることがあります。また、子どもと一緒に過ごしている時に無意識にしている習慣が頭痛を引き起こしているのかもしれません。どんなことが頭痛の原因になっているのでしょうか。

◎子どもがわがままを言うストレス

子どもが外出する直前にいやがってなかなか出かけられず、ストレスを感じて頭痛がひどくなったというママもいます。また、子どもが保育園に行くことを拒否して、泣いて暴れた時などに頭が痛くなってきたというママもいます。子どもの甘えやわがままにどう付き合っていくか、そういったことの悩みがストレスとなって頭痛を引き起こすケースがあります。

◎子どもを寝かしつける前のスマホ

夜暗い中で子どもを寝かしつける時につい見てしまいがちなスマホ。しかし、パソコンやスマホの見過ぎも視神経を圧迫し、眼精疲労から頭痛につながる場合があります。スマホを見る時間が自分時間や楽しみになっているママにとってはやめるのにちょっと勇気がいるかもしれません。

■ちょっとでも頭痛を軽減するために

どんな理由で頭痛が起きているのかな、その原因がはっきりすれば対処策が見えていきます。薬だけに頼らない方法を紹介します。

◎目をあたためる

スマホの見過ぎや仕事でのパソコン作業などで目を酷使したためにくる頭痛なら、まずは蒸しタオルなどで目をあたためてみましょう。私のおすすめは、「あずきのチカラ」です。レンジで温めるだけですぐにでき、小豆の香りでリラックスできます。温め過ぎたら「キケン」の文字が出るので安心して使えますよ。

◎頭痛専門整体に行ってみる

薬を飲んだり病院に行ったりしても効果や原因がわからない、という場合には、頭痛専門の病院や整体に行ってみるといいでしょう。

実際にあるママは、薬や電気治療を試してもだめでしたが、通ってみて頭痛が楽になり、子育ても楽しくなったといいます。できるだけ薬も飲みたくないものですよね。解決策が見当たらなければ一度相談だけでもしてみてもいいかもしれません。

ある整体院では、首の血行の流れを良くして頭痛を改善する方法をとっています。首のつけねや目の奥に痛みを感じているママには特におすすめの方法です。

◎湿布薬をはる

子育てや家事も結構な労働です。それが肩こりになって、頭痛につながっている場合もあります。肩こりにきく湿布薬をはってみて、様子を見てみるのも方法の1つです。

◎病院に行く

いろんな方法を試しても良くならないとか長引いている場合には、もしかしたら病気が隠れている場合もあるかもしれません。安心のためにも、そういう場合には病院に行ってみることをおすすめします。

◎リフレッシュする

子育てによるストレスが頭痛を引き起こしているのなら、それはママ自身が疲れている証拠です。ちょっと家事をさぼったり、自分がしたいことを我慢せずにしてみたり、自分時間も大事にしてみてください。そうすることで、イライラしないで済む時間が増えます。

~まとめ~

頭痛はつらいですよね。これから仕事に行かなければならない日に頭痛があると、ひとまず薬を飲んで出社するシンママさんもいます。習慣の改善などで頭痛が消えるといいですが、どうしてもおさまらない頭痛は上記のような方法を試してみませんか。

子育てのストレスが原因になっている場合もあるので、ママ自身も自分を大事にする時間や趣味を持つなどしてリフレッシュを心がけましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!