• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てにもううんざり、シングルマザーが感じた時にやっておきたいことのススメ

出産・子育て

子育てにもううんざり、シングルマザーが感じた時にやっておきたいことのススメ

シンママStyle編集部

子育てにうんざりして嫌だと感じるシングルマザーは、もしかしたら頑張り過ぎているのかもしれません。そもそも、子育てをちゃんとしていない人が持つ感情ではないのです。とはいっても、子育てがしんどいことには変わりはありません。そんな時に、シングルマザーにおすすめのいらいらうんざり解消法を紹介します。

■「〇〇してあげなくちゃ!」という気持ちを封印する

子どもを1人で育てているシングルマザーにとって、子どもは一番の宝物です。だからこそ、「子どもの責任はぜんぶ自分にある」とか「ママが全部背負わないと」という気持ちが人一倍強い傾向にあります。でも、そうやって気負ってしまうと、その責任感に押しつぶされてしんどくなってしまいます。

週末も、「どこかに連れていってあげなくちゃ」と本当は家でゆっくりしたいのに無理をしてはいませんか。でも、そうしたいと思っているのは自分だけで子どもはもちろん外出したら外出したで喜ぶかもしれませんが、家なら家で好きなことをして過ごすだけです。

本当にママがしたいと思うことならストレスにもなりませんが、「子どものために」という気持ちだけだとしんどくなります。子育てがうんざりだと感じてしまうくらいなら、いっそのこと「○○してあげなくちゃ」という気持ちを封印してしまいましょう。

■付き合う人や活動の範囲を思い切って広げてみる

今の子育ての状況で、自分を認めてくれる人や励ましてくれるような支えとなる人はいますか。もういないのではないかと諦めてはいませんか。あるシンママさんは、決して社交的なタイプではないと自覚していたものの、思い切って外に出てコミュニティや人が集まる場所に出かけたそうです。そこで、話を聞いてくれて理解してくれる人に出会い、考え方も前向きになれたそうです。

知らない人に言ってもどうかという気持ちが私にもありました。でも、ある座談会に参加した時に、5人の子どもがいる先輩ママに、「うちの子どもが○○で、本当にしんどくて、子育てがもう辛くてうんざりして…。」と吐き出してしまったことがあります。

子育ての辛い気持ちを吐き出したことで少しすっきりしたこともありますし、こんな情けないことを言っておしかりを受けるのではないかと思いました。でも、「わかる、わかるよ。大変だよね。大丈夫だよ、自分にもあったから。」と言ってくれました。

そして、その後に「私も実は辛い時があってね、でもこの本『子育てサプリ』を読んで元気づけられたよ。子育ての講演会に行くのもいいと思うよ。がんばって。」と言ってくれました。ちなみに、その本はネット検索しても見つからなかったのですが、こんな風にはじめましての人でも、わかってくれる人がいるということがとても嬉しくて、勇気づけられた気持ちになりました。

わかってくれる人ばかりではないですが、この広い世の中だれかはいるのだということ、そしてその人に出会うためにはまずは外に出て行動を起こしてみることが大事なのかもしれません。

■子育てはあきらめ半分、期待半分にする

子どもにこれができてほしい、できないとだめと思ってしまうと、子どももがんじがらめになって親子ともにしんどくなります。そうではなく、「今日はここまでできたからいいか、仕方ないか。」と思う、あきらめ半分というか気持ちを楽にするくらいでちょうどいいかもしれません。

そして、ちょっといつもより子どもが頑張れたと感じたら、ラッキーだと思うくらいの気持ちの構え方でいいのでしょう。

■ネットで相談する

「ウィメンズパーク」や「ヤフー知恵袋」などのサイトで、今の子育ての悩みを相談してみるのもいいかもしれません。厳しく批判的なことを言う人もいますが、良い理解者がいてアドバイスをしてくれたり共感メッセージを送ってくれたりする人もいます。少し気持ちを吐き出すことで手っ取り早くストレスを発散したいママにおすすめの方法です。

~まとめ~

子育てはその最中にいると、ゴールが見えなくてずっとこの状態が続くかのように感じられる時があります。でも、ママが思うよりも子どもの成長は早くて、柔軟で、たくましいものかもしれません。子育てがうんざりして嫌になった時には、今よりも少し世界を広げていろんな人に相談してみたり、ちょっと手抜きをしてみたりすると、今よりは楽になるかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!