• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てで悩んだ時に利用したい、メールでの育児相談ができるところって?

出産・子育て

シングルマザーが子育てで悩んだ時に利用したい、メールでの育児相談ができるところって?

悩みが多いシングルマザーにとって、子育てなどで悩んだ時、誰かに相談したいけれど、仕事も家事も忙しくて相談する時間が取りにくいですよね。でも、時間がなくてもメールでの相談なら場所を問わずいつでもどこでもできるのでとても気楽に相談できるのではないでしょうか。

悩みを1人で抱え込まず、人を頼って相談をしましょう。今回は、そんなシングルマザーが頼れる相談先を紹介します!

■しんぐるまざあず・ふぉーらむ

1980年に任意団体として発足し、児童扶養手当をよくするために、シングルマザーたちが集まって活動が始まりました。以降、2018年にNPO法人として認められました。主に関東を中心に無料メルマガ会員が2000人以上います。シングルマザーが子どもと一緒にイキイキと生きられるように、ママを勇気づけ、社会で活躍できる支援を行っています。

活動の地域は、東京、神奈川、千葉、埼玉などで、イベントを行っています。その他、北海道、岩手、福島、富山、福井、岐阜、三重、関西、島根、愛媛、福岡、沖縄に姉妹団体があります。電話とメール相談は年間600件以上受け付けています。また、グループ相談会も開催しています。メールでの相談先は以下のリンクをご覧ください。

詳細はこちら▶https://www.single-mama.com/hotline/

しんぐるまざあず・フォーラムの相談員は、シングルマザーの経験がある人を中心に、社会福祉士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・ファイナンシャルプランナーの資格を持つ人が担当しており、相談支援歴1年以上持っています。責任者については相談歴10年以上のベテランですので、頼りになるでしょう。

■日本シングルマザー支援協会

2013年に設立し、関東以外にも宮城、福島、名古屋、大阪、福岡など全国に活動を広げています。「お金をかせぐ力を養う」「共感しあえるコミュニティ」「再婚という幸せ」の3つの柱を実現するべく、シングルマザーの支援にあたっています。

シングルマザーが抱える子どもの教育や仕事、人間関係、経済的な悩みの相談については、当協会に認定された自立支援アドバイザーに相談を求めることができます。無料メルマガ会員登録をすることによって、セミナーやイベントの情報や自分に合った情報を受け取ることができるほか、無料メール相談もできます。

詳細はこちら▶https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

■スマイルプラス

家事代行、ベビーシッターなどのサービスを手掛ける会社です。利用にあたっては料金がかかりますが、まずは相談だけしてみたいというママ向けに、無料メール相談をすることができます。様々な資格を持ったアドバイザーが相談に当たりますので、頼りになるでしょう。

■リトルワンズ

2010年にNPO法人となり、東京を中心に毎月のイベント、交流会をはじめ、シングルママと子どもに関わる生活のサポートをしています。子育てだけでなく、お金のことや仕事のこと、お部屋探しのことなど何でも全国から相談を受け付けています。ホームページのトップの下部にあるメールフォームからメールを送ることができます。

詳細はこちら▶https://www.npolittleones.com/

■自治体のメール相談

自治体においても、子育て相談やひとり親家庭の相談を無料で受け付けているところが多くあります。地域ならではの特色などをよく理解されているため、子どもの教育や支援窓口に詳しいという利点があります。お住まいのホームページを確認してみることもおすすめします。

~まとめ~

自治体も含め、様々な団体がシングルマザーの支援に当たってくれていることを知るだけでも心強いですね。団体の多くはメルマガを発行しており、相談についてだけでなくいろいろな情報を得ることができることも大きなメリットになるでしょう。

悩まずにまずは相談してみましょう。信頼できるアドバイザーの方と出会えて、良いお話が聞けるかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!