• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが気を付けるべき、子どもの自己肯定感を育てる方法

出産・子育て

シングルマザーが気を付けるべき、子どもの自己肯定感を育てる方法

シンママStyle編集部

自分に自信がない子どもが増えています。褒められても素直に受け取れなかったり、しかれたら逆切れしたりいつまでも落ち込んでいたりする子どもが多いのです。これらは子どもの自己肯定感が低いためだとされています。子どもの自己肯定感は、幼少期の親のかかわりが大きく影響しているようです。日々子育てに時間が取りにくいシングルマザーが気を付けておくべき、子どもの自己肯定感をはぐくむ方法について調べました。

■日本人の子どもは特に自己肯定感が低い

「自分に満足しているか」という問いに対し、ある統計では「そう思う」と回答した子どもが日本ではわずか7.5%しかいませんでした。おとなりの韓国で29.7%なので、比較してもとても低い数字であることがわかりますよね。

日本人特有の謙遜する気持ちが含まれていることもあるかもしれません。しかし、「自分の親から愛されていると思うか」という問いに対して、日本が35.2%で欧米諸国が60%以上であることを見ても、日本人の子どもの多くが親からの愛情不足を感じていることがわかります。

これらの統計は一般的な共働き世帯を対象としていますが、シングルマザーの場合は、ひとり親のため子どもとの時間を作る余裕が作りにくい傾向にあります。忙しいことを理由に子どもと触れ合うことを怠ってしまうと、子どもは愛情不足を感じて、自己肯定感が低くなってしまいます。

■子どもの自己肯定感を育てるためには

ママとしては子どもに愛情をしっかりと持っているつもりでも、それが子どもに伝わらなければ意味がありません。仕事や家事も忙しく、子どもに構う暇が作りにくいシングルマザーでも、できることを紹介します。

◎「大好き」「愛してる」を言葉と態度でしっかりと伝える

相対的に欧米のほうが日本よりも自己肯定感が高い子どもが多いのはなぜでしょう。欧米は文化的な側面もあり、親子でハグしたりほっぺたにキスをしたりというスキンシップでの愛情表現が日常的です。そして、ストレートに「愛しているよ。」という表現を使います。

今の時代は、日本も昔と違って親が多忙で仕事で家にいなかったり、核家族化で一緒に世話してくれる人が周りにいなかったり、子育てが孤立化してしまいやすい傾向にあります。そのため、子どもは家でさみしい思いをすることが増えます。それでも、親がしっかりと愛情を伝えていれば、子どもは「自分は愛されている=必要な人間」、として自己肯定感を高めることができるのです。

◎子どもを具体的にほめる

子どもはほめてもほめ過ぎることはないといいます。親が子どもの良いところをどんどん見つけて具体的にほめてあげることで、それは子どもの自信につながります。

ある姉妹で姉妹ともモデルになった人がいますが、姉妹それぞれ母親から「あなたが一番かわいいわ。」と言われていたそうです。大人になってからは思い出話になっているようですが、母親にほめられたことが姉妹それぞれ自信になってモデルという道に進ませたのかもしれません。

◎どんな時も味方でいること

子どもは失敗もよくします。そして、やっても無駄かもしれないけれど、やりたいことに夢中になったら親の言うことなど聞かないこともよくあります。シングルマザーだとお金のこともあってお金の無駄だとブレーキをかけてしまいそうですが、余裕がある限り気持ちを認めて応援してあげましょう。

そして、どんな時でもママは応援しているし、味方だよということをしっかりと伝えてあげるようにしましょう。

◎過干渉は避ける

シングルマザーがやってしまいがちな落とし穴として、子どもに意識を向けるあまり、子どもに対して必要以上に干渉してしまうことがあります。危ないかもしれないとか失敗してかわいそうかもしれないと心配するあまり、あまり手を出し過ぎてしまうと、子どもの自立が遅れてしまいます。

そして、子ども自身も居心地が悪くなり、母親といることを嫌ってしまう可能性があります。危険なことからは守る必要がありますが、時には失敗から学ぶのも貴重な経験です。あたたかい目で見守ってあげることも大事です。

~まとめ~

子どもは母親がいつも見守ってくれている安心感と、母親が自分を愛してくれているという自信を支えに大きくなっていきます。どんな子どもも親からの愛情を感じて育っていればおかしな大人になることはありません。

どのシングルマザーも子どもにかける愛情はだれにも負けないはずです。問題は、それがちゃんと子どもに伝わっているか、そして子どもが肌で愛情を感じられているかどうかです。今日からでも、帰宅したら子どもをしっかり抱きしめてあげてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!