• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが選ぶ子供へのクリスマスプレゼントは?

出産・子育て

シングルマザーが選ぶ子供へのクリスマスプレゼントは?

子供にとってクリスマスは、とっても楽しみな特別な日ですよね。でも母子家庭のシングルマザーにとっては頭が痛い問題かもしれません。子供にクリスマスプレゼントを買う余裕のないママさんも少なくないと思います。でも子供の夢は母親にとっても大切なもの。

どうやって子供に夢を持たせられるのでしょうか? 今回はシングルマザーから子供へのクリスマスプレゼントについてまとめてみました。

■クリスマスプレゼントの金額

子供がまだ小さいとクリスマスプレゼントの金額も少額ですが、子供の成長につれて欲しい品物の金額も上がってきます。ママは子供が小学校に入ると、友達の中で今こんなものが話題になっているなどを聞かされます。

子供にはそれがクリスマスプレゼントだったら嬉しいなと言う気持ちがきっとあるはず。親としては子供の希望を叶えてあげたいところですが、難しいときもあるでしょう。

■クリスマスプレゼントは金額ではない?

子供が希望するものをプレゼントできれば一番喜ぶのは当たり前です。でも母子家庭の子供なら、自分の家でそれができるかどうかはなんとなくわかっていることがあります。それは日頃、母親が必死に家事や仕事、育児をやっている姿を子供は見ているから。

だから子供の関心はプレゼント自体がもらえるかどうかにあるケースもあります。もしかしたら金額ではないのかも知れませんね。母親は子供がかわいそうだからと無理に高いプレゼントを用意する必要はないのです。

■子供に夢を持たせてあげよう

まず子供が欲しいと思っているものを会話の中から拾い出します。一つに絞らず、いくつか聞き出した方がいいでしょう。そうそれば、金額的に買えそうなものをチョイスすることができますね。

子供がサンタクロースを信じているなら、その夢を壊さないように可愛いラッピングをしてあげましょう。ラッピングを解くのも子供には楽しみ。クリスマスプレゼントなら無料でラッピングしてくれるお店もありますから是非利用してみましょう。

■貧困に負けない強い心

母子家庭は貧困家庭というイメージが強いですが、心だけは貧困にならないようにしたいもの。生活が苦しいことを子供には感じさせたくはありません。でも一緒に生活していれば子供はきっと何かを感じているはず。

そこでママは心の余裕を持って、無理をしない範囲でクリスマスプレゼントを用意しましょう。こうしたサプライズが子供の情操教育にも大きな影響を与えます。親に対する感謝の気持ちを育むこともあります。

■母子家庭におすすめグッズ

クリスマスといえばクリスマスツリーやイルミネーションなどが定番ですが、簡単に安く手に入れることができます。例えば100円ショップにあるスノードームやクリスマスツリーなどもいいでしょう。

スノードームは材料を100円ショップで購入して自分で簡単に作れますよ。手作りだから子供にはいい思い出になります。クリスマスは本来、家族で迎えるもの。暖かいお家でママと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!

☆まとめ

クリスマスプレゼントといえば高い品物が思い浮かびますが、シングルマザーの家庭では難しいこともあるかも知れません。でもお金をかけるだけがクリスマスではありません。その日一日を最高の思い出にするべく、サプライズなどを用意することをおすすめします。

(文/ルーミス 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!