• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てをやり直したいと思うシングルマザーがやってしまいがちなこと。対処法も!

出産・子育て

子育てをやり直したいと思うシングルマザーがやってしまいがちなこと。対処法も!

シンママStyle編集部

「子育てを失敗した。」「子育てをもう一度やり直したい。」という言葉を耳にすることがあります。ママにはきっと理想があったのでしょう。でも、子育てをやり直すことは時間を戻さない限り難しいですよね。

とはいえ、ママにとって例えば子どもが引きこもりになってしまったりとか何かしら問題を起こすようになってしまったりしたら、自分のせいではないかと思ってしまうことはよくあります。そんな風に悩んだ時こそ、行動を起こすチャンスではないでしょうか。

実際にシングルマザーが子育てをやり直したいと思う原因と対処法を考えてみました。

■甘やかしてしまう

父親がいないことやひとり親で育てることになってしまった後ろめたさを持ってしまうと、子どもに対しても申し訳ないという気持ちが出てきてしまいます。

そうすると、子どもが欲しがるものをつい無理してでも買ってしまったり、いうことを聞いてしまったりしてしまいがちです。子どもも親の態度をよく見ていて、どこまで言うことを聞いてくれるかということに関しては天下一品の目を持っています。

子どもが望むままをしてしまうと、いつまでも自立できない大人や、わがままな大人になってしまいます。場合によっては、社会に出ても仕事のストレスに耐えられず、すぐにやめて引きこもりになることも考えられます。

あるシングルマザーは、子どもが成人してもそういう状態で家にいるので、「子育てを失敗してしまった、やり直したい。」と言っています。でも、いつか子どもが社会に復帰してくれると信じているようです。

大切なのは、そういう状況でも、親は子どもを見捨てないことです。そして、今、子育て中でもしかしたら甘やかしているかもしれない、と感じたら、子どもに我慢をさせることの大切さも教えなければなりません。

■子どもをほめない

一日に何度、一週間に何度子どもをほめていますか。それに迷わずに毎日!と答えられるママってそんなにいないかもしれません。

先日、子どもが学校のテストを持って来て、「そんなにできなかったの。」と言って見せてきました。テストは90点、それでも子どもの中では100点取らなきゃだめだと思っていたかもしれません。学校のテストは簡単だから、親としても子どもに100点取ってほしいと思うものです。

でも、はっとしました。もしかしたら、親の自分が知らずにプレッシャーをかけていたのかもしれない、と。それで、点数のことはほっておいて、それ以外のことを見つけてほめるようにしました。たとえば、「しっかりこの文が書けていてすごいじゃない。」というふうに。具体的にほめると小学生以降は安心します。

ほめるのって難しいですが、毎日の積み重ねなんですね。子どもをほめないでいると、自尊心の低い子に育ってしまいます。特に、夫からのDVなどを受けていたシングルマザーは自分自身も自尊心が低くなっている傾向になって、知らずに自分の子どもにもほめることを忘れてしまいがちです。

また、自分自身の親が子どもをほめない親だったら、同じようになってしまいがちです。ちょっと振り返ってみて、それが良くなかったことだと認め、子どもをほめる毎日にシフトチェンジしましょう。

■ママも自分もやりたいことをさせない

子育てに必死で、自分のやりたいことを我慢しているシングルマザーが多いです。でも、幸せな顔になっていますか、将来子どもが巣立った時に、子育てのせいで自分の人生が空っぽだった、時間を取り戻したいと思ってしまうことにはなりませんか。

そして、金銭的なことを理由に、子どもがやりたいと言ったことも我慢させてはいませんか。もし、それが本当にやりたいことだったら、子どもは親をうらむようになるかもしれません。実際にうらまなくても、あの時ママがさせてくれていたら、と子ども自身が後悔するかもしれません。

ママ自身も幸せになるために、子育てでやりたいことを犠牲にせず、できることから始めてみたらどうでしょう。小さなことでもいいのです。1つ楽しみが増えるだけでも、人生は豊かになります。

そして、子どもにはできるだけやりたいことをさせてあげるといいです。とはいっても、経済的なことがシングルマザーの心配としてありますから、「それって、本当にやりたいこと? すぐに嫌だという理由ではやめない?」ということを聞いてみてあげてください。そうやって、親と約束して始めたことは、自分が嫌とか飽きたとかいう単純な理由ではやめることはないでしょう。

子どもが本当にやりたいことは必死になって頑張るはずですし、きっとそれは将来子ども自身の自信にもなるはずです。

~おわりに~

あるシングルマザーが子育てをやり直したいと感じた時は、「やりたいことをやらず 子どもが望むことをさせず 子どもの声に耳を傾けず あの頃に戻れない」と思った時だといいます。今は今しかないし、後戻りはできません。だったら、今この一瞬一瞬を大事に生きていくことが大事なのかもしれません。

ママも子育て中でも自分らしくしたいことを大切に、子どももその子自身がやりたいことやその子自身の人生を大切に生きていくことが必要なのです。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!