住宅・インテリア

子育て中でもソファは大活躍! シングルマザーにおすすめのソファと選び方のポイント

テレビを見たり寝転んだりするのに、ソファはとてもありがたい存在ですよね。だけど、子どもがいると汚されたりすぐにへたってしまったり、結果もったいないことになってしまうと思うと、経済的なことも気になってしまって購入をためらってしまうことってありませんか。そんな、シングルマザーが子育てでも使えるソファの選び方やポイントをお伝えします!

■子育て中にソファーはこんなことに使えます

地べたに座って過ごすのも悪くはありませんか、腰などもたれるところがないと疲れますよね。子育て中にソファはどんなことに使えるのか、我が家の実践も含めてお教えします。

◎絵本の読み聞かせ

寝る前などに子どもに絵本の読み聞かせをするのに、寝室のベッドだと明るくしないといけないため、読んだ後すぐに寝てくれないという困ったことが起きやすくなります。その点、ソファがあれば、親子で一緒に座って絵本を読んでから寝室に移動して一緒に寝るということができます。その方が寝るまでの時間がとてもスムーズです。

◎子どももママも横になれる

ソファのサイズにもよりますが、ママが疲れた時はソファに横になって子どもを見守ることができます。そして、子どもが体調不良などでしんどい時、寝室へ行くとママの姿が見えなくて心細い時があります。かといって、布団をしくほどでもないような時、ソファがあるとそこで横になることができるので便利です。

◎来客時にソファは必須アイテム

突然お客さんが来た時などにも、ソファは重宝します。地べたに座ることを案内するなら、座布団などを用意しなければなりませんが、ソファがあればそこに腰かけてもらうよう案内することができて楽です。

■ソファの選び方のポイント

子どもがいると汚されるなど面倒なことが増えるので買うのを迷うママもいるでしょう。ソファのお値段もそれほど安いとは言えませんよね。そこで、後悔しないソファ選びのために、どんなことに気を付けたらいいかを経験からお伝えします。

◎合皮よりもファブリック

汚された時にさっとふきとれる合皮のソファは安いし便利です。ただ、欠点もあります。合皮なので冬は冷たく、耐久年数が短めです。子どもやママがちょっとしんどい時に横になろうと思うにも不向きです。そのため、ソファカバーをかけて使用する必要がありそうです。

一方、ファブリックのソファは子どもに汚される心配はありますが、座った時の肌ざわりなどが快適です。そして、ファブリックのソファはカバーを外して洗えるタイプがあります。そういうソファを選べば、もし子どもが汚しても洗えるので負担が少ないです。

◎2.5人掛けソファがおすすめ

子どもが2人以上いるママには絶対的に2.5人掛けソファがおすすめです。3人掛けも良いのですが、場所をとります。それだけ広い部屋に住めるのであれば検討してもいいかもしれません。でも、ソファは大きければ大きいほど値段もしますよね。

ママが横になるにも問題なく、子どもとゆったり座れる2.5人掛けはとても便利なサイズ感です。

◎背もたれやひじ掛けをチェックしよう

背もたれが低いものはもたれた時に首や背中が疲れます。リラックスして座りたいのにそれでは意味がありませんよね。ホームセンターや家具店などで実際に座ってみて、背もたれがどれくらいあれば長時間座っても苦ではないかをチェックしておきましょう。

そして、ひじ掛けはファブリックなら同じようにファブリックで少し幅に余裕があるものがおすすめです。横になる時に、特に木製のものやひじ掛けが狭いものだと安定しません。

■子育て中のシングルマザーにおすすめのソファとは?

家具店にはたくさんのソファがありますが、お値段が結構すると思います。しかし、インターネットで買えば、送料がかかるものの、比較的値段をおさえることができます。子育て中でも十分使える、ソファを紹介します。

詳細はこちら▶https://item.rakuten.co.jp/seikatsuzacca/z-c_0008920/

上記のソファは2.5人掛けでカバーを外して洗えるタイプのものです。お値段は4万円ほどと結構しますが、コイルがしっかりしていて、耐久性がありそうです。現在は5%キャッシュバック、1500円割引も適用されるため、ポイントも持っていれば合わせて使うと、もっと安く買えますよね。

クッション性などを妥協すれば、もう少し安い値段で買えるものもあるかもしれません。私も楽天などで検索をたくさんして、3年前ほど2万円くらいでカバーが取り外して洗えるタイプのソファを購入しました。最初は、家具店で10万円ほどのソファを買いましたが、5年で使えなくなり、もったいなかったです。

せっかく買ったソファも、すぐにだめになってしまったら本当にもったいないですよね。耐久性と価格のバランスも考えて購入されることをおすすめします。

~おわりに~

ソファはママによって好みもあるでしょう。リラックスできる一つの場所として、自分が好きな色や素材にこだわってみると良いです。子どもがいると汚される心配もあるため、カバーをつけたり替えたりできるものを使用することがおすすめです。良いソファに出会えますように。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:住宅・インテリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!