• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てをつまらないと感じたら、その気持ちをプラスに変えるには?

出産・子育て

シングルマザーが子育てをつまらないと感じたら、その気持ちをプラスに変えるには?

シングルマザーになったばかりの頃は、仕事や子育てに精いっぱいで子育てがつまらないと感じている余裕はないかもしれません。でも、母子生活が少し落ち着いてきたら、ふと子育てがつまらないなと感じたり、子どもが寝た後に子育て嫌だなと感じてしまったりすることがあるかもしれません。

そんな時、シングルマザーの先輩はその気持ちをどう切り替えてきたのかをまとめました。簡単なことから始めてみたら、意外と子育てが楽しくなってくる日があるかもしれません。

■自分の遊びや趣味を優先させる

ママの好みを優先させることに罪悪感を持っている人もいるかもしれません。でも、それって本当に悪いことなのでしょうか。もちろん、子どもと一緒にいるのにほったらかしにして自分の好きなことばかりしているのは親とは言えませんよね。

しかし、「自分がいいなと思った遊びに子どもを巻き込んでしまう」という方法はどうでしょうか。子どもは親が思うよりも柔軟で、新しいものには興味津々で取り組めるし、親が楽しそうに関わってくれているのを感じたら最初は嫌でも楽しんでいることがあるものです。

だから、おもちゃや本、DVDなども何でも子どもの好みに合わせるのではなく、ママがこれだったら自分も楽しいかもしれないと思うものを選ぶことがあっても良いのです。

うちでも、自分が気に入っているDVDで主人公が10代なのでまだ難しいだろうと思っていた洋画を見せたところ、子どもがとても気に入って何度も見たがりました。親としてはちょっと息抜きしたくて見ようとしたDVDが、まさかこんなに子どもの好みにはまるとは思わず、意外でしたよ。

■子どもと本気で遊ぶ

シングルマザーで明るくたくましい俳優のYOUさんがいます。彼女は、自分流ですが、としたうえで子育ては自分も子どもと本気で遊んでいると言っています。それは手を抜かないという意味ではなく、今から30分は子どもと本当に遊ぶ時間と決めてとことん遊ぶという意味かもしれません。

あるママは、いっそのこと子どもの趣味にはまってしまえ、と思って子どもが見ているテレビを一緒に見たそうです。すると、男の子の戦隊もののアニメもストーリー性があって意外と深いことに気付いたのだとか。

ついついママは子どもがテレビを見ている時間に家事を片付けてしまおうと思いがちですが、その時間を気が向いた時限定で子どもとの時間にあてることで、子どもの好きなものがわかったり共通の趣味ができたりして楽しくなるかもしれません。

■先輩シンママの話を聞いたり、成功談を検索したりする

たまにみる子どもは新鮮でかわいく思えても、毎日一緒にいる子どもはまた別ものです。毎日同じことの繰り返しだったり、子どもが泣いたり怒ったりすることがあったりすると、子育てはつまらないなと感じてしまいがちです。そんな時におすすめなのが、先輩シンママに相談したり、シングル家庭で育ったけど子どもはちゃんと自立して立派な大人になったよ、という成功談を知ったりすることです。

子育ての大変さや辛さを感じた時、それをわかってくれる同じ立場の人の体験談を聞くと、大きな励みになります。また、子育ては永遠には続かないという体験談を聞いて知ることも大事です。

子どもが乳幼児の頃は、それを聞いても実感しにくいかもしれません。でも、だんだん大きくなって子どもが自分のことはある程度自分でできるようになってきた時に読むと、「いつまで手をつないでくれるかな。」「いつまでママ大好きって言ってくれるかな。」などと思うと、子どもと一緒のつまらなくて面倒な日々の繰り返しも、長い人生のうちのほんの一瞬かもしれないと思えるようになるかもしれません。

正直、仕事から帰ってきて家事でさえ大変なのに、毎日の子どもの歯磨き、入浴、読み聞かせ、宿題の面倒、寝かしつけ、など日々の単調で楽しくない繰り返しはきついものです。でも、1年後また1年後とみていくと、いつの間にか1人で歯磨きできていたり、1人でお風呂に入ると言いだしたりします。「あれ、なんだか最近さびしいな。」と思う時が来るかもしれません。それほど、子どもの成長は待ったなしなのですよね。

~まとめ~

できるところからやってみたら、つまらない子育ての毎日が少し楽しくなるかもしれません。子どもといる時間は10年後にはかけがえのない貴重なものになっているかもしれません。そんなことを時々思い出してみて、少し気持ちが楽になるといいなと思います。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!