• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てで参考にしたい、子育てコラムを紹介します

出産・子育て

シングルマザーが子育てで参考にしたい、子育てコラムを紹介します

今やインターネットを検索すれば、子育てに関するコラムがたくさん載っています。コラムとは、「ちょっとした記事」という意味です。でも、コラムにも短い記事から長い記事までたくさんあり、企業やお医者さんなどの専門家が発信しているものや、子育て経験者の個人が発信しているものまでさまざまです。

ここでは、子育てに悩むシングルマザーに向けて、読んだらきっと参考になり、ためになるコラムを複数紹介したいと思います。

■「シングルマザー応援生活」

詳細はこちら▶https://singlemother.biz/column

シングルマザーの就職や婚活、節約方法から子育てまで様々なジャンルをまとめたコラムが紹介されています。特に、おすすめ生活コラムのページでは離婚体験や日記を見ることができて、子育てをしながら仕事もかけもちで頑張るシングルマザーの1日や子どもがいて良かったと思う経験など、いろんな意見や価値観を知ることができます。

自分だけではない、こんな考え方もあるんだ、こんな子どもの育て方もあるんだ、といろいろ勉強になるでしょう。

■「保険市場のシングルマザーが知っておきたい支援制度と働き方」

詳細はこちら▶https://www.hokende.com/columns/kosodate_mama/4

保険やお金のことで相談できる会社のお金や支援制度に関するコラムが満載です。シングルマザーに特化しているこのコラムでは、シングルマザーが利用できる国や自治体の支援について紹介されています。専業主婦で離婚してお金がない間はこういった支援を利用して、自立できるまでは甘えてもいいのです。体験談ものっていて参考になります。

■「『シングルマザー365日サポートブック』の体験コラム」

詳細はこちら▶https://www.single-mama.com/publish/singlemother365/#detail04

ネットのコラムではなく、本です。この『シングルマザー365日サポートブック』は、シングルマザーの体験から、法律家や弁護士、ソーシャルワーカー、キャリアコンサルタントなどの専門家の知見も盛り込み、シングルマザーと子どもの暮らしに関するさまざまな悩みや疑問に答えている本です。「子どもに父親のことをどう伝える?」「子どもの性教育はどうしたらいいの?」「教育費はどう捻出したらいい?」などひとり親が抱えがちな悩みを解消してくれます。

また、ひとり親家庭に育った子どもの声も満載で、子どもの心理面をうかがい知ることができます。

■「キューピーベビーシリーズ 子育てお役立ちコラム」

詳細はこちら▶https://www.kewpie-baby.jp/column/

乳児や幼児がいるママ向けのコラムが掲載されています。ママが頭を抱えるいやいや期の対象法や子どもがうそをついた時にママはどうしたらいいかなど、参考になることがきっとあります。

シングルマザー向けのサイトではありませんが、「掃除をしなくてもホコリくらいじゃ死なないと思って。」「いやいや期の子どもの行動は否定しても気持ちは受け止めて。」などのメッセージがあり、頑張り過ぎるママの心をほっと癒してくれます。

■「3姉妹シングルマザーの子育て奮闘記」 

詳細はこちら▶https://mamari.jp/22899

上が5歳、真ん中が4歳、下が2歳のまだまだ手がかかる3姉妹を育てるたくましいシングルマザーのコラムです。離婚したきっかけや住まいのこと、子どもへの関わり方や子どもへの想いなどがつづられています。

特に、運動会などで父親がいない分、がんばったら2倍抱きしめてあげる、ほめてあげる、という言葉には共感しました。このシンママさんのように、子どもを取り巻くすべての人に「ありがとう」の気持ちを持ち続けたいと感じます。

■「親力アップサイト コラム」

詳細はこちら▶

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000121316.html#koramu

大阪市のサイトのものですが、このように自治体が独自で子育てに関する情報提供をしているサイトがよくあります。もしかすると、お住まいの自治体でもあるかもしれませんね。

シングルマザーに特化したコラムではありませんが、よくある乳幼児期のコラムだけでなく、思春期の子どもの関わり方や発達障害を持つ子どもについて知ることもできます。それ以外にも、不登校、家事の時短テク、コーチングというコミュニケーションの方法について学ぶこともできます。

~まとめ~

子育てのコラムは本当にたくさんあります。本やインターネットで体験談を知ることもできて、子育ての不安や疑問が解決されることもあるかもしれません。コラムを読んで、勇気づけられたり励まされたりすることも期待できそうです。子育てに悩んでいるママは、ぜひ参考にしてください。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!