• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てに無気力さを感じたら放置しないで!

出産・子育て

シングルマザーが子育てに無気力さを感じたら放置しないで!

シングルマザーで子育てに無気力さを感じる時というのは、たいてい頑張り過ぎて疲れているという精神的な疲労からきています。つまり、頑張りやさんに多いのです。この無気力を放置しておくことは危険です。その理由と気力を取り戻すためにできることを考えてみました。

■子育て中の無気力、放置したらどうなる?

子育て中の無気力が一時的なものであれば、時間がたてば解決してくれることもあります。特に、シングルマザーになりたての頃は新しい生活に慣れていないこともあって、全てのことがしんどいと感じられることもあるでしょう。しかし、長く続く無気力には注意が必要です。ほっておくとどうなるのでしょうか。

◎子どもにあたってしまう

無気力は疲労やストレスから来ているものが多いです。疲れている時に、子どもが泣いたり反抗したり何かママにとって困ることが起きると、つい子どもに怒ってしまったりきつく言ったりしてしまうことがありますよね。これでは悪循環です。子どもも悲しくなるし、それを見てママももっと悲しくなってしまう、そうすると家庭も暗くなってしまいますよね。

普通の精神状態であれば、子どもにうっかりきびしく怒ってしまったとしても、深呼吸をして落ち着いてから話をするということができるでしょう。しかし、何もやりたくないという無気力状態では、子どもに対してどういう対応を次に取るべきか、という冷静な判断ができなくなってしまいやすいのです。

◎うつになる

あまりに不安な状況に追いやられていたり、精神的に不安定な日々が続いたりすると、人によってはうつになることがあります。うつになると、無気力になって何もしないのではなくできないとか不眠になってしまうとか、いろいろな弊害が出てきます。

この状態では、子どもを世話することだけでも負担になってくるでしょう。シングルマザーは、働いて子どもを育てていかなければならない人がほとんどです。そのため、最低でもうつになることは避けなければならないでしょう。

■無気力を放置せず、子育てに楽しさを感じられるようになるには?

子育ては修行だという人もいます。確かに、子育てをがんばった先には、成人した子どもを見て、育てて良かったという達成感が得られるようになることを考えたら似ているかもしれません。でも、子育ては辛いことだけでなく楽しいこともあるものです。そう、子育てって楽しい、そう切り替えられるようになるためにできることを考えてみませんか。

◎不安の根本は何なのかを考えてみる

一番の心配は何でしょうか、子どもを育てること、お金を増やすこと、仕事をしっかりやっていくことや職場での人間関係、いろいろあるでしょう。その中で、一番心配なことから少しずつ解消していきましょう。

◎自分の時間を作ってみる

シングルマザーは日々時間に追われています。その中で、子どもと過ごす以外に自分のための時間を作ることを忘れがちです。仕事終わりの1杯のコーヒーでもいいです、何か毎日の中に小さな楽しみを見つけることができれば、生きる活力になってくれるでしょう。

◎子どもと一緒にたまにはぜいたくを

節約に励み過ぎてはいませんか。実際に、経済的に余裕がないから、ぜいたくなどもってのほかだと子どもとのぜいたくまでも節約していませんか。たまには、子どもを連れてディズニーランドやUSJ、遊園地などに行ってみましょう。普段そういうことをしていなければなおさら、子どもは喜ぶでしょう。

そして、子どものためといいながら、ママ自身も童心にかえってリフレッシュができる貴重な時間になります。そんな子どもとの貴重な時間をお金で買ってみることも、たまには大切です。

◎周りと比較しない

他人と比べるとろくなことになりません。たいがい、自分と誰かを比べる時って、自分よりも良いと思う人と比べてしまうからです。シングルマザーは十分頑張っているのに、誰かと比べてしまうことで、自分はまだまだだ、と思い込んで余計に負荷をかけてしまうことになります。

それでは、ストレスや疲れがたまる一方で良いことなどありません。他人は他人、私は私、と今の生き方に自信を持って、逆に「えらいなあ自分」とほめてあげることも必要です。心から思わなくても、口に出すだけでもちがいますよ。ぜひ、実践してみてくださいね。

~まとめ~

無気力になって悲観的になる必要はありません。厳しいことを言う人はたくさんいますが、無気力を感じるのはそれほどにママが子どものために頑張っている証拠なのです。無理をしないことが一番です。リフレッシュできる方法や発想を転換してみることで、うつにならないように気を付けて過ごしてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!