• HOME
  • 出産・子育て
  • 【シングルマザーの恋愛】子どもと彼氏はどのタイミングで会わせる?

出産・子育て

【シングルマザーの恋愛】子どもと彼氏はどのタイミングで会わせる?

シングルマザーとして頑張るお母さんだって、一人の女性として恋愛をすることもありますよね。恋愛をしているシングルマザーの多くが、「どのタイミングで子供と彼氏を会わせるか」について悩んでいるのではないでしょうか?

会わせるタイミングとして考えられるのは、「最初のデートから一緒に遊びに行く」または、「お互いのことをしっかり理解し、将来のことを考え始めてから」の2パターンが多いのではないかと思います。

■最初のデートから一緒に遊びに行く

お子さんが小さい場合は最初のデートから一緒に遊びに行き、子供が自然な形で相手を受け入れられるような状態に持っていくのが、一番子供にとって負担が少ないですよね。しかし、もし彼氏とお別れするようなことがあれば、子供の感じるショックや喪失感はお母さんが考えているより大きいかもしれません。

なので、最初の段階から子供と彼氏を会わせる場合は、別れた後もサポートしてくれる相手であることが理想的ですよね。だんだんと会う回数を減らしフェードアウトしていく形でさようならが出来ると、子供にとってショックが少なくすみますね。

■将来のことを考え始めてから

小学生以降になると、「自分の母親が恋愛している」という状況にショックを受ける子もいますよね。なので、お子さんが小学生よりも大きい場合は、お互いのことをしっかり理解し、将来のことを考え始めてから子供と彼氏を会わせるのがおすすめですよ。

初めは、「ママのお友達だよ」と説明し、子供と彼氏が良好な関係を築けるようにしてくださいね! 結婚や次のステップに進むのは、子供がしっかり彼のことを信頼できるようになって、彼も自然と子供のことを受け入れられるようになってからにしましょう。

焦って話を進めてしまうと、子供は不信感を持ってしまい良好な関係を築き辛くなってしまいますよ。

■中学生や高校生のお子さんの場合

中学生以降になると身体も心も大人へと成長していく途中で、多感な時期になりますよね。小学生の時以上に、彼氏と子供の関係に気を使ってあげる必要が出てきます。あなたのお子さんが、笑顔で祝福してくれるタイプの子ならいいのですが、お母さんが恋愛をしていることに嫌悪感を抱く子もいます。

お母さんを彼氏に取られた!と拒否反応を示す子もいるかもしれません。子供の性格はお母さんが一番わかっていると思うので、ご自分のお子さんがどんな性格なのか考えたうえで、彼氏を紹介してあげてくださいね。

子供が嫌やがっているのに無理に彼氏を紹介してしまうのは、子供にとっても、彼氏にとっても大きな負担になってしまいますよ。子供に拒否反応や嫌悪感を抱かれそうであれば、もう少し大人になる大学生や社会人になる時まで待ってあげてください。

大学生や社会人になると子供自身もたくさんの経験をし、彼氏の存在について少しずつ理解してくれるようになりますよ。

☆まとめ

シングルマザーの恋愛には、周りや彼氏の理解とサポートが必要不可欠ですよね。だからこそ、彼氏には子供のことや自分の子育てへの考えをしっかり相談し、理解してもらいましょう。

あなたの話を真剣に考えてくれる人であれば、これからお付き合いしていくなかで出てくる難問にも一緒に乗り越えられるはずです。逆にしっかり話しを聞いてくれない、全く考えが合わない場合は少し立ち止まって相手との関係を考えてみてくださいね。

この先一緒に頑張っていけそうですか? 子供の笑顔がお母さんにとってかけがえのない宝物なように、お母さんの笑顔もまた子供にとっては大切な宝物です。親子にとって、彼氏にとって笑って過ごせる関係を築けるようにしてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!