• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーに子育て絵日記がおすすめ! おすすめサイトも紹介します♪

出産・子育て

シングルマザーに子育て絵日記がおすすめ! おすすめサイトも紹介します♪

シングルマザーのみなさん、日記ってつけていますか? なんだか面倒かなーと思う人もいるかもしれません。でも、絵日記ならその時の1コマを描くだけなので、子どもと一緒に楽しめるかもしれません。そして、いい思い出にもなり、記録にもなります。ちょっと興味があるなと思うママに、子育て絵日記をブログに描いているシンママのサイトも紹介します。

■絵日記をつけるメリットって?

正直、絵日記って言われると子どもが描くものだなって印象ありますよね。でも、絵と一緒に残す絵日記はいろんなメリットがあるんですよ。なぜ絵日記をつけるのか、その良さについて考えてみました。

◎気分転換になる

絵日記でも日記をとにかくつけることで、いい気分転換になります。日記につづることで、昨日の自分と友達になれちゃいます。昨日の自分は過去の自分、悩んでいいたり悲しんでいたりしても、今日の自分とは他人みたいなものだから、ぐちや悩みは日記に書いて、明日の自分が回答してあげることで問題が解決することって、不思議とあるのです。

◎スマホやタブレット1つでできる

紙なんてなくたって、ブログなどに直接絵を描いて残すことができます。色鉛筆が切れてしまって描けないなんて心配もないし、外出先でも移動中でも、思い立ったらいつでも書けます。

◎記録になる

振り返ればあんなこともあったなあと良い育児記録になります。絵を描くことで、文章ばかりよりもその時の情景や様子がすぐにわかりますし、愚痴でも大変な思いをつづった記録でも、見返すといい思い出として残ります。

◎子どもと一緒に楽しめる

文章だけよりも楽しんで取り組めるので、子どもと一緒に描いて遊ぶこともできます。子どもの発想は豊かなので、素敵な絵や意外な絵を描いてくれて楽しませてくれます。

■素敵なシンママさんが描いている絵日記を紹介します!

忙しい中でも、子どもとの日常をつづったシングルマザーのブログでの絵日記が注目されています。ここではいくつか紹介させていただきます。

◎シングルマザーの育児絵日記

2歳の女の子を持つ、シングルマザーの日常を描いた絵日記です。絵もブログも素人さんのようですが、とてもかわいくてコメントにも癒されます。両親が他界されていて、保育園も順番待ちとのこと。とても苦労をされているはずなのに、ブログには明るさがあふれています。かわいいイラストとコメントに癒されるシンママさんもきっと多いことでしょう。

詳細はこちら▶https://ameblo.jp/shienikki/

◎シングルマザー子育て絵日記

中学生と高校生の2人の息子を育てる40代のシングルマザーの絵日記です。子どもを中心とした日常をつづった漫画が楽しくて、あっという間に全部読んでしまうくらいです。絵日記というよりも漫画な感じで構成や絵がプロ並みで驚きます。

詳細はこちら▶http://pikochan2013.blog.fc2.com/

◎きみといっしょに~旦那が突然死にました~

シングルマザーにはいろいろな別れ方があって、夫と死別してしまう形もあります。このブログでは、9歳年上の夫を突然死でなくし、それ以降2人の息子を女手ひとつで育てているシングルマザーの涙あり笑いありの赤裸々な絵日記です。

詳細はこちら▶http://www.kimitoissyoni.com/

◎赤ずきんDIARY

高校生の娘を持つ、シングルマザーの絵日記です。自分を赤ずきんにして、娘はチビずきん、ユーモアがあってかわいいイラストです。物件探しや家計の節約、介護などいろいろな話をしていて勉強になりますし、コメントも残せるようにしてあります。他の方のコメントも参考になりますよ。

詳細はこちら▶https://akazukin-diary.com/

☆まとめ

日々の何気ない生活や想いを絵日記にすることで、自分をふりかえってみたり、子どもとの楽しい思い出を残したりすることができます。絵が苦手でも大丈夫です。絵日記をブログにしているシングルマザーの方のサイトを見てみると、色々と参考になりますよ。子どもさんと一緒に始めてみませんか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!