• HOME
  • 出産・子育て
  • 1〜3歳の子どもへのプレゼントにおすすめ! 子育てに役立つハズレなしの知育玩具3選

出産・子育て

1〜3歳の子どもへのプレゼントにおすすめ! 子育てに役立つハズレなしの知育玩具3選

子どもの誕生日やクリスマスに何かプレゼントをあげたい! 子どもに喜んでもらえることはもちろん、やっぱり1〜3歳くらいの小さいうちは教育にも役立つものをあげたいですよね。

おもちゃ屋さんには進化した最新の知育玩具があふれていますが、やっぱりここはハズさない伝統的な知育玩具を選んでみてはいかがでしょうか? 長く愛され続けているものにはやっぱりそれだけの理由があります。

きっと今の大人も遊んだことがあるおすすめの定番知育玩具3選とその効果についてご紹介していきます。

■無限の可能性にワクワク! 「レゴデュプロ(レゴブロック)」

誰もが一度は遊んだ経験があるのではないでしょうか? カラフルで小さなブロックを組み立てることによって遊び、家を作ったり車を作ったり、アイディア次第で無限の可能性を秘めています。子どもだけでなく大人にもファンが多く、レゴの世界大会なども開催されています。東京大学のには「レゴ部」というものがあり、毎年文化祭で展示される作品のクオリティの高さも話題を集めています。

レゴは、答えが用意されていないところからブロックの組み合わせを自分で考えることによって一から作品を作り上げていくので、創造力や集中力、空間把握能力が育まれることが期待できます。親子で遊んでもきっと盛り上がるはず。

レゴブロックのなかでも、幼児のうちは誤ってブロックを飲み込まないようにピースの大きい「レゴデュプロ」を選ぶのがおすすめ。街をつくれるものや機関車をつくれるものなどもあり、こちらもシリーズ豊富です。

アイディア次第で一生遊べるおもちゃのため、レゴブロックは色あせない知育玩具です。

■シンプルだけど奥が深い「ピタゴラス」

こちらは四角形や三角形のプレート型のマグネットのシンプルなおもちゃです。プレートを組み合わせれば立体的な図形が作れるので、小学校の算数で役に立つ展開図と立体の関係性を自然に把握できるようになるのが魅力。正方形と三角形を組み合わせてさまざまな立体がつくれることを学べます。

ただ単純にアイディア次第で箱を作ったり、建物を作ってみたりもできるので、子どもの創造力や数学的思考を大いに刺激することもできます。こちらもある程度大きさがあるので、目を離したすきに子どもが飲み込む心配がなく安心です。

■これで算数はバッチリ? 「マグフォーマー」

最後にご紹介するのは永遠の定番知育玩具「マグフォーマー」です。あらゆる形のマグネットをつなぎ合わせて図形をつくれるという意味ではピタゴラスと似ていますが、プレートではなく枠のみのブロックであることや、球体などもつくれるという点で異なります。ブロックは四角形や三角形に加えて、五角形や台形、球形をつくれる丸みのあるピースなどもあるので、より幅広い図形をつくれるのが魅力です。マグネットの力がピタゴラスより強いのも特徴のひとつ。

また、車輪や窓がついたピースも販売されているので車や家を作ることも可能。豊富なピースが子どもの数学的思考や創造力、空間把握能力を刺激します。

価格は高めですが、長く使えるためきっと買って後悔はないおもちゃのはず。なお、ネットで購入する場合は、格安の類似商品も多いですが、本社のメーカーが発売している「ボールネンド正規品」と書かれているものを選んだ方が安心です。

☆まとめ

世の中には大人も思わず感動してしまうような進化したおもちゃも増えていますが、やっぱり幼いうちは地道に能力を養ってほしいもの。そうなると、やっぱり昔から色あせない定番の知育玩具が安心です。今回おすすめした知育玩具は1〜3歳の子どもへのプレゼントをイメージしていますが、もう少し大きくなっても遊び続けられるものばかり。

子どもの喜ぶ顔と成長を願って、ぜひ伝統ある知育玩具をプレゼントしてあげてくださいね。

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!