出産・子育て

子育てを始める前の不安がノイローゼを引き起こす?

シンママStyle編集部

少子化が懸念されている時代ですが、子供が欲しくて不妊治療を受けているカップルも少なくありません。二人の人生に子供が加わることで、夢や希望が大きく広がります。けれど人生設計は様々で、子供のいない生活を求めるのも一つの生き方です。

昔のような子だくさんというのは珍しく、今の時代は3人というのも多い方だと感じます。子育て支援が充実しているとはいえ、子供を育て上げるには経済的な負担も大きいです。親にとって子供を持つということは、責任を課せられることでもあります。

そして人其々環境も違い、性格や思想も違っているのですから、同じような立場に置かれた時、皆同じように感じ同じ行動するわけではありません。無事出産を終えた母親も其々様々な考え方をし、悩みや不安を抱える場合があります。そのような時怖いのが精神的な落ち込みで、これを産後うつと言います。

今回はノイローゼとうつについて考えていきましょう。

■産後うつとは?

産後うつとは産後に発症する精神障害の一つで、産褥精神病とも呼ばれています。日本では10%前後の母親がかかると言われ、色々な症状を伴います。産後数週間から数か月以内に症状が出始め、次第に悪化していきます。適切な治療を行えば、数ヶ月~1年で回復することが多いです。

◆症状

・不安で仕方がない

・赤ちゃんの世話ができない

・我が子を可愛いと思えない

・ネガティブになって母親として自信が持てない

・何事に対しても無気力でしんどい

・イライラすることが多い

・死にたいと思う

・食欲がなくなる

■ノイローゼとうつ病の違いとは?

ノイローゼは神経症の一つで精神疾患です。特に強いストレスを感じた時などに症状が出て、胃痛がしたり呼吸が乱れたりします。軽度のレベルで入院を要することはほとんどありません。

それに対してうつ病は発症の原因が定かではなく、不安や落ち込みが酷くなり慢性化していくようです。簡単に言えば、ノイローゼは神経症で、うつは長期間続く精神的な病気ということになります。ですからノイローゼが悪化してうつになることもあるのです。

■産後うつになる要因

●ホルモンバランスの乱れ

出産することで女性ホルモンのバランスは乱れ、ストレスに対する脳の抵抗力を下げます。産後は心身共に疲れ、特に子育ての不安が押し寄せてきます。何事に対してもマイナス思考となって、不安が膨らんでいきます。それなのに脳の抵抗力が下がっているのですから、ストレスを処理することが難しくなります。このような悪循環から精神的な落ち込みが酷くなっていきます。

●母親のサポート体制が整っていない

核家族化している現代では、母親の子育ては孤独であると感じます。初めての出産や育児は不安だらけなのに、サポートしてくれる人は限られています。子供との生活が始まっても、手際よく育児をすることなど不可能に近いでしょう。人は経験することで学んでいきますが、初めての子育ては戸惑いが少なくありません。

悩みというのは案外少しのアドバイスでも解消されることがあります。そのアドバイスが貰えない状況が精神的にダメージを与えることになります。周囲のサポートがあることで母親の精神も落ち着き、子育てに向き合えるのだと感じます。

睡眠不足とストレスを抱え、相談する相手もいない状況がうつの発症の要因となるのです。

■産後うつを発症させないために

産後うつを発症する人は僅かですが、誰にでも起こりうるものだということが分かりました。ホルモンバランスの乱れを防ぐのは簡単でなくても、周りのサポートでストレスを軽減させることは可能です。規則正しい生活が良いと分かっていても、夜泣きなどで睡眠不足になることもあるでしょう。

そういう時には、子供が寝ているときに一緒にお昼寝をするというのもいいかもしれません。何も優等生になる必要はなく、理想的な子育てなどないのですから…。そして誰かに頼るのも大事なことで、早い目のSOSは自分自身も子供も救ってくれます。

■まとめ

私の友人は最愛の娘を失いました。産後うつの状態で自ら命を絶ったのです。今でも悔やみきれないと言っていますが、ほんの数分の出来事だったそうです。

新居も完成し希望に満ち溢れていた筈なのに何故?が、友人の中で何十年も続いています。まさに無気力で赤ちゃんに対しても無関心だったようで、産後うつを発症していたのでしょう。自分ではどうすることも出来なくなり、正常な判断が難しかったのです。

母親になったと同時に、このような病を発症することがあるというのを知っておくべきでしょう。

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!