• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てで疲れてイライラしたときにはこの方法で対処しよう!

出産・子育て

子育てで疲れてイライラしたときにはこの方法で対処しよう!

シンママStyle編集部

子育てにおいて、イライラすることはどんな方でもありますよね。シングルマザーの方であれば、一人ですべてをこなさなくてはいけないため、イライラしても自分で解決しなくてはいけません。

ましてや、子供が小さい方であれば、疲れやイライラはピークに達することは日常茶飯事かと思います。そこで、子育て中の疲れからくるイライラをどのように対処したら良いのかをこちらからはご紹介していきたいと思います。

■子育て中のイライラや疲れの原因は何?

そもそも、子育て中はどうしてイライラしたり疲れが取れなかったりするのでしょうか。まず、自分がどれに当てはまるのかを見ていただきたいのですが、一つは寝不足があげられます。

また、シングルマザーであれば、仕事を掛け持ち、残業をする方もいるかと思いますが、休みがとれないことが原因の場合があげられます。もう一つは、子供が反抗期やイヤイヤ期の場合など、言うことを聞いてくれないことからイライラしたり疲れてしまったりするようです。

■食べてイライラからもすっきり? 疲れをとってくれるスイーツもたまには大切!

毎日、働いて育児して自分の時間もとれず、子供にイライラしてつい当たってしまう方も多いですよね。もちろん、子供は優しいママのほうが好きですが、ママだって一人の人間ですからイライラすることがあるのは当然です。

そんな時には、自分の好きなデザートや甘いものを食べてみるのも良いかもしれません。特に、チョコレートに含まれるカカオ成分には精神安定効果があり、イライラを静める効果があります。子供と一緒に食べても良いですし、会社の休憩時間にこっそり食べてリフレッシュしてみましょう。

■とことん手抜きをする日も必要! 料理や家事をとにかく手抜きでガス抜きしよう!

仕事から帰宅して、子供の栄養のために頑張って料理も作っておられるシングルマザーもいらっしゃるかと思います。しかし、毎日頑張っていると、必ず疲れからイライラするのは当然です。ですから、疲れているなと感じている場合には、お惣菜や冷凍食品を活用するのも良いでしょう。

また、お掃除も二日ぐらいしなくても、死にませんので少しおもちゃが散らかっていても、見て見ぬふりをするのも大切です。手抜きをする日には、とことん手を抜いて、子供との時間を大切に過ごしてくださいね。

■趣味を見つけてイライラを静めよう!没頭する時間も大事

忙しい日々に追われていては、自分の好きなものを見つけるのも一苦労かもしれません。子供が生まれる前は、運動やカラオケなど何が好きでしたか? 本当は、子供を預かれる環境にあるのであれば、預かっている間にジムやヨガに通うことも可能ですよね。

もし、自分しか子供を見ることができないのであれば、子供が寝た後に運動のDVDで汗を流すのも良いでしょう。カラオケが好きであれば、枕を顔に当てて思いっきり好きな歌を歌うのも、イライラを解消してくれます。

とにかく、子供のことや仕事のストレスから少しでも離れ、自分が没頭できる時間をとってみましょう。

■たまには泣くことも大切? 泣くことでイライラを解消しよう

子供が泣くのは当然のことと、日々感じている方も多いですよね。しかし、自分はいつから泣いていないだろうと考えた時に、何年も泣いていないことに気づくのではないでしょうか。

涙を流すことは、リラックス効果があり、イライラを解消させてくれる作用もあります。ですから、泣ける映画を見ても良いでしょうし、時には子供と一緒に泣くことも良いかと思います。

思いっきり泣いて、次の日からまた子育てや仕事に頑張りましょう。

☆まとめ

いかかでしたか。今回は、子育て中の疲れからくるイライラを解消する方法をご紹介しました。

頑張りすぎないで、たまにはガス抜きも大切です。精神的にも肉体的にも、子育ては疲れることばかりですが、永遠に続くことではないですよ。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!