• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てもうしたくないと思ったシングルマザーが読んでほっとする先輩ママのアドバイス

出産・子育て

子育てもうしたくないと思ったシングルマザーが読んでほっとする先輩ママのアドバイス

シンママStyle編集部

子育てが大変でもうしたくないと思うシングルマザーも多いようです。子育てだけが大変ではなく、実際には仕事や人間関係でのストレスが背景にあることもあります。そして、シングルマザーは将来やお金のことなど色々不安や悩みを抱えているのです。ここでは、実際のシングルマザー経験者が語る悩みや解決法を紹介します!

■イライラママよりもキラキラママが子どもは好き

家庭内でフォロー役がいないことで、ストレスなどによってイライラしていてもそれを家庭で出しにくいものです。もし、それを表に出してしまったら、子どもは心配したり不安になったりするのでしょう。憂鬱そうなママや怒っているママを見るよりも、笑顔のママを見るほうが子どもの心は安定します。

あるシングルマザーを持つママが家に帰ってきてストレスから呪いの言葉を吐きながら料理をしていたそうです。その様子を子どもが見て、「みそ汁に具が入っていなくてもいいから笑顔になって。」と思ったそうです。

そうはいっても、イライラしない日をゼロにするなんてシングルマザーでなくても難しいものです。そんな時には、何かストレス発散になる方法を見つけてみるといいでしょう。子どもが小さいうちは、子どもと一緒にできる遊びや趣味、お出かけなどがおすすめです。

■シングルマザー経験者の芸能人の対談から見る、頑張らなくてもいい子育て

シングルマザーであった時の小倉優子さんとその友人の高橋由美子さんの会話を一部紹介します。みな悩んで何かしらその出口から出ようと思っていることがわかります。そして、頼れるものは頼って、こうやって友人や誰でもいいから親身になってくれる人を見つけて相談してみることも大事な息抜きになるのだとわかるでしょう。

高橋「上手にやることを覚えないとだめ! いっぱいいっぱいになっちゃうから。いっぱいいっぱいになってるのを子ども見ているから。もっと切羽つまってる人たちいっぱいいるんだよ。だから、もっと力抜いていいんだって。なんで別れたの?」

小倉「そこは…」

高橋「(不倫されて)我慢できなかったの?」

小倉「うーん、そうなんです」

高橋「それはあなたの責任だよね。だって子どもにとったらお父さんがいるほうがいいわけでしょ?」

小倉「そうなんです、うーん。思っていることがあったら教えてください。」

高橋「頑張らなくていい。絶対頑張らなくていい。ダメな時はダメって言ったほうがいい。息抜きは必要。」

■キャパオーバーしたら少しの間子育てから逃げよう

3人兄弟を女手ひとつで育てあげたシングルマザーの経験です。子どもを捨てるわけではなくて、どうしようもなくしんどかったり辛くなったりしたらいったん家を飛び出して息抜きに行きましょう。おいしいレストランに行ったり、カラオケに行ったり、静かな場所でのんびりしたり、いろいろな方法があります。

息抜きは本当に大事で、そうしないと子どもの前でヒステリックになってしまったりします。

■家事はできるだけ子どもに任せる

母子家庭でよくあるのが、ママが責任を感じてしまって、子どものことをなんでもかんでもやり過ぎてしまうことです。それは子どもの自立のことを考えると良いことではありません。子どもが小さいうちは、何でも自分でできることはやらせる、そして子どもが大きくなってきたら、当番制などにして家事も分担していくと楽になります。子どもは文句を言うかもしれませんが、いずれ子どもが成長して一人暮らしをするときにそれが役立つでしょう。そして、結果的にママの負担も半減します。

家事やもろもろ大変なことを子どもにさせていくことで、子育てもその分楽になったと感じられてくると思います。

☆まとめ

子育てから逃げたいしたくないと思ってキャパを超えた時には思い切ってその場所から逃げてみる工夫も必要です。子どもが小さい場合はつかの間の家出も難しい、そんな時は子どもと一緒にできるストレス方法を考えてみてはいかがでしょうか。そして、できることはどんどん子どもにさせてみることで、結果家事が楽になったり、自分のことは何でもできるから子育てが楽になったりとプラスのこともあるかもしれません。

頑張って疲れたらちょっと息抜きをして、また頑張ってそうやって走り続けていくことで、いつかあの時頑張って良かったと思える日が来ます。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!