• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てで抱える不安って? 解消するためにできること

出産・子育て

シングルマザーが子育てで抱える不安って? 解消するためにできること

シンママStyle編集部

女手ひとつで子育てをしていると、育児に対して不安を抱えることがあるでしょう。人によってさまざまですが、みな不安や悩みを乗り越えて頑張っています。でも、不安に押しつぶされそうな時は、少しずつでも不安を軽くして子どもとの生活を楽しめるようにしていきたいもの。1人で悩まずに不安を解消していく方法を探してみませんか。

■先の見えない不安

頼れる大人が家にいなくて、生活費はすべて自分が稼いで子どもを育てていかなければならないプレッシャーや苦労は相当なものです。万が一自分に何かあった時にどうしようと思うかもしれません。子どもを大学に行かせてやるだけの貯金ができるのか、など生活や子育てに対して先の不安を抱えてしまいやすいものです。

ひとまず、貯金に対しては、学資保険などを利用して児童手当を全額保険に当てるなど子どものための貯金をしているということで、ひとまず精神的に安心できるのでおすすめです。ひとり親世帯向けの国や自治体の補助もあるので、堂々と甘えて利用できることもメリットだと考えてみるのも良いかもしれません。

■子どもに寂しい思いをさせていないかという不安

父親がいないことで、子どもが寂しい思いをしていないかと思うことがあるかもしれません。また、ひとり親になったことで、仕事や家事に追われて十分に構ってあげられず、子どもが寂しいと感じていないか不安になるかもしれません。

でも、そんなふうに思っているのは実はママだけなのです。子どもが寂しいのではないかと思っていないママの子どもの方が母子家庭に関わらず、共働き家庭でも寂しい思いをしていることがあるのです。不安を感じたら、保育園や学校の先生に相談してみてください。意外とほめられたりすることがあって、良いことを聞くとママ自身も安心して不安がなくなるかもしれません。

ママが心配そうな顔をしているとそれを子どもは敏感に感知して不安定になってしまいます。子どもはちゃんと親の姿を見ています。ママが明るく愛情を持って子どもと接している限り、大丈夫です。

■子どもも私もかわいそう? 気になる世間の目

実際の状況を知らない人や考えない人ほど、好き勝手言ってくるものです。「母子家庭だと大変でしょう?」「かわいそうね。」など何度も聞くことがあるかもしれません。2,3回と言われるだけでも、本当に自分や子どもはかわいそうな存在なのかと不安になってしまうものです。

実際には、自分がかわいそうだと思っていなければそんな言葉も気にならないものです。だったら、いっそのこと自分ってかわいそうって言葉に乗ってしまって、周囲の気遣いにとことん甘えてしまうと楽になります。

私自身も乳幼児3人連れて幼稚園に行った時に、大して親しくもないママ友から「うわ~大変ねえ~。」と3度言われました。その時は、自分って大変なんだと感じて辛くなってしまったのですが、「そうよ、私って大変なの、すごいでしょ。」と開き直ってしまったら、以後どんな風に言われても気にならなくなりました。

あまりにしつこく言ってくる人とは距離を取るのも良いですね。子ども同士の付き合いに支障がないように表面上はにこにこ笑顔でいながら、裏であっかんべーをする感じです。

■相談相手がいない不安

シングルマザーの子育ての悩みは同じシングルマザーでないとわからない、と不安や悩みを相談できずに抱えこんでいませんか。自分1人で悩んでしまうと、どんどん膨らんで大きくなってしまいがちです。そして、自分の考え方が偏った方向に走り出してしまうこともあります。

とにかく、不安や悩みはいったん外に吐き出してしまうことが一番の早道です。子どもが同じ年齢くらいで同じような状況のシングルマザーに出会えれば一番良いですが、なかなか難しいことって多いですよね。親や友達に心許せなければ、シングルマザーコミュニティやSNSなどで相談するのも良いでしょう。案外、見ず知らずの人の方が遠慮なくストレートなアドバイスや共感コメントをくれる場合もあります。

~まとめ~

悩みや不安は1人で悩まず、吐き出してすっきりしましょう。シングルマザーでない人でもそれぞれ違う形で何らかの不安をかかえて生きています。子どものことを心配するあまり、ママ自身の心のケアを忘れてはいませんか。ママの心が健康でいること、ママが笑顔でいることが子どもの一番の幸せなのです。それに気付くことができれば、一歩踏み出すことができるかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!