• HOME
  • 出産・子育て
  • 【体験談】子育て中のシングルマザーはどうしてる? 男の子の散髪問題

出産・子育て

【体験談】子育て中のシングルマザーはどうしてる? 男の子の散髪問題

シンママStyle編集部

私の子供は上が女の子、下が男の子。お姉ちゃんは生まれた時から髪がふさふさ、数か月すると朝起きると爆発状態。ヘアバンドをつけてみたり、ピンで留めてみたり、濡らしてみたり…爆発を抑えるのに朝から四苦八苦。「もういいや」と爆発状態でお出かけすることもしばしばでした。

そんな上の子も髪が長くなると爆発は自然とおさまりました。幼稚園に通うようになってからはゴムで結んでみたり、カチューシャをつけてみたり…。普段家で手入れをするのは前髪くらい。年に1~2回美容院でカットで済んでいました。

ところが、次に生まれた男の子。こちらも生まれた時から髪がふさふさ。数か月で耳にかかる髪が気になるのか耳をガシガシ。気付いたら耳から出血してるなんてことも…。赤ちゃんだけど、ヘアピンはなぁ…ということで、耳上だけをざっくりハサミでカット。「何か周囲の髪と馴染んでないけどまぁいいか」とやり過ごせたのも数か月。今度は伸びてくる襟足問題…。

「男の子でも赤ちゃんなら何でもオッケー!」と言いたいところだけど、上の子の行事に連れ出す機会も多かったこの頃。それなりに小綺麗にはしておきたいという気持ちも出てきます。そう、実は男の子は女の子よりも早い時期に散髪問題に直面するんですよね。今回は、初めてのヘアカットの体験談について紹介しようと思います。

■初めての美容院カット

「男の子のヘアカットといえばバリカン? バリカンってどう使うの? ハサミで切ってからバリカン?」ととりあえずわからないことだらけだった私。バリカンを買ったり使い方を調べたりすることも面倒になり、美容院カットを予約することにしました。

地域にもよるのかもしれませんが、私の住んでいるエリアではキッズカットでたくさん店がヒットしました。値段もまちまち、対象年齢もまちまちです。幼児以上はたいていどこのお店でも対応してくれますが、赤ちゃんはなかなか難しいようです。

赤ちゃん対応可なお店は、ママと一緒にかぶれるケープが用意されています。普段私たちが美容院に行ったときにつけられるケープの頭部分の穴が2つになった物ですね。ママのお膝に座ってのカットになるので美容院デビューには向いているでしょう。

■結局予約したのは…

色々見比べて、私が予約したのは子供専門の美容院。初めての美容院でぐずるかもしれないので、子供専門なら安心ですよね。プレイスペースもあって、カットの前後に遊ばせてもらえるのもポイントが高かったです。

「ぐずらないかしら」「おやつをもう少し持っていこうかしら」色んな可能性を考えて用意したにも関わらず、美容院デビューの息子は当日とてもご機嫌。1歳になったばかりなのにしっかり1人で椅子に座ってカットしてもらうことができました。

親が自宅で切るよりも知らない場所で他人に切られる方が、緊張感があるためゴソゴソせずに安全でした。大きな音がするバリカンに怖がることもなく、無事カット終了。終始じっとしていられた為、斜め前髪でサイドを少し刈り上げるツーブロックにすることができました。

あまりの大人しさに美容師さんもびっくり。やはり初回は泣いてしまう子が大半のようです。それでもさすがは子供専門美容院の美容師さん。その手際の良さには驚きです。今回はちょっと凝ったツーブロック風に仕上げていただきましたが、かかった時間は10分強。単純なカットならもっと早く仕上げられるそうです。

気になるお値段は約1500円。家で新聞紙広げて、子供に泣かれながら四苦八苦することを考えると、私にはお得に感じました。

■美容院カットでの注意点

どんなにご機嫌な子供でも集中力は短いもの。そのため、「いかに早く仕上げるか」が美容師さんたちの勝負所のようです。大人のようにシャンプーやブローで髪の癖をとる時間がもったいないので、できる限り髪は何もついていない自然な状態で店に行くのが良いそうです。

もつれをほどいている間に子供が飽きてぐずぐず…ではカットに取り掛かれないですもんね。私が行った子供専門美容院には用意されていましたが、普通の美容院に行く際は子供のお気に入りのビデオなどが入ったタブレットを持っていくのもおススメです。10分程前を向いてじっとしていられれば、素敵にカットしてくれますよ!

カットをしてみると、乾かすのが楽ちん! 子供もさっぱりして、耳を掻かなくなりました。「子供の髪型どうしよう」と悩まれているのなら、ぜひ一度美容院カットをお試しくださいね。

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!