• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てが楽になるアンガーマネジメント! 実際役に立ったコントロール法3つ

出産・子育て

子育てが楽になるアンガーマネジメント! 実際役に立ったコントロール法3つ

シンママStyle編集部

子育てでストレスや怒りが無い人なんているの?と思うくらいにママへの負担が非常に大きい育児。まだまだ、子育ては女性がやるものという意識の強い国内で、撮りたくても育休が取れないパパもたくさんいるので、その環境も強く反映されています。

ストレスとプレッシャーの中、子供に怒りを感じて、躾のつもりでつい叱りすぎてしまいそして後悔…。そんなことを繰り返さないための心理トレーニングがアンガーマネジメントです。

ネットやテレビでたまに見かける言葉ですが、アンガーマネジメントって家庭でどう活かせばいいのでしょうか? 5人の子供のママの私が実践し効果があったアンガーマネジメントをご紹介します!

■子供の前で声に出してカウント。まずは5秒。そのうち10秒に。

アンガーマネジメントの仕組みですが、自分の怒りの原因や傾向を知って分析。そうして怒りを徐々にコントロールしていくといった方法。しかし子育ての中で自分の分析なんてする暇がないのが現実。

なので、まず子供に叱ったことを後悔した次の日、また子供にきつく当たりそうになったとき「1..2..3..4..」と声に出して数を数えてみてください。(心の中ででもいいですよ)最初は5秒。もっといけそうなら10秒までいってみましょう。

数えているうちに、怒りはあるもののその勢いが収まります。冷静になって怒りを客観的に見ることができるようになるので、その作業の中で「子供に強く怒鳴る・叱る」という行動が自然と無くなります。

■「こうでないといけない」をやめる

子供には手作りでバランスの良い食事を与えなくてはいけない。「自分のことは自分で」を家庭でしっかり躾なくてはならない。汚す、散らかす、片づけない事に対し、決して指導を怠ってはいけない。子育てに熱心で、子供を立派な大人に育てようと思っているお母さんだからこそ「こうでないといけない」にとらわれるんですが、これが怒りの原因になります。

育児に目標はとても大切なのですが、高すぎる目標はママの首を絞める結果に。こうでないといけないと思う前に、まず子供を観察してみてください。表情をよく見て、本当にママの言っている事の意味が分かっているかどうか確かめてみてください。

「片づけなさい!」と言っているのに、毎日出すだけ。片づけない。→「片づける」の意味は分かっているか。ママが注意したとき他のことに集中していないか。全然子供に指導が浸透しない場合、「私頑張ってるのに!」という気持ちが勝てばいったん躾はお休みしましょう。

もしも「どうやったら子供がきいてくれるんだろう」と思う気持ちがしんどい気持ちに勝っていれば、ゲーム形式にしたり、ママとのお片付けバトルにするなどいろいろ工夫してみるといいですよ。

■怒らないで済む環境を作る

怒らないで済む環境って何でしょう? 例えば怒りの原因が、子供がリビングではしゃぐので下の階の方から苦情が。でも子供に何回「静かにしなさい!」と言っても行くことを聞かなくて怒りが込み上げてくる。

そんな時は、子供をなるべく公園で遊ばせるなどして外で疲れさせる。それができない場合はバストイを充実させぬるめのお風呂で遊ばせる、リビングと廊下にパズルマットを敷き詰める。

といった、環境のことです。躾を頑張るママにとっては「それは逃げなんじゃないの?」と思ってしまうような行動です(子供のわがままを聞き入れて進化っているわけですから)。

しかしのびのびとできる環境の中だと、子供は自然とママの注意を聞いてくれるようになります。「公園遊ぶけど何時までだからね」とか「お風呂で遊んでもいいよ。でも最後におもちゃは片づけようね」などと遊ばせる前に言って聞かせると、意外と覚えていて聞いてくれます。

そうやってママも自分の怒りの種となる要因を減らしていくと、起こる癖も自然と無くなっていくでしょう。

☆まとめ

虐待で死んでしまった子供たちのニュースを見ると悲しいのに、自分の子供には優しくできない。一体なぜ。苦しいような腹立たしいような、そんな気持ちと、私も子育ての中で5年以上向き合ってきました。

でも誰にも頼れなかったし、ネットで原因を探って情報を実践してもうまくいかなかったりして悩みました。子供が小・中・高と大きくなっていくうちに悩みは無くなるかと思いましたが、いまでも何らかの心配事と格闘中です。

怒りとうまく付き合いながら、上手に育児していってくださいね。

(文/namiki 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!