• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てを楽しめないのはなぜ?シングルマザーならではの悩みを含む3つの原因とは

出産・子育て

子育てを楽しめないのはなぜ?シングルマザーならではの悩みを含む3つの原因とは

 

正直「子育てが苦痛で仕方がない」と思ってしまったことはありませんか? なかなか人に相談しづらい悩みではありますが、世の中にはそのように感じてしまっている母親も少なからずいます。とくにシングルマザーの場合、子供にとって頼れる存在は自分しかいないからこそ、子育てを楽しめないことに対して焦りと罪悪感を持ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、シングルマザーが子育てを楽しめないよくある原因3つと、それぞれの対処法をまとめました。

 

■逃げ道がない

 

多くのシングルマザーが、子育て・仕事・家事を一人で担っています。3つの両立は骨が折れますが、代わりが効かないのがシングルマザーにとって辛いところです。どれも非常に大きな責任が伴っているため、簡単に投げ出すこともできません。

 

とくに子育ては、子供の未来が自分にかかっているという大きなプレッシャーがあります。子供がいうことを聞いてくれないと焦りから嫌気がさしてしまうことも。実家が近くにあれば、ときどき子供を預けてリフレッシュすることもできますが、住んでいる場所や親との関係性からその選択が叶わず行き詰まってしまっている方もいます。

 

確かに、シングルマザーは子育て・仕事・家事を丸ごと投げ出すことはできませんが、減らしたり手を抜けたりするポイントはたくさんあります。たとえば、休日に子供を託児所に少しの間預けてみたり、家事は思い切って乾燥機付きの洗濯機や食器洗い機などを導入して楽をするのも手です。仕事については、たまには平日に子供がまだ保育園や幼稚園にいる間に有給をとって、ゆったりと一人で過ごしてみるのもおすすめです。

 

■完璧を求めすぎている

 

今の時代はSNSなどによって、ほかの家庭の生活が否応なく目に入ってきてしまうことがあります。とくに、インスタグラマーのママアカウントを見ていると、優しい夫にかわいい子供、広い家や家族旅行などの優雅な写真ばかりが並びます。こうしたものを見ていると、自分の状況にだんだんとフラストレーションが溜まってしまうことも。

 

ただ、SNSはあくまでも好きな瞬間だけを切り取った世界であり、日々の生活感のあふれる面は隠されていることを踏まえておきましょう。他の家庭の生活と比べてヤキモキするよりは、今の身の丈にあった幸せを追求する方がはるかに心は安定するはず。

 

子供と自分にとって幸せだと思える形は必ず手の届くところにあります。ときには理想を求めるのも良いですが、今の状況を踏まえたうえで幸せを探っていくことが一番大切です。

 

■自分のペースを崩せない

 

母親のなかには、子供のペースに合わせるのがストレスという方も多くいます。夜泣きやぐずり、突然の体調不良や反抗期など、子育ては予定調和に行かないことばかり。頭では仕方がないと分かっていても、振り回されて嫌気がさしてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

この原因は、無意識のうちに頭の中でイメージしている予定が崩されてしまうからかもしれません。シングルマザーは家に帰ってからもさまざまなタスクがあるからこそ、ついどういうスケジュールで動けば終わらせられるか考えたくなってしまいます。

 

まずは、無意識のうちに計画を立ててしまう癖をやめてみましょう。子供が小さいうちは、一日の計画を立ててみたところでその通りに行かない可能性の方が大きいです。成り行きに身をまかせるずぼら精神を身につけましょう。

 

☆まとめ

 

子育てを楽しめないという悩みがもっと気軽に人に相談できるものになれば良いのですが、口に出せず気持ちを押し殺している方もいらっしゃると思います。世間一般では子供を産んだ瞬間に当然のように母親になれるかのように思われがちですが、そんな風潮に押されて心が追いついていない人も少なくありません。

 

子育ては、義務感が強くなるほど苦痛になってしまうことも。すべてを完璧するのではなく、「いかに手を抜けるか」ということに重きを置いてみると心に余裕が生まれますよ。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!