• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てに欠かせないスマホ。子どもに使用させるのはあり??

出産・子育て

子育てに欠かせないスマホ。子どもに使用させるのはあり??

 

私が子育てをしていた昭和の時代は、泣き止まない子を放ってはおけず、背中におぶって家事をしたものです。次第におぶい紐というような物は抱っこ紐へと代わっていきましたが、子供をあやすのは大変で家事が疎かになってしまうことさえあります。

 

そんな中最近よく目にするのが、まだ幼い子がスマホやタブレットを上手く使いこなしている姿です。真剣に観ているものがユーチューブであったりして驚かされることも多々あります。今回は、スマホを使って子育てをする今の育児事情を探っていきましょう。

 

■スマホを子供に与える背景にあるものとは?

 

時代と共に生活様式も変化していき、今の時代は便利グッズで溢れています。たとえ100均のような安価であってもなるほど!と思わせるような商品は少なくありません。年配の人は敢えて昔ながらの物を使い続けますが、若い人に勧められて使ってみると、「目から鱗」ということもあるようです。

 

スマホは今や会話やメールをするだけのものではなく、生活に不可欠な物となっています。そのスマホが何故子供と接点を持つようになったかと言えば、それはやはり親が子供に与えたからでしょう。「スマホ子守」「スマホ子育て」というような言葉があるくらい、子供との接点は密接であると言わざるを得ません。

 

特にシンママ世帯では家事と仕事に追われ、子供に掛ける時間をなるべく短縮したいものです。そういう時スマホやタブレットでアニメや音楽を楽しむアプリを使えば、ママの負担も軽減されます。子供が夢中になるほどの魅力があるのでしょう。

 

一時テレビも子供に悪影響を及ぼすと言われ、PCも早い時期から与えるものではないという風潮がありました。ですが今ではどうでしょう? PCの授業を導入する学校も増え、塾に通うことなくネットで学ぶことさえできるのです。このようなことからも、スマホを子供に与えるのは間違っているとは言えない気がします。

 

単に与えることでご機嫌取りをする意味合いではなく、スマホの利点を生かした使い方を実践していると言えるのかもしれません。

 

■子育てにスマホを使うメリットとは?

 

◆子供がスマホに夢中になっている時間はママの時間

どうしても家事をしてしまいたい時に、子供がスマホに夢中になっているのは助かります。

 

◆知育アプリ、学習アプリがある

子供向けのアプリは年齢別で選択でき、0歳から始められるという知育アプリというものまであります。テレビとは違い自分で操作できるという楽しみが、より子供達を惹きつけます。又常識であっても学びがなければ得ることはできません。その常識的なものをスマホから学ぶということも可能です。

 

◆ネット環境によって様々な情報が得られる

ネットに関しては賛否両論がありますし、子供には適切ではないという考え方もあるのは事実です。ですが世界中の情報が得られるというのは、子供にとってはとても刺激的で魅力あるものです。

 

■子育てにスマホを使うデメリットとは?

 

◆悪影響を及ぼすコンテンツがある

悪質なコンテンツや悪影響を及ぼすサイトがありますから、見られないようにしなくてはいけません。ですが絶対とは言えない面があって、見てしまうことは否めません。

 

◆依存してしまう

夢中になってしまって長時間見ていることがあり、目にはよくありません。ブルーライトを浴びることで、寝付けなくなることもあります。

 

◆子供との接点が減る

子供は楽しくて親も楽なので、ついスマホを使い続けてしまいます。親も子もスマホに夢中になればお互いコミュニケーション能力が下がるということです。

 

■まとめ

 

何かの情報を得たい時、昔なら分厚い百科事典を開いて調べましたね。けれど本になるまでの期間は何年も掛かり、最新の情報を知ることは不可能だったようです。今ならスマホを開くと、知りたい情報が簡単にゲットできます。

 

病気が疑われる時も、何個かキーワードを打ち込めば症状や処置の仕方、薬まで知ることができます。言葉を認識するものまであって、打ち込みをしなくても検索可能です。特にママが重宝しているのが、病院の混雑状況を知ったり、予約が出きるという利便性です。

 

メリット、デメリットをしっかり把握すれば、子育てにスマホを使うのはありなのではないでしょうか。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!