出産・子育て

子育てを楽に感じる人とそうでない人の違いとは?

シンママStyle編集部

 

子育てを経験すると想像と違う毎日の連続でこんなに大変なの!?と思う方もいらっしゃると思います。また、反対に子育てが思ってよりスムーズに行えて思ったより楽だなぁと感じている方もいらっしゃると思います。

 

では、この違いとは何なのでしょうか? シングルマザーで子供を育てている私は圧倒的に前者の思っていたより遥かに大変!という思いです。同じようにシングルマザーで子供を育てている方はやはり子育てに対して大変さを感じているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、子育てにおいて楽だと感じる人とそうでない人の違いをお話したいと思います。

 

■子育ての価値観!?子育てが楽だと感じる人と、そうでない人の特徴とは?

 

離婚を機にシングルマザーで子供を育てている私ですが、離婚してからの方が子育てを楽に感じるようになりました。というのも、夫(お父さん)がいるかいないかは大きい問題で何もしないのにその場にいられてはやはりイライラしてしまいますし、少し頼ってしまう自分います。離婚を機にそういった存在がいなくなることで他人に無駄な期待をしなくなったという点では子育てがだいぶ楽になりました。

 

では、単純に子育てが楽だと感じる人はどうゆう人だと思いますか? いつも笑顔で文句を言わず、子供にも常に優しく接する事ができて…等色々なイメージがありますよね。それらはやはり心の余裕からきているものだと感じます。

 

心の余裕とはお金の余裕と直結している部分がありまして、お金の余裕は心の余裕という言葉もある様に、大なり小なり影響してきます。また、子育てを楽に感じている人というのは良い意味でいい加減が出来る人、楽観的な人でもあります。多少の事は気にも留めず、自分のやりたい子育てや生活が出来ていると言えます。

 

反対に子育てが大変と感じる人の特徴としましては、思い詰めすぎてしまう人や自分一人で何でも背負い込んでしまう人が多い気がします。

 

シングルマザーで子供を育てていると、頼れるのが自分自身のみなのでついつい無理してしまうのは凄く分かるのですが、自分自身が潰れてしまっては本末転倒すよね。そこは上手く時間をとったり、手抜きできる所は手を抜くなどしてゆとりを確保しましょう。

 

■子育てが苦しい 辛い…と感じている方へ!思い詰めずに楽に楽しく行いましょう

 

上記でも少しお話しましたが、子育てが辛い・苦しいと感じる人の特徴として思い詰めすぎてしまうという特徴があります。子育て中の親の気持ちというのは千差万別であり、お子さん一人一人に個性がある様に、お母さん一人一人悩みや考えている事 価値観が違います。

 

また、一軒家に住んでおり広い庭があり子供がクタクタになるまで遊べるスペースがある場合と、アパートやマンションでご近所さんの事も考えながら生活するのではやはり子育てのし易さとしては変わってきますよね。

 

そうゆう私も賃貸アパートを借りて子供を育てているのですが、やはり広いお庭のあるお家は憧れます。賃貸だとどうしても周りに気を使う生活になってしまいますので、そこが子育てにおける違いではないかと感じました。

 

また、車を所有している・していないでも大きく変わってきます。車があれば好きな時にいつでも外出可能ですし、電車や公共交通機関の様に周りのお客さんを気にする事もありません。

 

小さなことのように思えますが、子育てにおいてはこの小さなことの積み重ねが非常に大切になってきます。

 

以上のように、子育てというのは今ある環境も大きく関わってきます。自分の子育てが間違っているんだ…と落ち込む前に今自分自身がいる環境に目をむけてみてください。何か解決策が見つかるかもしれません。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!