• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ての面倒くさい…どう対処する?忙しいシンママの為の便利グッズ

出産・子育て

子育ての面倒くさい…どう対処する?忙しいシンママの為の便利グッズ

シンママStyle編集部

 

毎日仕事に家事に子育てに忙しいシングルマザーの皆さん、キチンと休息をとっていますか? 毎日疲れて帰ってきてもご飯を作るのも掃除をするのも、明日の準備をするのも誰も変わりにやってくれませんし、頼れるのは自分自身だけですよね。忙しい毎日だからこそ今あれがあれば便利だなぁ~、こうゆうのがあると助かるのに!と気づく事が出来るのかもしれません。

 

また、疲れ切ってご飯を作りたくない…と思った日は思い切って外食やデリバリーを取るなど手抜きをしてみましょう。今回はシングルマザーで子供を育てている私が買って良かった便利グッズや、面倒くさい時の手抜き方法をお話しします。

 

■子育てのふとした面倒くさいを上手く解決!使える100均グッズ等ご紹介します

 

皆さんも100円均一に行くとついついいらないものまで買ってしまうなんて経験があるのではないでしょうか? 最近の100円均一はすごく進化しており、こんな物まで100均で買えちゃうの?と驚くこともしばしば。

 

また、100均と言ってもDAISO・SERIA・キャンドゥ等様々で、売っている品物も各店舗により変わってきます。

 

子育てする際に必ず必要な物の中におしりふきがありますよね。お家で使用する際は専用のケースに入れる為、そこまで気になりませんがお出かけする際は皆さんどうしていますか?

 

持ち歩かないわけにはいかないし、かといって乾燥させてしまうともったいないし…と思いますよね。そんな時は100均に売っているおしりふきシートの蓋を使用しましょう。一つ持っていれば何度も張り替える事が出来る為、助かる事間違いなしです。

 

また、お子さんがお菓子を食べていると必ずと言っていい程こぼしますよね(笑)。本当に100発100中こぼすのでその後のお母さんの後片付けも慣れたものになりますよね。ですが、そこで使ってほしいのが100均のお菓子入れです。ボーロやせんべいを入れた後にシリコン製の蓋を閉めると、必要な分のみ取り出す事が可能でひっくり返してもこぼれ落ちる事もありません。後片付けという面倒な作業を省くことができますので、是非試してみてください。

 

■大きな掃除が面倒くさい…、料理を作るのが億劫…、そんな時はプロにお任せしましょう

 

シングルマザーの皆さん、毎年の大掃除でクーラーや冷蔵庫などの大型家電等を掃除した後はどうされていますか? 毎年クーラーを使う前にお掃除をしますよね? その作業を面倒に感じる事も多いのではないでしょうか?

 

どうしても男手が必要になるようなお掃除を無理に行い、お母さんが疲労しきってしまってはお子さんにも心配をかけてしまいますよね。そんな時はお掃除のプロにお任せしてみてはいかがでしょうか?

 

実際、シングルマザーで子供を育てている私が、クーラーの掃除をお願いした際は所要時間2時間弱、お値段は1万とちょっと。決して安くはありませんが自分でクーラー専用の洗浄剤を購入し、クーラーの周りに袋を張り付けて子供を待たせながら掃除をする手間と時間を考えるとお願いして良かったと感じました。

 

お掃除をお願いしている間は外出も可能ですし、お子さんと少しお出かけするもよし、お買い物へ行くもよしで時間を有効活用できます。また、掃除だけでなくどうしてもご飯作りをお休みしたい日がありますよね。そんな時はデリバリーを活用し、お子さんとゆっくり過ごす事も大切です。

 

たまに頼むデリバリーの時のお子さんのテンションの上がり方は異常で見ているこっちも嬉しくなりますよね。毎日忙しく働くシングルマザーの皆さんは上手な手抜きが必ず必要です。以上を踏まえて休息をとる計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

 

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!