• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てがひと段落したら何をする? シングルマザーが将来のことを考えておく必要性

出産・子育て

子育てがひと段落したら何をする? シングルマザーが将来のことを考えておく必要性

 

まだまだ子育て真っ盛りの時期は毎日の生活で精一杯。日々の家事や仕事に追われて、気が付けばどんどん日が経っていく。そんな日々を過ごしている方も多いでしょう。でも、子育てにバタバタする日々はあっという間に過ぎていくと言われています。

 

今はまだ想像もつかないかもしれませんが、子供が自立していくまであっという間。子供が自立する頃になっても親が「子供が私の全て」状態だと、もぬけの殻になってしまいます。子離れできないことを子供に疎ましく思われるのも残念ですよね。

 

■仕事を充実させる

 

子供が大きくなるにつれて仕事を増やしていく方は多いですよね。企業に勤めるにしても、フリーランスとして仕事をするにしても、キャリアの積み重ねはとても重要です。「まだ子供が小さいから」「まだ子供が小学生だから」とずるずると仕事を始めるのを遅くすると、その分積める経験も少なくなります。

 

もし、充実した仕事をしていきたいと思うなら、少しずつでも仕事をし始めるのがおススメです。興味がある分野の勉強を始める、少しずつパートとして仕事を始める、在宅でできることを始めてみる…。

 

インターネットが普及した現代では、勉強をすることや働きに出るために外に出なければならない訳ではありません。子供が幼くて家をあけづらくても、家でできることもたくさんあるのです。自分がどのような生活をしてみたいのか、どんな仕事に憧れがあるのか。少し考えてみる時間が必要ですね。

 

■趣味を充実させる

 

「趣味は子育て!」子育て世代としてはとても素晴らしいことです。でもその子が自立したら?お母さんの生活にはぽっかり穴が開いてしまいますよね。子供にとっても親が自立した自由な生活を送っていることは魅力的です。

 

最近は幼い子供を育てている方でも実益を兼ねた趣味を楽しんでいる方も多いですね。私の周りではお菓子作り・パン作り・洋裁などのハンドメイドをしている方が多いです。教室を開いたり、フリマアプリで販売したりと気分転換をしながらお小遣い稼ぎもできる。とても素敵な趣味ですね。

 

■資格をとる

 

今後何を仕事にするか決めていない、特に趣味もない。産後バタバタした生活を送っていると、そういう方もいるかもしれません。何か目標がないと漫然と日々が過ぎていってしまいがちですよね。そういった方は資格をとることを目先の目標にしてしまうのはどうでしょうか。

 

それは、子育てに関する資格でもいいでしょう。最近は栄養学や食育に関する資格もありますよね。普段の生活にも直結する資格だとモチベーションも維持しやすくなります。また、いつか仕事をしたいと考えている方はIT系の資格や簿記などの会計資格を目標にするのもいいかもしれません。身の回りに色んな資格をとっている人はいませんか?

 

資格取得自体が趣味になってもいいと思います。そこから、もっと掘り下げたくなる分野が見つかるかもしれません。何となくとった資格から将来長く続ける仕事につながることもあるんですよ。資格取得の勉強はそういった可能性を秘めています。また、親が勉強する姿を見せるのは子供にとっても良い影響を与えます。

 

■子育ての経験を活かす

 

そうはいっても「私には子育て以外考えられない!」そんな方は本当に子育てが楽しく充実しているのでしょう。とても素敵なことですよね。そうであれば、その経験を将来活かすことを検討してみてはいかがでしょうか?

 

ベビーシッターやファミリーサポート、保育補助…。子育ての経験を活かすことができる仕事がたくさんあります。また、そうした仕事であれば、職歴にブランクがあっても子育てをしていたという実績を評価してもらえるという利点もあります。今は子育てに専念し、様々な経験を蓄積する時期と割り切ることもできますね。

 

★最後に

 

あっという間に成長していく我が子。私の友人の子供はスポーツ進学で中学生から寮生活をしたので、一緒に暮らしていた時期なんて本当にわずかでした。「え?あと何年一緒に暮らせるんだろう?」と思わず計算してしまった方もいるのではないでしょうか。

 

子供が自立したら、次は自分の人生を充実させる時期がやってきます。そんな未来に向けて、少しずつ準備していけるといいですね。

 

 

(文/結月史奈 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!