• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ての現実から逃げたい、シングルマザーの辛い気持ちに迫ってみました!

出産・子育て

子育ての現実から逃げたい、シングルマザーの辛い気持ちに迫ってみました!

シンママStyle編集部

 

夫に頼ることなく1人で子育てをしなければならないシングルマザーの大変さや辛さはいろいろありますよね。子育ての大変さから子育てから逃げたいと思うシンママさんもいます。ブログや口コミから、そんな悩みを抱えるシンママさんの気持ちや体験に迫ってみました。

 

■「シングルマザーでなかったら、と考えてしまう」

 

子ども2人を連れて出かけた時に思うように行動できません。まだ小さい子どもだから手がかかるし、たくさんの荷物に移動のことを考えるだけで心が折れそうになります。そして、両親そろって余裕な姿を見ると余計にその場から逃げたくなります。

 

子どものことは大好きだし、どこかに連れて行ってあげたい、いろんなものを一緒に見たり食べたりしたいという気持ちはあるのに、それがかなわないのです。もしシングルマザーでなかったら、今頃は楽しく家族旅行しているのかなと思うこともあります。

 

そして、もし子どもが大きくなっても、入園料や食事代、宿泊費などいろんなお金がかかってきてしまうことを考えると、ひとり親での家計ではとても厳しいと思われます。結局いつまでたっても出かけられないままなんだなと思ってしまいます。

 

■「愚痴る先が見つからない」

 

どこかに相談しても、母親だから、みんなそうだから、と言われてしまうと返す言葉がありません。シングルを選んだのは自分だし、後悔はありません。自業自得と言われても返す言葉はないけれど、気持ちの行き場がありません。子どものことは大好きだし、大事なので、全て放り出して逃げることもできません。

 

相談して気持ちが明るくなれる先があるといいなと思います。とにかく暗い気持ちを聞いてくれるだけでいいのですが。

 

■「子どもがわがまま」

 

朝から晩まで働いて疲れ切って帰ってきた時に、わがままいっぱいな子どもの相手をしていて疲れてふと、子どもと離れたいとか子育てから逃げたいとかいう気持ちになってしまったことがあります。そういう時に勤めている会社の業績悪化で業務縮小という話があり、自分もいつまで働けるかわからないと心配になりました。このまま子どもと2人生活していてやっていけるのか、という不安もあり、現実から逃げたくなることがあります。

 

■「子育てから逃げずにやっていけるための工夫って?」

 

子育て相談に寄せられたシンママさんからのメッセージを送ります。以上のような、子育てから逃げたいと思うシンママさんの参考になるかもしれません。

 

◎子どもは一生に一度、出会えた人だから大事にしてあげてください。もちろん、自分も大事だから、全部を犠牲にしないことです。彼氏という支えが必要ならあってもいいけれど、子どもは優先です。子どもが小さい時のほうが再婚しやすいかもしれないけど、生活するために再婚はしないほうがいいです。まずは、自分の力で生活の基盤を作ることが大事です。

 

◎いろんなことにお金を使いたいですよね。旅行だって行きたいけれど、それは子どもがある程度大きくなってからでも行けます。お金は多めにかかるかもしれませんが、子どもに手がかからなくなった分、ママ自身もその時間を仕事に使えるので、収入はアップしていますよ。

 

◎子どもが小学生になり、仕事から戻ると「大変だね。」と言ってお風呂の用意をしてくれるなどして待っていてくれています。見ていないようでいて、小さい時からでも親の背中を見ているのだと思います。あの時、子どもを手放さなくて良かったと感じます。子どもが成長すると状況も変わります。自分を責めずに乗り切りましょう。

 

◎逃げ出したくなる気持ちって普通ですよ、母親だって人間なんですから。その逃げたい気持ちを少し肯定してみてはどうでしょうか。自分が全部背負わなきゃとかすべて私の責任だとか思うようになるとしんどくなるので、その気持ちは横に置いておいて、のんびり過ごしてもいいかもしれません。辛くなったら母子家庭専用の相談窓口もありますよ。話を聞いてもらうことで、気持ちがすっとするかもしれません。

 

~まとめ~

 

気持ちの持ちようでも今の辛い気持ちが少し楽になることがありますね。母子家庭を専門にしている相談窓口なら、状況をわかってくれる人が対応してくれるはずなので、嫌なプレッシャーをかけられることはないかもしれません。子育てに疲れるとマイナス思考になりがちなので、ここまで頑張ってきた自分を追い詰めることなく、逆に「えらい」とほめてあげましょう。そうすることで気持ちが少しずつ変わってくることもありますよ。色々な方法を少しずつ試してみてくださいね。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!