• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーは育児の合間のストレス解消法を見つけよう!

出産・子育て

シングルマザーは育児の合間のストレス解消法を見つけよう!

シンママStyle編集部

 

子供のタイミングに振り回され、なかなか思い通りにならない育児はどうしてもストレスが溜まりがち。とくに、シングルマザーは夫にちょっとだけ預けて出かけるといった方法がとれません。忙しいうえに、息抜きできるタイミングがなかなかないので余計に悩ましいところです。

 

シングルマザーは、ちょっとした時間に家のなかでもできるストレス解消方法を身につけておくことがとても大切です。本記事では、おすすめのストレス方法を7つご紹介します。

 

■ベランダに出て深呼吸する

 

思わず頭に血が上ってしまいそうなときや、気持ちがモヤモヤしてしまうときはベランダに出てみましょう。外の空気にさらされるだけでも少し冷静になれるはずです。煮詰まっている家のなかから出て環境を変えてみるだけで、ちょっとだけ気持ちがほぐれます。

 

頭がパンクしそうなときにすぐ試せるのもおすすめ。ただ、子供と喧嘩中のときはうっかりベランダの鍵をかけられないように注意しましょう。

 

■お風呂で思いっきり叫ぶ

 

一人カラオケはストレス解消の定番ですが、シングルマザーはそんな時間を取るのもなかなか難しいところ。外出できないときは、思いっきり息を吸い込んで湯船のなかで大声を出すのがおすすめです。お湯の中なら近所迷惑にならないでストレス発散できます。単純なようですが、これだけでもかなり心がスッキリしますよ。

 

■日記をつける

 

日記を習慣にしてみるのもおすすめです。書く内容は良いことだけではなく、愚痴などでも構いません。とりあえず今の気持ちを紙にひたすら書きだしてみるだけでもスッキリします。

 

嫌なことがあった日だけ書くのも構いませんが、いきなり文章を書くのは慣れていないと意外と難しく、ハードルが高く感じてしまうかもしれません。毎日続けていれば自分の感情を表現することにも慣れてきます。また、冷静になったときに読み返すことで、解決策が見えてきたり、自然と反省できたりするメリットもあるのでおすすめです。

 

■美容に時間を使ってみる

 

シングルマザーはプライベートの時間がすべて子供中心になりがち。日々の中に少しでも自分だけの時間を意識的に作ってみると、少し心に余裕が生まれるかもしれません。

 

おすすめは美容タイムを設けることです。美容は自分と向き合えるうえ、キレイになれるので一石二鳥。お風呂上がりに美顔器やマッサージをする時間を作ってみたり、ストレッチをする習慣を作ってみたりするのもおすすめです。たまには自分へのご褒美に、気になっているスキンケア商品を買ってみてはいかがでしょうか?

 

■動画サイトやドラマで息抜き

 

映画一本を鑑賞するほどの時間はなかなかとれないかもしれませんが、動画配信サービスや録画したドラマを見たりする娯楽タイムはストレス解消におすすめです。

 

もっと短時間で済ませたいなら、Youtubeでお気に入りのユーチューバーの動画を見るのもおすすめです。イヤホンで聞けば子供を寝かしつけつつ見られるので、夜のちょっとした楽しみになりますよ。

 

■インターネットで同じ悩みの人を探す

 

人によって育児の悩みはそれぞれ。なかには人に相談しづらいものもあるかと思います。そんなときは、通勤中などのちょっとした隙間時間にインターネットで同じ悩みの人を探してみるのがおすすめです。インターネットの世界は広いので、きっと似たような悩みを抱えている人が見つかるはず。

 

解決策が見つかったり、同じような悩みを抱えている人がいると分かって少し安心できたりしますよ。

 

★まとめ

 

悩みに正面からぶつかるのもときには良いですが、自分なりのストレス解消方法を見つけて上手に回避できるようにしておくのも大切です。

 

今回は自宅のなかでちょっとした時間でできるものを集めてみました。自分に合いそうなものがあればぜひ試してみてくださいね。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!