• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てしながらダイエットのながらダイエット!?産後太りからの脱出

出産・子育て

子育てしながらダイエットのながらダイエット!?産後太りからの脱出

シンママStyle編集部

 

産後太り…、これはお母さん皆が抱える悩みですよね。正直今の世の中はネットでなんでも欲しい情報が手に入りますし、産後ダイエットに関する情報もたくさん存在します。

 

おっぱいをあげている間は栄養をつけないといけないし、生理もこないと聞いていたのに体重は増える一方で生理も出産2か月後からきた…、なんて話は私の実体験ですし、産んですぐ体重計に乗ってみると本当に赤ちゃんと羊水分しか減っておらず、産んだら痩せているはず!という淡い期待もすぐに打ち砕かれてしまいます。

 

そこで今回は子育てしながら出来るダイエット法やダイエットにまつわるお話をご紹介したいと思います。

 

■出産前はヒールが好きで良く履いていた方など!臨月の大きいお腹を支えるために女性は【反り腰】が圧倒的に多いです

 

妊娠前はヒールが好きで履いていた方や、お仕事上ヒールが多かった方など女性はヒールを履く機会が凄く多いですよね。私も妊娠前はお出かけの際はかならずヒールでしたし、シューズ(普通の運動靴)は子供が生まれるまでは一足も持っていませんでした。

 

そんなヒールを良く履いていた方や、妊娠後期大きなお腹を支えるためにどうしても腰が前にでてしまいますよね。これは無意識にそうゆう体制になっているのであまり気づいていない方も多いのですが【反り腰】は腰痛の原因にもなりますし、下腹がポッコリでる原因にもなります。

 

産後開いてしまった骨盤をもとに戻す為整体院や整骨院に通うお母さんも多いかとおもいますが、是非お家で出来る反り腰体操をしてみてはいかがでしょうか?

 

自分が反り腰がどうか分からない!という方は壁に背中をピッタリ張り付ける様に立ってみてください、その際に腰と壁との間に隙間ができると反り腰である可能性が高いです。反り腰改善体操などはYouTubeなどで簡単に検索可能ですし、反り腰を改善するだけでポッコリお腹をスッキリできますし、姿勢も良くなり腰痛改善にもなります。

 

子育て中のお母さんはお子さんを抱っこする為、腰痛を起こしやすいですよね。是非一度、反り腰に関して調べてみてはいかがでしょうか?これだけでもだいぶ変わってくるかと思います。

 

■そもそも何故太ってしまうのか、ヒトは何故お腹がすくのでしょうか??

 

皆さんはそもそも何故太ってしまうのか、何故お腹がすくのかという事を考えた事がありますか? ヒトの脳は大脳 間脳 小脳 中脳 橋 延髄からなっており、その内の間脳にヒトの満腹中枢や空腹中枢を管理する摂食中枢が存在します。

 

間脳にある摂食中枢には血糖値を感受するグルコース受容神経細胞があり、空腹時に血糖値が下がると摂食中枢が活動し、空腹感を催します。また、食物を摂取することにより血糖値が上昇すると満腹中枢が活性化し満腹感を催します。

 

よく子供がお菓子だけを食べて全然ご飯を食べなかったりしますよね、それはお菓子によりグルコースが摂取されて単純にお腹が空いていない状態になっているからです。

 

これは、大人も一緒で上手くダイエットしようと考えた時にまず避けるべきは間食でしてお子さんと一緒にお菓子を食べる日というのを設けてみるといいかもしれません。週末のお昼のみご飯の後にお菓子タイムを設けるなど工夫してみるといいかもしれません。

 

また、私が実践したのはやはりお菓子などの間食を辞めて朝・昼をしっかり食べるという事です。夕ご飯までしっかり食べてしまうと本当にしっかり食べてしまう性格な為、次の日の朝までお腹がいっぱいになるんです(笑)。

 

その為、夕飯は抜くかサラダを食します。私と同じような方は是非そうしてみてください(笑)。次の朝まで楽しみをとっておくと自然と目覚めも良くなりますし、キチンと食べたいという気持ちから朝ごはんを抜くという事はなくなります。

 

以上を踏まえて楽しく健康的にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!