• HOME
  • 出産・子育て
  • 「今日はもう子育てしたくない…」そんなときにできるシングルマザーの手抜き育児方法5選

出産・子育て

「今日はもう子育てしたくない…」そんなときにできるシングルマザーの手抜き育児方法5選

シンママStyle編集部

 

食べてもらえないかもしれない離乳食を毎日手作りしたり、嫌がる子どもを無理やりお風呂に入れたり、寝かしつけたり…仕事や家事に追われつつ、こんなことがずっと続くと思うと脱力感に襲われてしまうときってありませんか? それでも、家事は手を抜いても、育児だけは絶対に手を抜いてはいけないと思い込んでいる方は多いと思います。

 

子どもの世話が辛いという気持ちと向き合うために、たまにはちょっと育児にも手抜きを取り入れてみましょう。今回は、シングルマザーにオススメの手抜き育児方法を5つご紹介します。

 

■たまにはレトルト食品を活用

 

「子どもにはやっぱり無添加で手作りのものを食べさせてあげたい!」という気持ちはやまやまでも、毎日離乳食を手作りするのは想像以上に大変なこと。忙しい時間の合間を縫って、栄養を考え、食べやすいように細かく調理した離乳食を拒否されると絶望感に襲われてしまいますよね。

 

それでストレスをためるくらいなら、たまにはレトルト食品を活用してみてはいかがでしょうか。添加物が心配で避けている方も多いかと思いますが、最近は完全無添加のベビーフードも登場しています。忙しいシングルマザーには心強い味方になってくれそうです。

 

どうしても手作りにこだわりたい方は、調理の手間を少しでも省けるカット野菜などを活用するのも手です。

 

■ながら家事

 

乳幼児は、常に目の届く範囲にいなければ心配になってしまいます。そのため、家事が思うようにはかどらずに苦労している方も多いのではないでしょうか。そんなときは、この後やらなければいけないタスクを考えるよりも、今子どもの面倒を見ながらできることを考えてみましょう。

 

たとえば、子供が遊んでいるそばでカーペットをコロコロして埃を取ったり、取り込んだ洗濯物を畳むなどです。「本当は今すぐ料理したいのに!」と焦っていても、小さなタスクでもできることから片付けたほうが心が楽になります。「とりあえず今はできることだけしよう」と気楽に構えられるようになると、日々のストレスも軽減されるはずです。

 

■汗をかいていない日はお風呂は手抜き

 

嫌がる子どもを無理やりお風呂に入れるのはとても骨が折れますよね。しかもそれが毎日あると思うと大きなストレスとなります。そんなときは思い切って、汗をかいていない日のお風呂はカット、もしくは汚れたり汗をかいたりしやすい下半身や背中だけささっとシャワーで流してあげるだけの日を作ってみてはいかがでしょうか。

 

冬場などであれば、ほとんど汗をかかずに過ごせることもありますよね。「毎日絶対にお風呂に入れなければ!」という強迫観念が消えるだけでもぐっと気持ちが楽になりますよ。また、ドライヤーを嫌がる子どもには速乾タオルをしばらく頭に巻いて、ドライヤーをする時間を短縮するのもおすすめです。

 

■寝かしつけには教育番組を流す

 

自分も早く寝たい日に限って、子どもの寝かしつけに時間がかかってしまうときってありますよね。眠る前のコミュニケーションは大切ですが、たまにはここも手抜きしてみましょう。おすすめは、Youtubeやテレビなどで短時間で見られる教育番組を流すことです。子どもが番組に集中している間、自分は歯を磨いたり明日の仕事の準備をしたりするゆとりが多少生まれますし、子どもの教育のためにもなるので一石二鳥です。

 

ただ、Youtubeを流しているスマホを手渡してその場を離れてしまうのは、スマホ依存などを招く恐れがあるのであまりおすすめできません。その点は、子どもの心の成長に関わるのでしっかり管理してあげましょう。

 

■時短グッズには投資を惜しまない

 

やるべきことが多く忙しいシングルマザーは、ルーティンワークに費やす時間をできる限り短縮し、少しでもゆとりの時間を生み出すことが重要です。

 

だからこそ、洗濯乾燥機や食洗機など、その場を離れている間に家事が進むグッズは積極的に導入したいところ。初期費用はかかりますが、毎日の自由な時間が手に入ると思えば十分価値があるのではないでしょうか。時間にゆとりが生まれれば、育児に対しても心の余裕ができるはずです。

 

★まとめ

 

子どもを思うがゆえに、育児には「しなければならない」と必要以上に思い込んでしまうことが多くあります。でも、もう少しズボラでもうまくいくことはたくさんあります。子どもの体と心の安全だけは確保してあげなくてはいけませんが、そのほかは「ま、いっか」の精神を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!