• HOME
  • 出産・子育て
  • 【シングルマザーの今が幸せ!】離婚も幸せになるためのひとつの選択!

【シングルマザーの今が幸せ!】離婚も幸せになるためのひとつの選択!

離婚を選択したお母さんが「シングルマザーで良かった!」と思える瞬間はどんな時なのでしょうか。「今離婚を考えているけど、なかなか踏み込めない…」そんなあなたも参考にしてみてはどうでしょうか。

タグ: ,

 

理由は様々ですが、日本では3組に1組が離婚する時代になったといわれています。今ではシングルマザーは珍しいものではありません。シングルマザーを選択するお母さんが年々増えてきていますが、その生活はきっと自分が思っているほど甘くないことが多くありませんか。

 

本来なら、夫婦ふたりでいろいろなことを分担し、支え合いながら生活していくところを、シングルマザーは一人で家事・仕事・育児と、全てこなしていかないといけないのですから、想像以上に苦労することもあることでしょう。しかしそれは不幸ということではありませんよね。

 

お子さんと新たな環境での再出発…大変なことも多いシングルマザーですが、「今が幸せ!」と心の底から思える瞬間も多いと思います。

 

それでは、離婚を選択したお母さんが「シングルマザーで良かった!」と思える瞬間はどんな時なのでしょうか。「今離婚を考えているけど、なかなか踏み込めない…」そんなあなたも参考にしてみてはどうでしょうか。

 

■気持ちが楽になった!毎日のストレスから解放される!

 

離婚の原因は様々ですが、シングルマザーになることを選択することで、その離婚原因から解放されますよね。夫の浮気や不倫が離婚原因の場合は、子どもの為に再構築を試みようとしても、一度なくした信頼関係を取り戻すことは難しいことですし、裏切られた心の傷は簡単に癒えるものではありません。

 

またモラハラやDVが原因である場合、それに耐え続けることがあなたの幸せとは言えません。そして、そんなことが日常で起きている環境は、子どもにとって悪影響でしかありません。それどころが、命の危険だってありますよね。

 

あなたがまず、精神的、肉体的に追い込まれる原因から遠ざかることで、「こんな生活があったんだ!」と思えるほど清々しい気持ちで、お子さんとの新たな生活をスタートできるかもしれません。

 

■自由が増える!毎日頑張れなくても大丈夫!

 

夫がいるときは夫中心の生活で、自分も子どもも振り回されがちになりますが、シングルマザーなら、家庭のことは自分と子どもだけです。食事・掃除・洗濯など、家事の手を抜いても文句や嫌味も言われず自分のペースで進められます。また、大人一人分の家事の負担が減るので、その分楽にもなりますよね。

 

また、子供は両親の仲の悪さを見て育つと、精神的な不安やトラウマを抱えてしまうことが判明しています。ですから、「こどもの為に」と無理して結婚生活を継続させるのは、結果的に子どもの為にも自分の為にもならないのです。

 

そして、夫婦で意見が合うことが少ない子どもの教育方針についても、シングルマザーなら揉めることなく、自分の方針を貫くことができます。ひとりで子育てをする責任やプレッシャーは必ずありますが、逆に気楽に感じる人も少なくありません。

 

■義実家との無理な付き合いがなくなる!

 

義理実家との関係が原因で離婚となるケースは少ないかも知れません。しかし、確実にストレスになってくるのが義理実家との付き合いですよね。よくママ友から、愚痴を聞かされることもあるのではないでしょうか?

 

そう…シングルマザーなら、そんな煩わしい問題で悩む必要もありませんね。子どもが会いたいと言えば、意思を尊重してあげることも大切ですが、祖父母に会う時間をわざわざ作るシングルマザーは少ないようです。しかし、中には、離婚原因が夫の非である場合、金銭面的にサポートしてくれる義実家もあるようです。

 

シングルマザーとして生きていくことは、肉体的・精神的にも大変ではありますが、「離婚した後が幸せ!」「もっと早く離婚すればよかった!」という、前向きな言葉の方が圧倒的に多いです。

 

 

(文/ねこみや 画像/123RF)

タグ: ,
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら