• HOME
  • 出産・子育て
  • 【地域の情報が満載!】【広がるママ友の輪!】シングルマザーこそ子育て支援を利用しよう!

【地域の情報が満載!】【広がるママ友の輪!】シングルマザーこそ子育て支援を利用しよう!

子育てに行き詰った…そんな時には、地域とのつながりを積極的に持ってみることをオススメします。

タグ: , ,

 

子育て中のお母さんは、なにかと孤立してしまうことが多いかも知れません。シングルマザーはなおのことです。一人親ならではの悩みも多くありながら、身近な人になかなか打ち明けられないものですよね。

 

「ひとりで子育てをしていかなきゃ」という使命感・プレッシャーや負い目などから、人との関わりも薄くなっていき、不安や悩みをひとりで抱え込んでしまい、ますます孤立を感じてしまうことも少なくないはずです。

 

そんな時には、地域とのつながりを積極的に持ってみることをオススメします。

 

【地域と関わりを持つって?】

 

近年、ひとりで子育てに悩む親が急増している中、行政や企業、地域のコミュニティーセンターになどによって、様々な子育て支援が行われております。子育てしている家庭が、地域・社会と関わりを持つために、まずはお住まいの地域で行われている、子育て支援の施設を利用してみてはいかかでしょうか?

 

親子だけではなく子ども同士、保護者同士でも交流ができ、子育て相談や地域の子育て情報を交換する場を無料で開放している地域が多くあります。

 

親子・子ども同士で触れ合えるプレイルームで体を使って遊具で遊んだり、絵本の読み聞かせ・それぞれの家庭環境に応じた保育サービスの情報提供、子育てに関する講習・イベントなども開催しており、誰でも気軽に足を運べる場となっております。

 

※お住まいの地域で子育て支援内容が変わりますので、お住まいの地域の役所に問い合わせてみてくださいね。

 

【地域とのつながることでこんなメリットがある!】

 

●悩み相談からつながるママ友の輪!専門知識をもつ人からの話も聞ける!

 

同じ境遇・目的の人たちが集まりコミュニケーションをとることで、子育てに関する悩みや不安を気軽に話せたり、アドバイスをもらえることで視野が広がり、気持ちに余裕が生まれることもあります。

 

専門知識を持つ保健師さんも常駐しているので、少しだけ気になっていることも、気軽に相談できますよね。

 

また保護者同士・子ども同士での交流ができるので、暇で持て余す時間を遊んだり・話したり有意義に過ごせますし、親子で友達づくりをできる場にもなっているので、支援施設の外でもママ友との交流があったりと、日頃の子どもと自分だけの生活で感じる孤立感や辛い気持ちも緩和されるでしょう。

 

●地域の情報が得られる!

 

同じ地域に住む子育てママからは、子育てに役立つ地域の情報の生の声が得られます。

 

・病院、幼稚園、保育園の評判

・住んでいる地域で流行している感染症

・小さい子でも楽しめる公園

・子連れでも利用しやすい飲食店

・習い事の評判や月謝の詳しい内容

・スーパーの特売情報

 

などなど…こどもと生活していくうえで、地域の情報はあるにこしたことはありませんし、子を持つ親ならば、子どもがかかる病院や、預ける幼稚園・保育園の評判は気になるところですよね。

 

実際にも子育て支援センターや、その場で出会ったママ友から地域の情報を得ているという意見が圧倒的に多かったように、ネットや新聞・広報からも情報は得られますが、生の声の情報には敵わないようですね。

 

●子供がのびのびと遊べる!

 

家の中は周りからの刺激もなく、大人も子供も退屈しがちです。天気が悪い日が続くと外でも遊べず、体力を持て余しているお子さんも多いかと思います。こちらの施設はたくさんのお子さんが利用していて、家にはないおもちゃや遊具で飽きずに遊ぶことができますし、屋内なので天候に左右されることもありません。

 

体を使った遊びや、絵本を読んだり、折り紙をしたり、お子さんそれぞれが思い思いの遊びをできるよう用意されています。お母さんも子どもも周りの方と触れ合い、良い刺激になるでしょう。

 

 

(文/ねこみや 画像/123RF)

タグ: , ,
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら