• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ては面倒くさい!?シンママならではの子育て方とは

子育ては面倒くさい!?シンママならではの子育て方とは

今回は、育児に行き詰まり面倒だなぁと感じてしまった時の気持ちの立て直し方や切り替え方についてお話したいと思います。

タグ: ,

 

シングルマザーの子育ては毎日が試行錯誤の連続といっても過言ではない程、毎日が戦いです(笑)。現役シングルマザーの私は毎日やんちゃな子供と戦っている訳ですが、正直面倒だな…、しんどいな…、と思う事があります。

 

世の中のお母さん達は毎日本当にご苦労様です。尊敬します。そして、少しでもそんな頑張っているお母さんが楽できるように家事育児を出来たらと思います。

 

そこで今回は、育児に行き詰まり面倒だなぁと感じてしまった時の気持ちの立て直し方や切り替え方についてお話したいと思います。

 

■子育ては一瞬一瞬が見逃せません!面倒くさいと感じる隙さえありません

 

よく子育ては一瞬一瞬が見逃せない大切なものという風に聞きますよね。確かにそうかもしれません。特に幼い時は毎日毎日成長を感じられますので、一瞬でも見逃すまい!と息巻いていますよね。

 

ですが、子育てというのは楽しい事ばかりではなく、当然人一人育てるわけですから面倒な事や辛い事しんどい時があります。むしろしんどい時が多いのではないでしょうか? ましてや、シングルマザーとなると尚忙しいですし、正直時間との戦いです。

 

シングルマザーで正直無理しちゃったな…、と感じる場面や後悔する場面は多々あるのですが例えば、朝の忙しい時間やっとで駐車場まで子供と降りてきたタイミングでのウンチ…、皆さんならどうしますか?

 

もちろん、私と子供以外に頼れる人はいませんし、誰かちょっと来てー!という事もできません。そして私はそのまま保育園へ連れていき先生に事情を説明し保育園で替えて頂きました。

 

ご飯を食べれば全身ベタベタ、飲み物は必ずこぼすといった具合に面倒くさいと思う隙すら与えてくれないのが子供というものなのかもしれません。

 

ですが、子供が眠りやっと休めるとなった時にドット一日の疲れがくるのが何よりの証拠で、日中は気づいていなくてもちゃんと自分の身体は疲れているんだなぁと感じます。怪我をした直後は全然痛みはないのに、少し時間が経つと痛くなる!あの現象と似ているなぁと感じました。

 

■面倒くさい事を面倒くさいと感じないのが母親!?いいえ、そんな事はありません

 

皆さんも子供の頃母親は疲れない生き物だと思っていませんでしたか? 私は思っていました。ですが実際自分が母親になってみると当たり前ですが疲れます。そんな育児に行き詰った状態でも気軽にリフレッシュに出かけたりできないのもまたシングルマザーの宿命です。

 

お子さんを預けてまでどこか出かけたい訳でもなく、かといって育児に行き詰まってしまい、リフレッシュしたい!という時におススメなのが映画鑑賞です。映画鑑賞は気軽に現実逃避が出来ますし、低コストで楽しめますし自分の知識や考え方の幅も広がり一石三鳥です!

 

今はスマホ1つあれば色々なジャンルの映画やドラマが楽しめますよね。わざわざDVDを借りに行く手間も返しにいく手間もありませんし是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 

また、映画鑑賞の他にも何か勉強をしてみるのもおススメです。勉強なんて面倒だなと思うかもしれませんが、そんな難しいものではなく趣味程度でいいのでなにかを学び新しい知識を取り入れる事で人は前向きになれます!

 

シングルマザーは収入面での不安は常に尽きませんし、職探しも苦労します。スキルアップの為の勉強を行うと、自分にもお子さんの為にもプラスになりますし、毎日の生活にやりがいを感じるかもしれません。

 

子育てに対して面倒だな…、疲れたなぁと感じたら気軽にできるリフレッシュ法を行ってみるもの毎日を楽しく生きていく上で大切な事ではないかと感じます。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

 

タグ: ,
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら