• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ての悩みはプロに相談しよう!シングルマザーにおすすめの無料電話相談4選

子育ての悩みはプロに相談しよう!シングルマザーにおすすめの無料電話相談4選

今回は、シングルマザーにオススメしたい子育てに関する無料相談ができるサービスを4つご紹介します。

タグ:

 

誰しも子育てをしているとさまざまな疑問や悩みを抱えるようになります。実家やママ友、ときには小児科などの専門機関に相談したりする方もいると思いますが、シングルマザーの中にはなかなか気軽に相談できる人が身近にいなかったり、子どもをこまめに病院に連れて行く時間がとれない方も多いですよね。

 

そんなときに活用してみてほしいのが、さまざまな機関や自治体などが提供している「無料電話相談サービス」です。育児に関するあらゆる疑問をすぐに解消してくれたり、人に話しづらい深刻な悩みにアドバイスをくれたりしますよ。

 

今回は、シングルマザーにオススメしたい子育てに関する無料相談ができるサービスを4つご紹介します。

 

■乳幼児の育児の疑問に専門員が答えてくれる「ママさん110番」

 

「ママさん110番」は、「乳幼児を育てている女性」に特化した、日本保育協会が運営しているホットラインです。電話に応じてくれるのは保健師や元保育園長など、専門の電話相談員。子育ての悩みから発育に関することまであらゆる相談にアドバイスをくれます。

 

また、毎週木曜日は小児科医が電話相談に応じてくれるので、健康に関する悩みについてより専門的なアドバイスがもらえるので安心です。なかなか気軽に病院に連れて行けない忙しいシングルマザーにとっては、とても心強い存在になりそうです。

 

電話番号:03-3486-4416

相談可能日時:月曜〜金曜 10:00-12:00、13:00-16:00

 

■豊富な実績をもとにしたアドバイスに安心「エンゼル110番」

 

次にご紹介するのは、森永乳業が1975年に開設して以来、多くの悩みや相談に答えてきた子育てホットライン「エンゼル110番」です。2018年11月時点で、約44年間の相談実績はなんと96万件!豊富なノウハウをもとに育児に関するあらゆる疑問や心配事に答えてくれます。主に「妊娠中から小学校入学前までの妊娠・育児に関する相談」を対象としています。

 

また、HPには、よくある相談事例をまとめたページや、育児に役立つ知識をまとめたコラムなど、子育て中の親にとって嬉しい情報がたくさん公開されています。日頃からこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

電話番号:0800-5555-110(フリーダイヤル)

相談可能日時:月曜〜土曜 10:00-14:00(祝日・年末年始を除く)

 

■悩みが深刻になる前に「児童相談所全国共通ダイヤル」

 

児童虐待の悲しいニュースが相次いだことから、より注目を集めるようになった「児童相談所全国共通ダイヤル」。近所などで虐待が疑われる場合の通告・相談先というイメージが強いかもしれませんが、子育ての悩み相談にも応じてもらえます。

 

「子育てを楽しめない」「イライラを子どもにぶつけてしまう」など、なかなか人には話しづらい親としての悩みを匿名で聞いてもらえるので、育児に行き詰まったときは早めに相談してみましょう。

 

電話番号:189

相談可能日時:24時間365日可能

 

■シングルマザーならではの悩みは「シングルマザー協会」

 

育児の悩みは親になると誰しもが抱えうるものですが、シングルマザーには、シングルマザーならではの子育てに関する悩みも生じます。そんなときは「シングルマザー協会」の相談サービスがおすすめです。

 

シングルマザーの仕事や人間関係に関する相談にも応じてくれるので、あらゆる要因が絡んでより複雑化しやすいシングルマザーの育児の悩みにもより的確なアドバイスをくれますよ。電話相談のほか、対面やSkypeでの相談、メール相談なども受け付けています。

 

電話番号:045-534-8849

相談可能日時:月曜〜金曜 9:00-18:00(祝日除く)

 

■自治体ごとの無料電話サービスもチェックしましょう

 

このほかにも、各都道府県などの自治体ではさまざまな相談先が紹介されています。一度、役所のホームページをチェックしてみるのがおすすめです。自治体だからこそ、託児所などの保育サービスや小児科を紹介してもらえるなど、より状況に応じた適切なアドバイスをもらえることがあるかもしれません。

 

★まとめ

 

誰でも育児は初めてのことだらけ。分からないこともあれば、人に相談しづらい悩みにぶつかることもあるかと思います。そんなときは、こういった無料の電話相談サービスに頼ってみるのもおすすめです。

 

第三者かつ専門家だからこそ、悩みの解決につながるアドバイスがもらえるかもしれません。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

タグ:
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら