• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てに奮闘するシングルマザーにおススメな自分へのご褒美☆

出産・子育て

子育てに奮闘するシングルマザーにおススメな自分へのご褒美☆

シンママStyle編集部

 

子供が眠ってからのスマホタイム。フリマアプリやネットショッピングでみているのは子供服や子供雑貨ばかり…。母親なら誰しもが経験することではないでしょうか。

 

確かに子供はあっという間に大きくなるので、服や靴は次々に必要になります。片や母親の私たちは極端に太ったり痩せたりしない限り、何年も同じ服を着ることだってできてしまいますよね。

 

最近自分の服をいつ買いましたか? 「なくなったから」といつもの化粧品を買い足す。アイシャドウや口紅、新しい色を試してみたのはいつですか? 「学生の頃はあんなに雑誌を読んで新しい物が欲しくなっていたのになぁ」そう振り返る方もいるのではないでしょうか。

 

ついつい後回しにしがちな自分のこと。もちろんそれは立派に母親業をしているからに間違いありません。頑張っているお母さんを子供はしっかり見てくれています。でも、「いつもと違うお母さん」にも子供はとても敏感。久しぶりに新しい服やいつもとテイストが違う服を試してみませんか?「その服可愛いね!」大きくなると照れも出るのでなかなか触れてくれませんが、幼い子供は男女問わず褒めてくれたりしますよ。

 

私は昔、化粧品会社に勤務していました。そこで当然のように言われていたことは「新しく買った化粧品の使い始めはしばらく調子が良くなる」。敏感肌やアレルギー体質の方は別ですが、一般的には『新しい化粧品を使い始めるウキウキ感』これが肌に作用するのです。女性の心身の健康にとって『良い気分』はとても大事。ささやかな物でも良いんです。ウキウキする自分へのプレゼントはいかがでしょうか。

 

■化粧品

 

多くの方が毎日使うものですよね。買ったものの使わないというのは勿体ないので、自分へのプレゼントは毎日でも使えるものがおススメ! いつもと違う色を選んでみるだけで、雰囲気が変わり気分転換にもなりますよ。お母さんのお化粧品に興味があるお年頃の子供なら、お母さんの変化に気付いてくれるかもしれませんね。

 

■リラクゼーショングッズ

 

使うのが面倒にならない「ながらグッズ」がおススメです。私はTVを見ながらでも使えるストレッチポールにはまりました。普段PCに向かっていることが多いので、背中や肩周りがほぐれると心身ともにすっきりします。

 

子供が小さいとお風呂タイムにのんびりできないことが多いので、ながらグッズがぴったりですよ。ちょっとしたリラクゼーションタイムの積み重ねでむくみがとれたり、安眠につながったりするので生活の質向上にもなりますよね。凝りやむくみがとれるとフェイスラインやボディラインにも変化が出るので、美容面でもばっちりですね!

 

■生活便利グッズ

 

「便利グッズなんて日用品じゃない!」と怒らないでください。家事の時短につながるグッズが今はたくさんあります。キッチングッズでいうと、私が近年買ってよかったと思っているは2種類。高価な物では食洗機。夕食後に細かいゴミだけすすいで食洗機にイン!あとは放置するだけでピカピカに仕上げてくれます。

 

その間に子供をお風呂に入れたり寝かしつけたり。油がついた食器類のすっきり具合は手洗いとは段違い!もう食洗機のない生活には戻れません。手頃なグッズではトリプルパンです。フライパンに区切りがついている物なのですが、お弁当作りにぴったり!いちいち拭いたり洗ったりせずに3品作れるのは朝の時短にぴったりです。

 

■ちょっとの心の余裕で優しいお母さんに

 

いつも時間に追われているシングルマザー。「早くしてよ!」子供にもついつい言ってしまいがちになりませんか? 子供にカリカリしてしまう時って仕事が忙しかったり、家事がたまっていたり…自分に余裕がない時が多いんですよね。自分へのプレゼントで、少しの心の余裕を作りましょう。きっといつもより少し大らかな気持ちで子供と接することができるようになりますよ。

 

 

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!