• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てが怖い、シングルマザーの悩み。もしかしたら解決できるかも?

出産・子育て

子育てが怖い、シングルマザーの悩み。もしかしたら解決できるかも?

シンママStyle編集部

 

子どもを持つお母さんなら、「子育てが不安」「子育てが心配」という気持ちを持つことがあるでしょう。子育てが怖いのは人それぞれですが、子どもを1人親で育てていかなければならないシングルマザーの場合は、その不安や心配が人一倍大きく強くなって怖いという気持ちになることもあります。

 

不安が大きくなると恐怖になることだってある、その不安を取り除くにはどうしたらいいかを考えてみました。

 

■今やることをやって、悩んだら都度相談をする

 

シングルマザーのみなさんは、とくに離婚したばかりの頃は子どもを育てることに必死だと思います。夫がいない分、子どもにさみしい思いをさせたくないとか、子どもに不自由をさせたくないとかいう気持ちで、子育ても家事も仕事も頑張らなきゃと思う気持ちになりがちです。

 

特に思うようになってくれないのが子どもで、病気をしたりだだをこねたり甘えたり、手がかかったり、それが続くと、「うちの子どもはどうなってしまうのだろう。」「ちゃんと子育てできるのだろうか。」という不安が強くなってしまいやすいです。ついつい大人は先のことを考えてしまうけれど、ママが今やらなきゃと思うことだけをしっかりとやるようにするといいでしょう。

 

そして悩みや不安をため込まずに、困ったらその都度、専門家や地域の子育て支援センターなどを頼って相談をするといいと思います。子育てに関して、こうしたほうがいいというアドバイスももらえますし、辛さや怖さを感じている苦しみを打ち明けることで、気持ちが軽くなるかもしれないですよ。

 

■子育てに不安や怖さを感じるのはママである証拠

 

初めての育児や、初めての1人親での子育て、それは不安がないほうがむしろおかしいです。初めて経験することは何でも、先が見えないことなので、不安におびえるのも無理はありません。

 

親のかかわり方次第では、子どもの人生が大きく変わってしまうことだってあります。親の責任は大きいと感じるからこそ、感じる不安もあります。子育てが怖いというのは、子育ての重要性を感じて、ちょっと神経質になっているだけなのかもしれません。

 

でも、それって弱いとかできないとかそういうことでは全くなくて、子育てに一生懸命向き合っている印なのです。それって十分立派なママです。そう思ったら、少し自信につながるのではないでしょうか。

 

■あきらめずに地道にすることで自信がつく子育て

 

子育てを怖いと感じると、子どもを育てていくことに自信を失ってしまいがちです。最初から、「さあ自信を持ちましょう!」と言われたって、そう簡単に自信というものはつくものではありません。

 

子育てを1年間365日地道に自分流でやっていくことで、どこかで「これでいいんだな。」と感じることができる場面が必ずあります。それを積み重ねていくことで、自信がついていきます。

 

■危ないことだけを制してあとはほどほどに

 

テレビをつけっぱなしにしたり、出したご飯をちゃんと食べなかったり、宿題をしなかったり、ママがいらいらして怒ってしまいたくなる場面ってたくさんありますよね。周りの子どもやいろんな子育て情報と比較すると、「うちの子はどうしてだめなんだろう、もう子育てするのが嫌だ、辛い、怖い。」と思ってしまいやすいです。

 

親が本当に怒らなければならないのは、子どもが危ないことをしようとした時だと言われています。また、友達や物をわざと傷つけようとしたときもそうです。

 

危ないベランダやお風呂などは特に気を付けておかなければなりません。高層階のベランダに余計なものを置いておくと、子どもがのぼって転落する可能性もありますし、お風呂は少しの残り湯でもおぼれてしまう可能性もあります。そうならないように、親は事前にそれらを排除するなど、環境の設備にも気を配る必要があります。

 

あとは、ほどほどに、です。ルールを決めてそれを守るように約束させるなどすることで、子どもも成長とともに学べるようになります。

 

小さいうちはご飯を残すとか食べないとかはよくあります。あるシンママの家庭では、「じゃあ後でね。」とラップをして後から食べさせることにしています。ちなみにうちでは、「半分は食べること、食べたらデザートね。」でつっています。今のところこれでうまくいっていますが、子どもによってどういうやり方が合うかは違うと思うので、いろいろやってみて、「これだ!」と思う方法で進めていくだけでどうにかなります。

 

~まとめ~

 

子育てがうまくいかないと感じると、仕事などそのほかのこともうまくいかないことがありますね。これを悪循環といいますが、その逆もあります。子育てで「うちの子どもにはこの方法でうまくいく!」というのが何度かやっているうちにわかるようになると、不思議とうまくいくようになって自信がつき、人間関係や仕事もうまくいくようになっていきます。不安は不安を呼んで悪循環になるのなら、少し考え方ややり方を変えてみるとどうでしょうか。

 

自分流であることに自信を持って、いろいろな人のアドバイスも聞きながら子育てをしていくことで、不思議といいことが起こると子育てが楽しく思える日がきっと来ます。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!