• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てが上手くいかない…シングルマザーならではの子育て法とは?

出産・子育て

子育てが上手くいかない…シングルマザーならではの子育て法とは?

シンママStyle編集部

 

シングルマザーならではの子育ての悩みってありますよね。お父さんがいない環境で生活させてしまっているという思いや、中々母親ではこなす事のできない父親の役割など挙げればキリがありませんね。

 

私もシングルマザーで子供を育てているのですが、離婚した当初は本当に苦しかったのを覚えています。良くお子さんとの生活リズムがどうのこうのといった話を聞くかと思うのですが、あれはハッキリ言うと生活リズムというよりもお子さんと二人の生活に慣れるまでが勝負だと私は思います。

 

そこで今回はシングルマザーならではの子育てに行き詰った時の解決法などをお話したいと思います。

 

■子育てに行き詰ったら…周りの力を借りる事も一つの手だという事を覚えておいてください

 

シングルマザーで子供を育てていく!と決心した時に皆思う事は同じだと思います。それは何が何でもこの子は私一人で育てる!という決心です。

 

私は離婚してシングルマザーになったのですが、もちろん元夫がいなくても私一人で立派に育てて見せる!と気合十分でした。これは未婚でシングルマザーになった方にも通ずるものがあるのではないでしょうか?

 

ですが、一人で仕事に家事に子育てをこなすのは難しくお休みには子供を遊びに連れていき、くたくたになって帰ってきてもご飯づくりに洗濯に子供のお世話にと休む暇はありませんよね。そんな忙しい毎日を送っている訳ですから当然息抜きをしないと自分自身が参ってしまいます。

 

そして、子供を一人で育てていくのは確実に不可能な事であり、何かしら周りの力を借りなければ子供は育てていけません。これはシングルマザーのみならず、子供を持つお母さん全員に共通する事なのです。

 

私は離婚した当初、一杯一杯になりながらもなんとか自分一人で育てていける!という謎の確信がありました(笑)。離婚をし、仕事が決まり、忙しいながらもなんとか子供との生活に慣れようとしている時です。ですがそんな時、当時の子供の保育園のクラス担当の方から『お母さん、朝とか子供早く連れてきて自分の時間を作ったら良いよ~』という言葉をかけて頂き、自分は1人で子育てをしている訳ではないんだなと考えさせられました。

 

自分一人で育てている気だったのは私だけで、周りの方の気づかいや心配りに知らず知らずの内に助けられていたんだと改めて実感させられました。ですので、もし子育てに行き詰まりを感じている、どうしたらいいか分からないというお母さんは是非周りの方に相談!とまではいかなくても気軽に話かけてみてはいかがでしょうか?

 

■シングルマザーは毎日を計画的に無駄なく過ごす事も大切なことです

 

上記でも少しお話したのですが、シングルマザーのお母さんが最初に当たる壁はお子さんとの生活に慣れるという事です。これは時間配分やスケジュールなどの細かいものではなく、お母さんの気持ちの整理時間を含めて回復するまでの事も言っています。

 

実際、離婚した当初は当の本人も全然吹っ切れた!離婚の事は気にしていないと思っていてもふとした瞬間に思い出してしまう事は多々ありまして、気づかぬ内に体力を消耗してしまっている…なんてこともあるんです。

 

せっかくお子さんと新しい生活のスタートをきったのに少しもったいない気がしませんか?無駄な事に体力を使わずに、お子さんとの時間を大切に過ごしていく事を一番に考えて毎日を過ごしてみると、自然と無駄を省いていく事になるかと思います。

 

気にしても仕方のない事は気にしない、考えても分からない事・答えの出ない事は考えないようにする、という様に気持ちの整理を心掛けてみてください、きっといい答えが出るはずです。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!