• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ての疲れに効く!子育てを楽な気持ちで乗り切る方法

出産・子育て

子育ての疲れに効く!子育てを楽な気持ちで乗り切る方法

シンママStyle編集部

 

毎日子育てをしていると、特に手がかかる小さな子どもの場合は、ママの体力も限界に来てしまうことがあります。知り合いのママが、「子どもが小さい時は体力的に疲れる、大きくなったら精神的に疲れる」と言っていました。子どもの手が離れるまでは疲れの形も変わりながら、続いていくものなのかもしれません。

 

子育ては疲れるものなら、それを少しでも楽にする方法があればいいですよね。今回はその方法をご紹介します。

 

方法1:子どもがぐずった様子を動画に残す

 

先輩ママがやっていた方法で、子どもがだだをこねたり暴れたりしている様子を動画に残して、落ち着いたら子どもに見せます。ほんの2歳の子どもでもそれをなぜか見たがって、「これね、にんじんがいやだったの。」とか「もう一回車で遊びたかった。」など理由まで説明してくれたりします。

 

大きくなってくると、動画に残されることがわかって、ご飯を食べている間はおとなしくしてくれるなどのうれしい効果も期待できますね。ママがいらいらする原因が少しでも減るのではないでしょうか。

 

方法2:疲れた時は家事をさぼって自分がしたいことに意識を向ける

 

子育てがつらいとか疲れたと感じた時には、今日と明日の家事をさぼってしまいましょう。子どもには、危険なことへの見守りと空腹を満たしてあげることだけを考えて、それ以外は自分がしたいことに意識を向けると気持ちも楽になります。たとえば、最近美容院に行っていないから行きたいな、とか、自分の好物はステーキだからおなかいっぱい食べに行きたいとか小さなことで実現できそうなことを考えるといいでしょう。

 

方法3:頑張っている自分をほめる

 

子育ても家事も仕事も頑張っていて疲れた時に、「他のみんなも頑張っているよ。」と言われると逆にしんどくなることってありますよね。他と比べず、自分の中で頑張ったことをほめましょう。「今日は頑張った、私ってえらい!」と口にしてみるだけで、だいぶ違いますよ。身体的な疲れはそれだけでは取れないかもしれませんが、精神的な疲れに効果があります。

 

病気になった人が痛みの辛さに耐える時、「大丈夫、大丈夫。」と言って少し楽になったといいます。それと同じではないですが、言葉にするだけで気持ちが少し楽になることが実際にあるのです。

 

方法4:疲れるのは真剣に育児している証だと自信を持つ

 

疲れるとマイナス思考になりますよね。「どうしてうちの子どもはちゃんとしないんだろう、私の子育て失敗なのかな。」とか、「もう育児疲れたしやめたいなあ。」とか思いませんか。そういう風に悩むのは、ちゃんと育児をしている証拠なのです。

 

そもそも、子どもというのはギャングとか怪獣とか言われるくらいの存在なので、逆にちゃんとしていたり年齢不相応におとなしかったりする子どものほうが心配だと言われています。

 

子どもというものは親に手をかけて立派になる存在、それに向き合っているだけでママ業頑張っていると自信を持つと楽になれるのではないでしょうか。

 

方法5:息抜きの方法を見つける

 

疲れた時には子どもに怒ってしまったりいらいらをぶつけたりしてしまいがちですよね。でも、子どもの教育上あまり続くと良くないという結果もあります。そうならないために、ママ自身がリフレッシュできる息抜きの方法を見つけることが大事です。人によって色々ありますので、一部を紹介します。

 

・子どもを連れて支援センターへママ友と行った

・子どもを親に預けて一人で映画館に行った

・母親とショッピングモールに出かけました

・たまに友人と外食します

・友達と楽しめる場所に出かけます。カラオケやカフェなど。

・子どもを市の一時預かりサービスで預けてその間美容院に行きました

 

まだまだありますが、子どもと一緒にお出かけするママや子どもを家族や支援センターに預けて一人の時間を作るママなど色々います。ぜひ、自分に合う子育ての息抜きを見つけてみてください。

 

~まとめ~

 

子どもが小さいうちは、自分の時間を確保することも難しいですよね。でも、たまにはママ一人の時間も作ってリラックスして過ごすのも必要ではないでしょうか。また、子どもが言うことをきかないのはよくあることです。別の人間だから思うようにできないことなんて当たり前です。ここまで育てたのだからもう立派なママです、自信を持って頑張り過ぎずに育児をしていきましょうね。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!