• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てをしている面で絶対に無理!克服できないものはありますか?

出産・子育て

子育てをしている面で絶対に無理!克服できないものはありますか?

シンママStyle編集部

 

シングルマザーで子供を育てていると出来ないものはない、無理なものはない、苦手なものもないと思われがちですが決してそうではありません。虫(ゴキブリ)等は絶対に無理ですし、マウンティングをしてくるママ友も苦手ですし、凄く疲れている日の家事も本当に無理ですし、時には手抜きもします。

 

いかに自分の無理なもの、苦手なものとストレスなく付き合っていくかというのもシングルマザーにとって大切な身を守る手段になります。そこで今回は、シングルマザーが思う子育てにおいて絶対に無理!と思う事や苦手な事をお話したいと思います。

 

■大人になればなる程融通が利かなくなり、苦手なものが増えていくものです

 

テレビやドラマで頑固なおじいちゃん・おばあちゃんが出てくるシーンを見た事はありませんか? 人間は年をとると簡単には自分を変える事ができなくなり、融通も利かなくなります。また、シングルマザーでお子さんと生活をしていると自分自身だけでは難しい事も出てきますよね。

 

例えば、私は虫が苦手なのですが、私と同じような方はゴキブリが出てきた場合どう対処しますか? また、苦手なママ友にはどの様な態度で接しますか? ジャンルは違うにしても苦手なものは苦手ですし。克服するのは中々難しいと思います。

 

実際に私が実践しているのは、無理に自分を変えるのではなくゴキブリは殺虫剤を活用する、苦手なママ友とは十分に距離を取り苦手じゃなくなるまで離れてみるなど工夫を凝らしてみるといいかもしれません。

 

また、日頃お世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんと育児の方針や価値観が違い衝突してしまいもう無理!となる事もあるかと思います。実際に私は、もう無理!子供を会わせたくない!と思った事があります(笑)。そんな時は実際に数日おじいちゃん・おばあちゃんと距離を置くのが一番良いと感じました(笑)

 

ですが、実家でお世話になっていたり、どうしても祖父母の協力が必要という時には自分が思っている不満を正直に伝えてみるのもいいかもしれません。お母さんである自分自身の意見を尊重してもらえる様に説得する、といった感じでしょうか? 難しい事ですがそれだけで状況は好転するかと思います。

 

■子供が出来る前と後!結婚・離婚前では友人関係も大きく変わってしまいます、無理な人付き合いは控えましょう

 

シングルマザーでお子さんを育てていると、仕事・家事・育児を当然ですが一人で行う事になりますよね。その上、ママ友や友人らからの悪気があるのか、ないのか知りませんがマウンティングなどもしばしば…、シングルマザーは毎日色々なものと戦いながら生きています。

 

手を抜ける所は抜く、気にしても仕方がない事は気にしないようにする。私もシングルマザーになったばかりは周りを気にしてしまう事が本当にしんどかったです。周りからどう思われているかばかり考えてしまい、毎日を楽しめていませんでした。ですが、割り切るのも大切な事ですし、時には無理な人付き合いを辞めてみるのも自分を守る為の手段だという事を覚えていてほしいです。

 

例えば昔からの友人でも、結婚・出産・離婚という風に人生の進み方が違う場合には考え方の違いや価値観の違いで揉めてしまう事もあるかと思います。もっと言えば旦那さんの収入などテレビの中の泥沼劇の様な事まで話に出るので驚きます(笑)。

 

お子さんを育てていく上で必要最低限のコミュニティで自分自身を大切にしながら生活していく事も重要な事かと思います。不必要な人間関係で自分自身が無理をしてしまい、体調でも崩してしまえば本末転倒ですしお子さんにも影響します。そこを踏まえて今後を考えるといいかもしれません。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!