• HOME
  • 出産・子育て
  • 頼りになる子育て雑誌はどれ?中身で選んだ人気育児雑誌5選

頼りになる子育て雑誌はどれ?中身で選んだ人気育児雑誌5選

子育て雑誌、あなたは読んでいますか?ここでは数々ある育児雑誌の中から、シンママに役立ちそうな子育て雑誌を紹介します。

タグ: ,

 

仕事に家事、家や子供の管理までやっていると、誰かに育児の相談ができることってなかなかありません。でも育児は待ったナシ。子供の成長と共に、母親の悩みは尽きないものです。

 

そんなとき役立つのが子育中のママのための育児雑誌。自分と同じ月齢・年齢の子供たちの成長から、ママの悩みに対する幼児教育の研究者からのアドバイス。離乳食レシピまで掲載されています。ここでは、シンママが抱える子育ての悩みに対し、いい答えが出せる育児雑誌を5誌ご紹介します!

 

■『月間クーヨン』

 

子供やそれを取り巻く親たちの多様性に着目している雑誌です。子供の教育がうまくいく家庭環境の工夫や、朝・昼・夕の過ごし方。0~6歳の子育てを頑張っているママへの取材や先輩ママからのアドバイスも載っており、今の子育てへのヒントとなる情報が満載です。

 

クーヨンは海外の子育て情報が載っているのが特徴。国内だけではなく海外での子育て生活を垣間見ることができます。

 

■『かぞくのじかん』

 

かぞくのじかんは、子育て雑誌の中でも最もライフワークバランス(仕事と生活との調和)をしっかりと題材にしているファミリーマガジンです。共働き家庭・ひとり親家庭で作っていく家庭。

 

どうしても気持ちに余裕が持てない時どうしたら? また子育てがうまくいっていないと感じたら、その理由は? など、ライフワークバランスの均衡を保つ秘訣が多く掲載されています。

 

育児も仕事も両立させたいシンママに最もお勧めしたい子育て雑誌の1つです。

 

■『いただきます ごちそうさま』

 

「食育」がメインの子育て雑誌です。最も困る毎日の食事作り! 食べない子だとさらに困ります。そこで役立つのがこの雑誌。子供たちが食に興味が持てるような生活のコツや、レシピが載っています。

 

載っているレシピは旬の食材で作ることができるので、ママも子供もにこにこ! もちろん忙しいママのための時短レシピも多数掲載。元気な体は美味しい食事から! ママも子供も一緒に学べる雑誌です。

 

■『ひよこクラブ』

 

ママのお悩み解決に役立つ子育て雑誌です。月齢・年齢ごとに見開きで掲載された、読者の育児の様子やその子供たちの写真は、実際の育児の参考になります。シンママにとって参考になるワーキングマザーの育児も載っていて、悩みの解決につながるかも知れません。

 

子育ての悩み全般をサポートしており、子供の病気・お役立ちグッズ・離乳食・お出かけ情報などなど役立つ情報満載です。

 

■『のびのび子育て』

 

子供の心と体の成長にクローズアップした子育て雑誌です。育児の悩み、困った行動やそれに対するしつけのやり方はどうやったらいいの? そんなママの「困った」を、知的に解決する情報が載っています。

 

子育てママの体験談はもちろん、子供の成長に悩みを抱えているママからのお便りを参考に、信頼できる専門家のアドバイスが展開されています。

 

子育てに関する身近な知識も載っており、例えば子供を保育園に迎えに行って帰宅後、夕飯を作る間、子供にどのように過ごさせるのがいいか、またどうやって声掛けすれば、歯磨き、就寝がスムーズに行くのかなど、実践できる内容な盛だくさん。ママと子供の絆が深まる雑誌です。

 

★まとめ

 

子育て雑誌ってたくさんあって悩んでしまいます。私もつい付録につられて買ってしまったりするのですが、やはりどうせ買うなら内容重視で選びたいですよね。

 

貴方が欲しいと思っている情報が載っていそうな雑誌は見つかりましたか? ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

(文/namiki 画像/123R)

 

 

 

タグ: ,
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら