• HOME
  • 出産・子育て
  • 共感の嵐!1日の終わりに読みたい“シングルマザーの子育てブログ&漫画”3選

共感の嵐!1日の終わりに読みたい“シングルマザーの子育てブログ&漫画”3選

思わず共感したり、ときには励まされたり…そんな素敵なブログ&漫画を3つ厳選してご紹介します。

タグ: ,

 

身近にシングルマザーの友人がいない限り、他のシングルマザーの生活を知れる機会ってあまりないですよね。今回ご紹介する、シングルマザーが書く子育てのブログや漫画は、ほかのシングルマザーの生活をちょっとだけのぞき見させてもらっているような気分を味わえるものばかり。

 

10

 

■はてなブログ『ちいさな世界』

 

最初にご紹介するのは、二人の子どもと暮らすシングルマザー“ふゆぼんさん”のブログ『ちいさな世界』です。こちらは、シングルマザーブログでは常に上位にランクインする人気ブログ。

 

日々の小さな出来事や考えが、可愛いイラストとともに綴られています。一番の魅力は、心にすっと入ってくる飾り気のない素直な言葉。思わず「あるある!」と共感してしまうような親近感が愛されている秘訣です。

 

シングルマザーならではの不安や悩みも綴られていますが、ほっこり温かい気持ちで読めるブログです。ほぼ毎日更新されているので、1日を締めくくる小さな楽しみになるはず。娘の「パープー」と息子の「ぎゅうちゃん」のかわいさにも癒されます。

 

■楽天ブログ『ふたりでがんばろ』

 

次にご紹介するのは、なんと10年以上も続いているシンママブログ。離婚により、娘と二人暮らしをしている“細魚(ほそうお)さん”が綴る『ふたりでがんばろ』です。

 

記事数は、2019年7月時点で3000件を超えている歴史のあるブログ。その継続力も素晴らしいですが、シングルマザーに役立つ具体的な情報がたくさん詰まっているのも魅力です。離婚手続きや、福祉関係の申し込み方などが、ただ実体験を綴るのみではなく、読む人が分かりやすいように丁寧にまとめられています。カテゴリでそうした有益な情報をまとめてくれているので、後から読む人が参考にしやすいように配慮してくれているのも素敵です。

 

もちろん、親近感のわく日々の出来事が綴られているのも魅力的。子どもの年齢に合わせて遡れば、細魚さんと一緒に自分も成長してくような気分を味わえるかもしれません。日々の小さな癒しとしても、シングルマザーになったばかりで情報を集めたい方にもオススメのブログです。

 

■3.集英社『おひとりさま出産』

 

最後にご紹介するのは、漫画『おひとりさま出産』です。おちらは、シングルマザーの漫画家“七尾ゆず先生”の実体験をもとに描かれた話です。

 

主人公は、年収200万円以下のアラフォー未婚のシングルマザー。子どもを産める年齢のリミットが迫るにつれて「どうしても子どもが欲しい!」という思いが高まります。でも、交際中の彼氏は、国民保険すら払えず借金をしている男性。悩んだ末に彼氏に協力してもらい、未婚のシングルマザーになることを決意します。

 

社会の荒波や偏見に負けず、我が道を突き進む明るい主人公に、ときに共感したり励まされたりします。楽しめるだけでなく、シングルマザーに役立つ手当や節約術などの豆知識がたくさん盛り込まれているのも魅力。イラストと共に、役に立つ情報も取り入れられるのが嬉しいですね。

 

パワフルな主人公を見ていれば、きっと小さな悩みが吹き飛んでしまうはず。実体験に基づいているのも共感しやすいポイントです。

 

★まとめ

 

ときに孤独感に襲われることもあるシングルマザー。なかなか周りの人と悩みを共有できないことで辛い思いをすることもあるでしょう。

 

でも、同じような悩みを抱えているシングルマザーの子育てブログを読んだり、シングルマザーの実体験に基づいて描かれた漫画を読んだりしていると、なんだか一緒に頑張っているような温かい気持ちになれるから不思議です。

 

今回ご紹介したブログと漫画は、どれも気軽に読めるものばかりなので1日の終わりに習慣として読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

(文/こまち 画像/123R)

 

タグ: ,