• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てするママが頼れるサイトはこちら!育児中のママがおすすめする子育てサイト7選!

出産・子育て

子育てするママが頼れるサイトはこちら!育児中のママがおすすめする子育てサイト7選!

シンママStyle編集部

 

子育てをしているなかで、ふと感じた疑問や不安を誰かに相談したいと思ったことはありませんか。また、日常のささいなことでも誰かと喜びを共有したいとかわかってもらいたいと考えたことはないでしょうか。親しい友人には言いにくいことや相談しにくいこと、親にでさえ言えないこともスマホさえあればネットで気軽にできてしまいます。子どもに手を取られて時間がないママにもあると助かる子育て関連のサイト。中でも実際に使ってみたサイト7選を紹介します。

 

■「ウィメンズパーク」

 

ベネッセが運営されている「ウィメンズパーク」。雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を妊娠してから一度は手に取ったママが多いのではないでしょうか。私はそこで初めてウィメンズパークの存在を知ったママのうちの一人です。

 

もっと早く知っておけばよかったと思うサイトでした。育児だけでなく家事や仕事や日常のつぶやきなど女性向けの様々な部屋が用意されています。シングルマザーのお部屋もありますよ。会員制(登録・利用無料)なのですが、会員数も多いようで、比較的早くお返事がもらえるし、あたたかいコメントが多いように思います。

 

子どもの月齢別に相談ができるので、たとえば生後3ヵ月の子どもがいるママだと0-6ヵ月ママの部屋で相談することになります。子どもの年齢も大学生まであります。それぞれのお部屋で発言されているママのコメントを見て学べることもたくさんあります。

 

■「あんふぁんweb」「ぎゅってweb」

 

サンケイリビングが運営する「あんふぁんweb」と「ぎゅってweb」。『あんふぁん』と『ぎゅって』という冊子が毎月出ているので園で手に取ったことがあるママもいるのではないでしょうか。あんふぁんは主に幼稚園に通うママ向け、ぎゅっては保育園に通うママ向けです。私は子どもが保育園に通っていますが、子どもの園には両方ともの冊子が置いてあります。

 

「あんふぁんweb」は、子育てをするすべてのママ向けで育児のノウハウは悩み、お出かけ、工作、行事などのアイデアが満載です。また、ランドセルや入学準備情報も載っています。小学生ママの部屋もあるので、子どもが小学生まで使えます。プレゼント情報もたくさんあります。

 

「ぎゅってweb」は、働くママを応援し、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れお出かけスポットなどの情報を見ることができます。

 

■「ベビータウン」

 

紙おむつで有名なユニ・チャームが運営している「ベビータウン」。ムーニーのおむつを買うとついてくるポイントをためるために登録するママもいるのではないでしょうか。ベビーと書かれているとおり、0~2歳までの子どもを持つママ向けのサイトです。「ままひろば」という掲示板では育児相談ができたり、アンケートに答えてポイントがもらえたりします。また、メーカーや専門家からのアドバイスが掲載されたコラムもあり、初めての子育てをするママには参考になる情報もいろいろ載っています。

 

■「ベビカム」

 

妊娠・出産・育児に関する総合情報サイトである「ベビカム」。2歳までではなく、保育園や幼稚園に通う園児までを対象としています。相談室では11人の専門家や先輩ママからアドバイスがもらえます。病院や歯科の検索や予約もでき、プレゼント応募もあります。また、ベビカムフリマでは要らなくなったベビー用品や服を出品したり購入したりすることもできます。

 

■「赤ちゃん&子育てインフォ」

 

公益財団法人母子衛生研究会による妊娠・出産・子育ての情報提供サイトである「赤ちゃん&子育てインフォ」。様々な分野の13人の専門家に相談ができます。育児教室や相談会などの開催があり、新米ママにも安心です。子育てに関して正確な情報を得たいと思うママが安心して使えるサイトです。

 

■「EPARKママこえ」

 

子どもと一緒にお出かけできるスポットの紹介がたくさん載っています。実際にそこに出かけたママのリアルな口コミも参考になります。子連れOKなレストランやカフェも検索することができます。また、不定期に届くクーポンも使えます。私がもらったクーポンでは、ららぽーとEXPO CITYの指定店舗限定でお子様ランチが500円になるというものでした。ネットで購入してクーポン画面をお店で見せるだけで使えましたよ。

 

■「コンビタウン」

 

ベビー用品で有名なコンビが運営している「コンビタウン」。コンビの製品の口コミは購入やレンタルを考えるママには参考になります。また、プレゼントキャンペーンもしているので、定期的にチェックしておくと良さそうです。「教えて先輩ママ」のコーナーでは掲示板形式で相談をすることもできます。

 

~まとめ~

 

世の中にはいろいろな子育てサイトがありますが、実際に使ってみて良かった無料サイトをまとめました。無料ではあるけれど、会員登録が必要なサイトもあります。それだけに有意義な情報を得られることも多いので、興味を持ったらまずは使ってみることをおすすめします。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!