• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育て中にうつかもしれないと感じたら、まずできることとは?

出産・子育て

子育て中にうつかもしれないと感じたら、まずできることとは?

シンママStyle編集部

 

家事や育児、仕事と日々頑張っていると、疲れやすくもなりますよね。でも、不調を放置して無理を続けたり、ストレスがかかり過ぎたりすると、それがうつ病を引き起こしてしまうこともあります。そこで、ストレスや疲れを感じているママさんに、うつ病にならないためにできるポイントを紹介します。

 

■うつかもしれない症状とは

 

働くママは、子どもが小さいうちは保育園の送迎時間や園や学校行事を気にしなければならないなど、常に時間に追われがちです。また、仕事が忙しいときに限って子どもが熱を出して仕事を休まなければならないこともあります。そうなると、職場への人間にも気をつかうことが増えますよね。

 

シンママは一馬力で働かなければならないという気負いから、仕事への昇進やレベルアップを目指す人もいるので、残業やノルマがある仕事を引き受けなければならない場合もあります。

 

子どもも大きくなると、だんだん親の言うことを聞かなくなったり反発したりするようになる時期があります。仕事内容や職場の人間関係、子育てのストレスに病んでしまうママもいないわけではありません。

 

一日仕事、家事、育児をしていると疲れないわけがありません。でも、疲れていても気分転換や数日の休養で回復できればいいのですが、それでも疲れが抜けないなど以下の症状が続く場合には、うつの可能性を考えてもいいかもしれません。

 

・眠れない、朝起きられない

・やる気が起きない

・食欲が出ない

・仕事でミスが続く

・趣味に没頭できない、好きなことに関心が向けられない

・突然泣き出したくなる(泣いてしまう)

・何もかも投げ出したくなる

・一時的にテンションが上がるがすぐに落ち込む

・感情の起伏が激しくなる

 

■不調を感じたら早めに対策しよう

 

うつの原因はストレスだけでなく、実は子育てでの不安や孤立感のせいであることもあります。心身のバランスが崩れてしまうと、治るまでに時間がかかります。心身の不調を感じたら、ひどくなるまえに早めに対策しませんか? そのためのいくつかの方法を紹介します!

 

◎「しなくていい」家事を決める

ワーキングママは一日の大半を仕事に取られていて、それに加えて育児と家事をしなければならないので、限られた時間内にこれを全て一日にこなすことは難しいですよね。

 

一日の中でこれをしなくても私と子どもは困らないというものを考えてみましょう。たとえば、家事の時短です。食材宅配サービスを利用すれば食材を買いに行ったり面倒な下ごしらえをしたりしなくて済みます。また、洗濯物もいちいちたたんでしまうのって大変ですよね。そんな時は、キャスター付きのハンガーラックを利用すれば、そこに乾いた衣類をかけるだけで終わります。とても楽なのでおすすめです。

 

◎子どもには「自分のことは自分で」を徹底させる

子どもも小学生になれば、簡単なことは自分でできます。靴を洗ったり明日の準備をしたりするのは自分ですると約束して徹底させます。そうすることで子どもの自立心も育むことができます。

 

◎ストレス発散法を見つける

子どものためにと自分のことは後回しになっていませんか。日々誰よりも頑張っているのはママです。そんな自分をいたわってあげるために、好きなことや自分へのごほうびを見つけてみましょう。好きな漫画やDVDを見たり、ちょっといいおやつを食べたり、ちょっとほっとできる時間や幸せな時間を持つことが大切です。

 

◎我慢せずに専門家を受診する

ストレス解消や家事の負担を軽くしてもなかなか症状が良くならない場合には、迷わず心療内科など専門家に頼りましょう。心療内科と聞くと、精神科や精神病院のイメージを持って躊躇する人もいますが、今はストレスケアという割とソフトなイメージなのです。

 

普通の内科を受診するような感じですよ。あまり不調な状態が長く続くことはママの体にはもちろん、家族にとっても良くないことだと思って、前向きな気持ちで受診をしましょう。

 

~こじらせるまえに対処をしよう~

 

日々フル回転で働いているママは、自分でも気づかないうちに頑張り過ぎていることがあります。少しでもおかしいなと感じたら立ち止まってみましょう。悩みや不安などはためこまないことが大切です。うつにつながる不調は、風邪と一緒でこじらせてしまう前に対処しておくと早く治りますよ。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!