出産・子育て

一人じゃない!子育て応援メッセージを集めました!

 

子育てにがんばりすぎて、悩んだり疲れたりしていませんか。子育てのあいまにほっとしたい時に、心に響く応援メッセージを集めてみました。私からのメッセージも送ります。すべてのママさんが笑顔になれることを祈っています。

 

・一人きりでがんばっていませんか?完ぺきにできなくても大丈夫です!あなたがあなたらしく生きている、あなたがハッピーでいることで子どももハッピーでいられます。

 

子どもはかわいいけれど、子育てがつらく感じたときは、どうか自分を満たすことをひとつ実行してみてくださいね。ママは役割であってあなたのすべてではありません。自分を責めず、ちょっとゆるめてあげてくださいね。

 

・毎日子どものわがままに振り回されてへとへとになりながらママしています。子育てだけじゃなく、仕事も家事もあって、日々ストレスの積み重ねでちょっとしたことでもイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまうことも…。それでも毎晩見る子どもの寝顔に癒されては「大事だなあ。」と再確認。時々ひとりでいろんな思いを抱え込んでしまい、パンクしそうになることもあるけれど、同じようなママさんたちとがんばれればと思います。

 

・ママが輝くと、子どもはもっと輝く。

ママが笑えば、子どもはもっと笑う。無理しすぎなくていい。自分を犠牲にしなくていい。すべての子育てに〇をつけよう!

 

・今、二人の子供を育てながらフルタイムで働いています。子育ては過ぎてしまえば笑い話といいますが、その最中にいるときって、まったくそんなこと思えませんよね。小さいときは夜泣きやちょっとした病気でも夜中救急病院に走らせる日々、保育園に預ける罪悪感、自分の時間も全くないし、大声で泣いたり叫んだりしていろいろ辛い日々もありました。

 

今度子どもが大きくなってきたら、勉強や友達付き合いなど新たな悩みも出てきています。いろいろあるけれど、今子育てをがんばっている同じママさんたちと楽しく子育てをしようという気持ちを共有できるといいなと思います。

 

・保育園に行ってはすぐ病気。大丈夫、そのぶんだけ強くなれる。

 

・自分の中だけで悩まない、助けが必要ならなりふり構わず助けてコール。人は人、傷つけられても「なにくそー。」と泣いて立ち上がる。立てないときはとことん落ち込んでも大丈夫。立ち上がれる時は必ず来るから。

 

・子育てにマニュアルは必要ないと思う。一人一人ちがってみーんないい。ママの笑顔が一番の栄養だと思う。

 

・子育ては長距離マラソンを走るようなものなので、あまり気負わず「今日はこんなもんか。」くらいの気持ちでやっています。子どもはたくましいので、自分のペースでどんどん大きくなっていきます。親はその手助けをするぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

 

・思い通りにならないことは本当にたくさんあって、正直毎日笑顔でなんていられません。時々はいらいらして笑顔が消えることは仕方がないことだと思います。そうしたらその分もっといっぱい笑ってやさしく接してあげればいいのだと思います。

 

・出産してわかったことは、それは子どもを持つ幸せのために何かを捨てる必要はなかったということ。子どもを産んでも働けるし、子連れで遊びに行ったり、家族に預けたり育児サービスを利用して遊びに行ったりできます。

 

むしろ、「おつきあい」でそれほど気が進まず参加していたものを断って本当に必要な大切なものだけを選べるようになりました。もしも、子育ては何かと引き換えにしないとできないものと考えている方がいらっしゃったら、そうじゃないよ、今持っているものを失わず子育てというかけがえのない幸せがプラスされるものだよ、とお伝えしたいです。

 

・子育てにいらいらして、気付いたら子どもの前で泣いていた、たぶん子どものせいじゃない、仕事や家事に疲れただけかもしれない。「ママ、大丈夫?」小さな子どもに気をつかわせているママ、ごめんね。ぎゅっと抱きしめた。明日からは笑顔で過ごそうね。明日は明日の風が吹く、今日より明日のママの方がきっと強くなっているからね。

 

~まとめ~

 

多くのママからのメッセージを集めました。これを読んで元気になったり共感して涙が出てきたりすることもあるかもしれませんね。100人のママがいたら、きっと100通りの子育てがあるのでしょう。共通するメッセージはママが幸せでいること、笑顔でいることが子どもの幸せにつながるのだということだと感じています。

 

子育てに悩んだりいらいらしたり悲しくなったりした時は、全国のママたちの「共感できる」メッセージだけを見て、ほっとしてもらいたいなと思っています。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!