• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てで悩んだり困ったりした時に相談できるところを見つけておこう!

出産・子育て

子育てで悩んだり困ったりした時に相談できるところを見つけておこう!

 

子育てをしている中で子どもの育て方に悩んだり病気になって困ったりした時にどこに相談できるか知っていますか?また、シングルマザーをしていて子育てをしていくなかで悩みを抱えた時に、話を聞いてもらえたり相談に乗ってもらえたりすると心強いですよね。話を聞いてもらうだけではなく、アドバイスが欲しい時もあると思います。ここでは、シングルマザーの方を主として子育てをしていく中でママなら誰でも抱える悩みを相談できる支援先を紹介させていただきます。

 

■市区町村の相談窓口

 

お住まいの市区町村で、子育て支援の一環として保健相談や子育て相談をしている相談窓口があります。保健相談では、主に乳幼児を対象に、保健師による身体測定や育児に関する相談ができます。

 

また、子育て相談では、保育士・保健師・看護師・心理判定員などによる子育てに関する全般的な相談ができます。

 

実際に会って話をするほうが具体的な相談ができますが、会うことが難しい場合や仕事があってどうしても時間が合わない場合には、電話でも相談ができるのが良いですね。

 

市区町村にもよりますが、これら一般的な子育て相談の他に、子どもの言葉の発達や障害が気になる場合には、専門の窓口が用意されているところもあります。市区町村のホームページで子育て相談について検索をするといろいろ紹介されていると思います。

 

■子どもの病気や誤飲などに関する相談は?

 

・小児救急電話相談#8000

知っているママも多いかと思いますが、夜間に子どもが急に熱を出した時や急病の時に、病院に行くべきか判断に迷ったときに利用できます。365日対応していて、電話できる時間は20時~翌朝8時までです。小児科医の支援体制のもとに、看護師・保健師が対応してくれます。つながりにくい時もありますので、緊急を要する場合には、119番を利用しましょう。

 

携帯電話やNTTプッシュ回線からは#8000とダイヤルするだけで通話ができますが、ダイヤル回線やIP電話等からは市外局番から始まる専用の番号からかけなければならないので注意してください。ちなみに、大阪の場合では、06-6765-3650です。

 

・救急安心センター#7119

急病などの救急医療相談を24時間365日対応しています。救急医療情報センターとしての機能があり、相談や休日でも開いている病院を教えてもらえる他、必要に応じて救急車の出勤まで対応が可能です。大人用の救急電話相談だと書かれているサイトもありますが、私の場合は、休日に子どもが鼻の中にレゴを突っ込んで取れないというまさかの事態が起きて、こちらに電話をかけて休日でも開業している耳鼻科を紹介してもらえて大変助かりました。

 

子育てをしていると、何が起きるか、子どもが何をするか予想外なことがよくあります。私の子どものように休日病院が開いていないであろう時にけがや病気などをした時に24時間相談できるのはありがたいです。ぜひ困った時には活用してください。

 

こちらも、携帯電話やNTTプッシュ回線からは#7119でつながりますが、ダイヤル回線やIP電話等からは専用の番号でかけましょう。大阪の場合は、06-6765-3650です。事前にお住まいのところからはどこにかけたらよいか調べておくと安心ですね。

 

■ネットや支援団体を活用しよう

 

シングルマザー同士で交流できる場やサポートしてくれる体制があると何かと助かるものです。シンママにしかわからない悩みを相談できるサイトや支援団体を紹介します。

 

・シングルママのサポートNPO法人「リトルワンズ」https://www.npolittleones.com/

都内を中心に活動をしている支援団体で、イベントや情報提供を行っており、シンママやシンパパ同士が交流したり仕事などの情報提供が得られたりする場所です。相談は全国から受け付けています。リトルワンズのホームページからメールで相談することができます。

 

毎月親子ハイキングやBBQ、クリスマス会などのイベントが開かれるほか、定期的に交流会も設けられているので、シンママ同士のお友達作りや情報交換、不要な服の交換などができます。

 

また、リトルワンズが提供している子育て応援情報サイト「ココミナ」では、お仕事の検索をしたり、子育ての相談をしたり、各種手当の計算をしたりすることができます。

 

・シングルマザーと子ども応援サイト「シンママ大阪応援団」http://shinmama-osaka.com/

シンママになった人やシンママになって悩んでいる人のために向けて作られたサイトです。メールフォームから相談することができます。シンポジウムも行っており、手続きや必要な支援に向けての情報やサポートが得られる場所です。先輩ママからの意見やアドバイスも見ることができます。

 

支援団体の活動拠点って東京など関東が多いですよね。大阪など関西でも相談できる場所を見つけたい方のために紹介させていただきました。

 

・「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」https://www.single-mama.com/

東京を中心に、イベントや交流会、セミナーを行っています。また、メールでの相談や電話での相談を行っています。(電話相談は火曜日・水曜日16:00~21:00/平日)

 

・一般社団法人「ママユナイテッド」http://mamaunited.or.jp/

仕事探しに悩むママも、こちらのサイトでシングルマザー歓迎の求人を探すことができます。シンママのコミュニティも設けられているので、先輩シンママからの意見やアドバイスがもらえることもあります。お金に関するセミナーや無料法律相談も定期的に行われているので、気軽に参加できますよ。

関東と関西メインに活動をされています。

 

・ベネッセの女性向けサイト「ウィメンズパーク」http://women.benesse.ne.jp/

妊娠、出産、育児だけでなく暮らしや仕事、地域の相談などいろいろな情報が得られる女性向けのサイトです。このサイトでは、シングルマザーの方からの悩みや相談、ぐちなど色々書かれていて、多くの人が閲覧するため、すぐにお返事をもらえることがあります。

 

ネットでの相談は誹謗中傷が怖いという場合は、あえて「批判や辛口コメントはご遠慮願います。」と書くと、厳しいコメントがつくことが避けられます。

 

~まとめ~

 

自分が知っているサイトや相談先にいくら話をしても、理解してもらえなかったり助けてもらえなかったりすることってありますよね。しかし、そこがたまたま合っていなかっただけで、違うところで相談すると必死に住む家を一緒に探してくれたりとか、子育てに悩んだことを親身になって聞いてくれたりすることで助けられたというシンママさんもいます。支援団体や相談窓口は数多くあります。情報をなるべく多く集めておくといざという時に便利ですよ。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!