• HOME
  • 美容・健康
  • シングルマザーが子育てしながら痩せる効率的な方法って?

美容・健康

シングルマザーが子育てしながら痩せる効率的な方法って?

出産して体型が変わってしまった、とか離婚後のストレスで食べ過ぎて太ってしまった、とかさまざまな理由でダイエットしたいと思うシングルマザーさんいませんか。シングルマザーにおすすめの痩せ方があります。それは子育てしながら痩せることです。具体的にどういう方法があるのか考えてみました!

■子どもと1日思い切り遊ぶ

子どもと外などで一緒に遊ぶと、くたくたに疲れるものです。公園でサッカーをしたり遊んだりするだけでも結構な体力を使います。平日仕事をしているママは、土日など休みの日に、子どもと一緒に思い切り体を動かしてみましょう。

子どもとのコミュニケーションを取ることができ、運動することで痩せることができたら一石二鳥ですよね。

■子どもと一緒に食事を取る

夫がいたときは、子どもが食べた後に夫が帰宅してまた料理を作って食べていたママもいるのではないでしょうか。夫がいることで食事時間が思うようにならなかったことが、別れてからは自分の思うようにできます。

たとえば夜8時に食事をしていて子どもと一緒に9時に寝ていたら、いくら健康的な食事をしていても太りやすくなってしまいます。寝る前の最低2時間前までに食事は終えていることが理想だといわれているのはそのためでしょう。

夫がいない家では、ママが子どもに合わせて食事ができます。寝るよりも早めの時間に食事を済ませることで、太りにくくなります。

■子どもと一緒にダンス&エクササイズ

ダンスやリトミックが好きな子どもがいるママさんにおすすめの方法です。DVDなどを見て、一緒にダンスやエクササイズを家で手軽にできてしまいます。短時間で終わるものなら、毎日でも負担なく続けられますよね。

子どもは身軽で体も柔らかいので、ダンスなどはすぐに覚えてしまいますが、体が固めの大人にとって覚えることもそうですが、意外とやってみると難しいなと感じることがあるでしょう。

あまりに動きが簡単すぎると痩せないので、少しくらい動きがあるものがおすすめです。産前産後用に買っておいたマタニティヨガのDVDを持っているママも、案外子どもも喜んで一緒にやってくれるかもしれません。

忙しくてインドア派なシンママにおすすめの、おうちDVDダンス&ヨガなどのエクササイズをする方法もあります。

■子どもの送迎やお出かけは自転車や徒歩で

可能であれば、子どもの保育園への送迎を自転車や徒歩でしてみることをおすすめします。どこへ行くにも車に乗っていては痩せることはできませんが、自転車や徒歩も車移動よりは消費カロリーがアップするのでおすすめの方法です。

■子育てしながらでもおしゃれを心がける

日々の忙しさに追われて自分のおしゃれやスキンケア、メイクなどは後回しになりがちですよね。でも、休みの日はちょっとおしゃれをすることを心がけるだけで、今日はどこかに行こうと思えるなど活動的な気持ちになります。

そして、今日はこのワンピースを着たいけど、少しきつめだからおやつは控えてみようとか、いろいろな目標が自然と生まれてきます。

きれいになりたい、おしゃれをしたいという思いから、自主的に痩せる目標を持てるママもいます。そして、おしゃれを忘れないママは、いつも笑顔できれいです。

~まとめ~

子どもがいるからこそ、痩せることができる方法がいくつかあります。子どもと一緒に遊んだりエクササイズをしたり、送迎やお出かけは自転車を利用してみたり、毎日続けられそうで、少しずつ無理なく痩せられる方法を考えてみました。これならできそう、という方法をまずは試してみましょう。

ストレスを抱えながら無理をして痩せるとリバウンドしてしまう危険性があります。楽しみながら子育てしながら無理なくできる方法こそ、シングルマザーにおすすめしたいです。

(文/ゆー 画像/123RF)

カテゴリ:美容・健康

8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!