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筋トレで鍛える心と体 シングルマザーもお家でフィットネス!

シンママStyle編集部

赤ちゃんが生まれると、生活は一変。子ども中心の生活に変わります。独身時代や妊娠前には定期的に体を動かせていた方も、妊娠や出産をきっかけにできなくなっているのではないでしょうか。今回はお家でできる筋トレ方法をお伝えしたいと思います。

産後の骨盤は、周辺の筋肉がゆるゆるです。産後1ヵ月くらいは、産前より身体を引き締めやすい時期と言われています。でもその期間って自分の身体のことよりも赤ちゃんのお世話に必死で、ついつい自分のことは後回しになってしまいますよね。

筋肉が緩んでいるうちに筋トレするのは効果的ですが、時間が経ってしまった方も、少しずつ取り組んでみましょう。骨盤を矯正してから筋トレすると、身体が正しい位置を思い出し、自分で身体を整えることができるようになります。骨盤ベルトも手放せるようになりますよ。

お家で骨盤矯正するにはスクワットがオススメです。骨盤に付いているお尻やももの筋肉を鍛えられます。太ももやお尻の大きい筋肉を鍛えると基礎代謝も向上し、ダイエット効果が見込めます。お家でテレビを見ながら椅子代わりにバランスボールを取り入れると体幹の筋肉や骨盤に効果的にはたらきますので手軽にできます。

●産後の骨盤のゆがみには筋トレが必要?!

整体などで骨盤矯正してもらっても、すぐに元に戻った経験はありませんか。しかも場所によっては背骨をバキバキと鳴らして無理やり矯正するところもありますが、こういった施術はほとんど効果がなく、その場しのぎになっています。

骨盤矯正を行った後に、筋トレを行ってゆがみを整えるようにすれば、元に戻ってしまうことを防げるのです。体のゆがみを外側からの力によって整えるよりも、体の内側から整えてあげた方が安定するというわけですね。時間は多少かかっても、その場しのぎで治った気がするよりは、ずっといいと思います。

お家でできるスクワット。回数よりも毎日続けることを心がけてくださいね。

◎足を肩幅2つ分開き、つま先を少し外側に向ける。手は前に伸ばすか、足の後ろで組んでもOK

◎息を吐きながら、ひざがつま先よりも前に出ないように気を付けて、空気椅子に座るようにおしりを後ろに下げる。この時、胸を張って背筋を伸ばすことを意識して。下がれば下がるほど効果大!

◎息を吸いながら元に戻る。同じスピードで上下を繰り返す。

★これを1日30回繰り返すのが理想的です。しかしもう一度言いますが、回数よりも毎日続けられることが大切ですのでご自身のペースで続けてみてくださいね。

●スクワットすると代謝アップ!?

スクワットがおすすめなのは、骨盤矯正だけでなく、体全体の代謝アップにつながるからなんです。体の中で太ももは一番大きな筋肉になりますので、ここをまず鍛えることによって体全体の代謝がアップするそうです。

ヒップアップ、美脚効果、ウエストがくびれる、おなかが引っ込む、猫背や肩こりが解消されて疲れにくい体になっていきます。さらに朝の起き抜けに行うと、自律神経の働きが高まって目覚めもよくなります。いいことづくめですね。

●筋トレをするとポジティブになれる!?

筋トレをすることによって得られるのは整った体や、美しいボディラインだけではないようです。女優の仲里依紗さんはまさに今筋トレにはまっており、先日のテレビ番組でも紹介されていました。

彼女はインタビューに対して「筋トレをするとポジティブになれる」と答えました。今女性たちが筋トレにはまる理由は、少し自分に負荷をかけて、それをやり終えた=“自分に勝った”と思える自信がついたりポジティブになれたりすることにあるようです。

筋トレはジムでするもの、お金に余裕がある人がするもの、と決めつけていませんでしたか。明日からでも、今日からでもあなたでも始められる筋トレ、ご紹介させていただきました。少しずつ体を動かして心と体を整えていきましょう。

(文/ぺこはうす 画像/123RF)

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カテゴリ:美容・健康

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