• HOME
  • 美容・健康
  • 子育てに忙しいシングルマザーだってネイルがしたい! 安くて手軽なネイルの楽しみ方

美容・健康

子育てに忙しいシングルマザーだってネイルがしたい! 安くて手軽なネイルの楽しみ方

シンママStyle編集部

子育て、家事や仕事に日々忙しいシングルマザーですが、おしゃれをしたいと思ったことはありませんか。でも、ネイルサロンはお金がかかるし、通えない、と思ったら、自宅でネイルを楽しむことだってできます。少しでも安く手軽にネイルを楽しむために、お勧めの方法や楽しむさいの注意点をお伝えします!

■初心者は爪のお手入れ、マニキュアから

ネイリストに聞くと、爪切りは爪の割れの元になるので、絶対に使わないほうがいいそうです。爪切りで切る時には爪に何キログラムかの付加がかかっていると聞いたことがあります。そのため、爪を短くする時は、爪やすりで少しずつ削るようにしていくといいそうです。そのために、粗目の爪やすりと細めの爪やすりがあると便利です。

また、爪の表面の縦じわは、目が粗くないやすりや紙のやすりで優しくこすってあげるだけできれいになります。それから、爪や指のクリームやオイルで保湿をしてあげると、爪が乾燥しにくくなり、爪の割れやダメージを防ぐことができます。

ネイル初心者は、まずは簡単なマニキュアから始めてみるといいでしょう。色々なカラーがあって、選ぶのも楽しいですよね。ただ、マニキュアはすぐはがれてしまいやすいというデメリットがあります。しかし、手軽で初心者でも失敗しにくいというメリットがあるので、スタートには向いています。

■子どもと一緒に始めるならネイルシールも

すぐにはがせるネイルシールなら、除光液もいらないし、爪への負担もあまりないので、子どもでもできますね。最近はおしゃれなネイルシールがたくさんあって、ハロウィンなどのイベントバージョンまであります。子どもにはネイルシールだけ、そしてママはマニキュアをした爪にネイルシールを乗せて親子で一緒に楽しむのもいいですね。

■慣れてきたらジェルネイルも

やり方はネットで調べると色々とわかりますが、自信がない人は一度ネイルサロンに行って教えてもらうのもいいでしょう。ネット動画などで学ぶとさらにコストが削減できます。

サロンネイルにせずに自宅でセルフジェルネイルに挑戦するママも増えています。今はマニキュア感覚で気軽にできます。マニキュアと違って、UVライトなどに当てないと固まらない性質があるため、何度でもやり直しがきくのもメリットであり、もちが良いです。

セリアなどの100均でほぼそろえることができますが、UVライトがないとジェルが固まらないので、ネットなどで購入する必要があります。細かいパーツも100均で売っているので、選ぶ楽しみもありますよね。ジェルネイルには、パーツが取れにくいので乗せる楽しみもあるし、ドットペンといって爪に押し当てるだけでドット模様ができるペンもあります。爪のおしゃれの幅が広がるのも、ジェルネイルの特徴といえます。

■爪の病気、グリーンネイルに注意しよう

グリーンネイルといって、爪にかびが生えてしまう病気があります。マニキュアでも不衛生にしていると起こることがありますが、特にジェルネイルをしている人は注意が必要です。

ジェルネイルはつけた後2週間あたりからだんだんと浮いてくるようになります。爪とネイルとの間に水分が入ってしまうと、それがグリーンネイルの原因になってしまうことがあります。遅くてもネイルはつけたら1ヵ月以内にはオフするようにしましょう。

グリーンネイルはかゆみや痛みも発症しないため、ネイルをオフするまで気付きません。そして、自宅で治すことは不可能で、医療機関(皮膚科)を受診することになります。そして、オフはサロン対応が基本となり、次にネイルをするまでの期間は最大で1年くらい開けないといけない場合もありますので、この爪の病気のことを知っておき、ならないように対処しておくことが大切です。

~まとめ~

最後にちょっと怖い話をしてしまいましたが、日頃から爪を清潔に保つことや保湿、手の感想を心がけることで予防することは簡単にできます。女性ならではの楽しみであるネイルも、子どもが女の子なら一緒にすると、さらに親子での楽しみも増えますね。

シングルマザーで週末にたっぷり1時間かけてジェルネイルをしている人もいます。自分のこだわりや好みを思う存分出せるネイル、興味があるママはチャレンジしてみても楽しいかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:美容・健康

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!