• HOME
  • 美容・健康
  • 子育て中の髪型の悩み…20代!30代ママのトレンドをチェック!

美容・健康

子育て中の髪型の悩み…20代!30代ママのトレンドをチェック!

シンママStyle編集部

 

子育てしている間って、つい髪のお手入れがおろそかになりがち。特に子供が乳児~1人でパジャマを着られるようになるまでは、お風呂上がりのヘアケアもできず、ドライヤーすらまともにかけられないことだってしょっちゅう…。

 

でもヘアスタイルがきまっていないと、どんな服を着てもなんだかだらしなく見えてしまうもの。忙しい子育てシンママに合った、流行の髪型を世代別にご紹介します!

 

■20代のらくちんヘアスタイル

 

『ふんわりショート』

 

ショートにふんわりしたシフォンパーマ。時短でドライできるし、パーマでスタイリング時間も短縮! 広がりやすい髪の方でもショートボブやミディアムロングよりはかなり楽なのではないでしょうか?

 

パーマはナチュラルにあてた方が服装の幅が広がりますが、しっかりシフォンパーマでもお呼ばれスタイルできれいにきまります。

 

『愛されボブ』

 

産前にロングからボブに髪を切ったというママがはまるボブスタイル。分け目をハッキリさせずナチュラルに仕上げることで、おしゃれ度がワンランクアップします。普段着にもお出かけ服にも、合わせやすくスタイリングが楽なところが絶大に人気。

 

「ショートにすると男みたいになる」

「顔が大きい」「エラが張っている」

 

などのお悩みをお持ちのママも、アゴまでのボブなら可愛く仕上がります。さらに秋冬にはマフラーやストールをかけるとき、ボブだとササっと巻けて手間いらずです。

 

『ゆるふわロング』

 

胸元くらいまであるロングなら、ゆるっとパーマをかけると鎖骨くらいまで長さが軽くなります。そうすると、束ねるだけでも可憐なヘアスタイルに。春はアレンジを楽しみ、夏はアップスタイル。秋冬も服装に応じて髪型をチェンジできるので、アウターがいつも同じでも、髪型でオシャレに演出できます。

 

乾かすのが面倒!お手入れが大変!家に自分の長い髪が落ちているのがストレス!という方には向いていないかもしれません。

 

■30代大人らくちんヘアスタイル

 

『(おでこ)ショートボブ』

 

30代、もしくは30代後半になると、うなじ・デコルテを見せて女性らしさを出すファッションが似合うようになりますし、トレンドでもあります。そこでそんな服装にうってつけで、さらにお手入れが簡単なのがショートボブです。

 

20代のママと違って、30代ではさらに大人の魅力を出すために、きりっとおでこを出して見せると、小顔効果も。前髪を伸ばしたことがないという方も、1度は切らずにワンレングスに留めてみてはいかがでしょうか?

 

35歳以降、顔が大きくなったというお悩みの方にも人気。おでこ見せすることで、顔の縦のラインを美しく見せることができます。

 

『ミディアム』

 

アゴより下、鎖骨までのラインのヘアスタイルのこと。ミディアムの長さがあれば、ゴム1つで簡単ヘアアレンジ法がいくつもあります。さらにミディアムだと「ひし形ライン」といって、毛先をアゴの高さまでカールさせることによって、小顔効果を期待できるアレンジも。

 

セミロングまで行くとちょっと子育て中の髪型としては邪魔すぎる…。そんなママにはミディアムがピッタリです。

 

『レイヤーたっぷりロング』

 

レイヤーを幾段にも入れてかなりさっぱり軽くなったロング。これならお手入れも簡単で、ケア不足でももたついて見えることもありません。ロング歴が長い方は、子育て中も髪型はやはりロングが楽だと感じるものですよね。

 

朝、時短で朝食・子供の支度・自分の出勤準備等目まぐるしく行わなければいけないときも、くくってバングルでアクセントをつけるだけで、服装も選びません。子供が手を離れたら思いっきりアレンジを楽しめそうですね。

 

★まとめ

 

とにかく時短!とにかくケアいらず! 育児最優先のママにとってヘアケア&ヘアスタイリングは、とにかく楽なものに限ります。でもだらしなくするのは嫌。できればこの子のためにもきちんと見せたい。そう思っているママは、ぜひ上記のヘアスタイルを参考になさってくださいね。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:美容・健康

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!