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リフレッシュしながら確実に痩せる、産後ダイエットは”ヨガ”で決まり!

ふとした時に出産後の体を鏡で見てガッカリ…なんて事はないでしょうか。産後に起きる体型の変化はどうしても避けられません。産後ダイエットに特におすすめなのが”ヨガ”です。今回はヨガのダイエット法を紹介していきます。

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▼産後ダイエットにヨガを勧める理由

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・いつでもどこでも始めることが出来る

ママさんは常に赤ちゃんに目をかけていないといけません。なので時間が制約されたり特別な場所に行かないと出来ないようなダイエットは産後にするのは不向きです。ヨガは家の中でできますし、子育てや家事で空いた時間にヨガをすればスキマ時間を有効活用することができます。

溜まったストレスを解放してリラックス出来る

ヨガはダイエットになるだけでなく、ストレス解消にもなります。どうしても子育てにはストレスが付きもの。ヨガのリラックス効果で産後のストレスも解消できれば一石二鳥ですね!

 

▼ヨガのダイエット効果

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・産後の体力回復・筋肉をつける

・産後の開いた骨盤や体の歪みを整え引き締める

・新陳代謝を活発にし、老廃物を排出する

ヨガは、「呼吸法」と「正姿勢」に重点を置いたストレッチです。ヨガの呼吸法は、深い呼吸をする事で全身に酸素をいきわたらせ細胞の活性化を促し新陳代謝を高めます。またヨガの正しい姿勢をとる事で、呼吸を楽にし体の歪みを取ったり、筋肉や骨のバランスを取りやすくします。

赤ちゃんを抱っこしたり、授乳をしたりといった日々の子育てではもちろん、産後1年間はホルモンバランスの乱れも関係し、ママさんには常に疲労感が付きものです。疲労感の解消には、体力回復をするのはもちろん、体の中に溜まった老廃物も排出されます。体力をつけ、歪みを整え、体の内側から綺麗にするヨガはダイエットにとても効果的です。

詳しくはこちら!

まずはここから!初心者にオススメしたい簡単ヨガポーズ

菅野美穂も虜に!インドヨガの魅力とは?

 

▼ヨガを始めよう!

産後ダイエットにおすすめのヨガポーズを2つ紹介します。先述の通り、「呼吸法」と「正姿勢」が大切なのでこの2つを意識してやってみましょう!

①お腹引き締め・便秘解消!英雄のポーズⅡ

1.深呼吸をして、呼吸が整った状態から、息を吸いながら両足を大きく広げます。

2.両腕を地面と平行に大きく広げたら、片足のつま先を正面に向けます。(この時、骨盤は正面を向けたままにします)

3.息を吐きながら、前のヒザを90に曲げ、ここで目線はまっすぐ前方に向けます。

4.この状態をキープしながら1~2呼吸します。ここまでで1セット目です。反対側も同様に行ってください。

 

②お産で開いた骨盤調整!門のポーズ

#parigasana #門のポーズ 疲れた時は体側を伸ばして深呼吸! ☆浅くなった呼吸を深くしてくれる ☆骨盤調整 ☆ウエスト引き締め などに効果的なポーズです。 ポイントは ※骨盤の高さを揃える。 ※骨盤や胴体を下に向けないよう真横に背骨を倒すこと!! 深く曲げなくても大丈夫👍 骨盤周り&体側に伸びを感じられればokです。 グラグラする時は伸びてる足の足首を曲げ、爪先を天井に向けて行うと足にも力が入ります💪 左右交互にやってみてね👯 #yoga #わかヨガ #わかヨガからだメンテナンス how to #gatepose 膝立ちになり片足を真横に開き、立てている膝の延長線上に逆足の親指&カカトがくるようにして、息を吸いながら背骨を伸ばして吐きながら胴体を真横に倒す。

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1.両足を肩幅程度に開き膝たちの状態になり、右足のつま先を真横に向けて足を伸ばします。息を吸いながら左手を上へ垂直に耳の真横まで伸ばし、右手は右の太ももにのせましょう。

2.目線を上の方へ向けて、上体を右の方へとゆっくりと倒していきましょう。

3.このポーズのまま30秒から1分程度、自然に呼吸をおこないながらキープします。息を吸いながらゆっくりと元の膝立ちの体勢へと戻していきましょう。反対側も同様におこなって下さい。

 

▼ヨガをする際の注意

・食事の直後は避ける

ヨガのポーズは体をひねったり、前屈をしたりします。これらのポーズを食事後すぐに行うと内臓に負担がかかってしまいます。食後も2時間ほど空ければ大丈夫ですが、なるべく体に負担がかからないようなポーズで行いましょう。

 

・産後1ヶ月間はやらない

ヨガは見た目では激しい運動をしているように見えません。しかし実際は有酸素運動のような効果があります。産後すぐの体はママさんが思っているよりも弱っているので、1ヶ月位をめどに始めるのがいいでしょう。また、ヨガを始めたばかりは簡単なポーズを中心にし、徐々に体を慣らしていくと良いでしょう。

 

・入浴前後は避ける

ヨガは見た目以上に、心拍数を上昇させ、体力を使います。心臓に負担をかけすぎてしまうため、入浴前後では避けましょう。入浴より1〜2時間ほど間隔をあけて行うようにしましょう。

 

▼おわりに

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今回は産後ダイエットのヨガを紹介しました。ヨガはダイエット効果があるのは勿論、ストレス解消にも効果があります。是非ヨガで心も体もデトックスしてください!

別の記事でも産後ダイエットを成功に導く3つの法則産後の子育てのストレス解消法を紹介していますのでそちらもご覧ください。