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産後ダイエットを必ず成功に導く3つのポイント

ママなら誰しもが通るであろう産後の体型変化。妊娠前の写真を見返すと自分の身体の変化に驚く方も多いのではないでしょうか?今回はママになってもきれいな身体を作るためのダイエットのポイントをおまとめいたしました。

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↑産後ダイエット以外のダイエット方法を知りたい方はこちら!↑

産後ってなんで太るの?

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産後太る要因は妊娠時の身体のメカニズム、生活習慣の変化、ストレスによる行動変化の3つが主な要因です。

◯身体のメカニズム

まずは1つ目の妊娠時の身体のメカニズムによって、体質が変わるためです。妊娠をすると、身体は胎児を育てるために血液と皮下脂肪が増加するようになっています。胎児に栄養を与えるために血液が40%程度増加し、衝撃と冷えから胎児を守るために皮下脂肪がつくのです。血液については出産後時間をかけて元の量まで戻るため、産後太りへの影響はあまり大きくないといえるでしょう。一方で、皮下脂肪は出産後も身体に残ってしまうため、”たるんだ身体”を作り出す要因となるのです。また、ただ太ってしまう以外にも骨盤がゆるくなることで、服のサイズが合わなくなってしまうことも大きな要因といえるでしょう。

◯生活習慣の変化

では次に生活習慣の変化についてみていきましょう。妊婦になると行動の制限がかかりますよね。運動ができない、外出頻度が減る、立っている時間が減るといったことは代表例とも言えるでしょう。この生活習慣の変化は身体の筋肉を落としてしまいます。筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝量の低下に繋がります。基礎代謝量とは生命活動を維持する上で、身体が自動的に使うエネルギーのことです。つまり、今まで普通に生活していればあたり前のように消費していたカロリーが減ってしまうこととなるのです。

◯ストレス

最後にストレスによる行動変化についてみていきましょう。前述したように妊婦の行動には様々な制限がかかります。普段あたり前のように行っていたことが不自由になり、つわりや寝不足なども相まって、ストレスの増加に繋がります。しかし、運動制限や禁煙などストレスの発散方法にも縛りがあるため、ストレスが増加すると、暴食してしまうケースが多いのです。胎児に栄養を与えているという”大義名分”があることも大きな要因でしょう。

実際の産後ダイエットの方法についてはコチラ!リフレッシュしながら確実に痩せる、産後ダイエットは”ヨガ”で決まり!

▼産後ダイエットを成功に導く3つのポイント

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では、産後ダイエットを成功に導くためには何を意識すればいいのでしょうか?

①食生活の改善

まずは基本的な食生活の見直しを行いましょう。これは今妊婦の方にも言えることです。妊娠中も出産後も赤ちゃんに栄養をあげるために普段よりも多い栄養を必要とします。しかし、栄養バランスを考えずに好きなものを好きなだけ摂るようになってしまうと健康的にも悪影響を及ぼし、ダイエットにも悪影響でしょう。まずは栄養バランスを見直し、食生活を安定させましょう。手軽なところだと和食中心にしてみるなんてのがいいかもしれません。

②基礎代謝量の改善

前述したとおり、基礎代謝が落ちることが産後太りの原因ですので、落ちてしまった基礎代謝量を上げましょう。基本的には落ちてしまった筋肉を戻すための筋トレが重要と言えるでしょう。筋肉をつけることで、基礎代謝量が上がり、何もせずともある程度カロリーが消費されるような体となっていきます。その他すぐに効果の出る簡単な方法をご紹介します。まずは食事前に腕立てなど簡単な運動をすると簡単にエネルギーの消費量を上げることが出来ます。また、食事においては脂質が低く、タンパク質が多い肉を摂ることで筋力増加のメリットはもちろんのこと、消化のために多くのエネルギーを必要とするため、カロリー燃焼率が上がることに繋がります。

③骨盤の矯正

産後は骨盤が緩みますが、逆に言えば骨盤が柔らかくなっているため、矯正がしやすいタイミングでもあるのです。目安として、産後6ヶ月が柔らかい期間とされています。骨盤矯正用のベルトをすぐにでも開始することで、骨盤の矯正を始めましょう。骨盤の矯正をしっかりしたことで、妊娠前よりもきれいな身体になったなんて方もいらっしゃるようです。

その他、様々なダイエット方法について学びたい方はこちらを是非参考にしてみてください!
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さいごに

いかがでしょうか?今回は産後ダイエットを成功に導くための3つのポイントをご紹介させて頂きました。母になると女を捨てることになるなんて言われがちですが、そんなことはありません。妊娠中と産後の意識を変えだけで、より女を磨くことさえ出来るのです。是非みなさんも産後ダイエットに挑戦してみてください。
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